あまりにブレイブフロンティアのできが良いので
レビューしようと思っていた所、7月16日まで長期メンテナンスに入ってしまい
本日、再開されたのでやっとブログを書きました。

33


前回の記事
ソシャゲのSAPが開発したスマホのゲームを見限る条件
に書いた18項目を
チェックリスト形式の文体に直したり、追加したりした上で、
ブレイブフロンティアを評価してみました。

・完全ネイティブアプリである → ○
・画面の縦スクロールが少ない → ○
・ページングが少ない → ○
・画面が縦向きである → ○
・片手で操作ができる → ○
・立ち上げる度にログインしなくてもよい → ○
・チュートリアルが短い → ×
・ユーザが取れるアクションが少ない → △
・奪われる、奪い取るアクションがない → △
・ネットワークに頻繁に繋がらない → ○
・レベルアップによるポイント振り分けがない → ○
・ゲーム内広告(期間限定イベントなどへの誘導)が多い → ○
・友だちと期間限定で力を合わせる要素がない → ○ 
・友だちとの挨拶で友だちポイントゲット要素がある → △
・文字が大きい → ○
・文字が少ない → ×
・ストーリーがない → ×
・キャラクターがカードではない → ○
・スタミナクリックゲーではない → ○
・キャラクターにスキルがある(HP、攻撃力、防御力のみではない) → ○
・バトルの途中から再開できる → ×
・バトルに戦略がある → ○
・音楽を聴きながら遊べる → ×

23項目中○が15個、△が3個、×が5個。

ソシャゲのケータイ向けのブラウザゲームを作って来たSAPの
スマホのゲームは大体23項目全部ダメだったりするので、
超優秀だと思います。
ちなみに、パズドラは23項目全部○だと思います。

むしろ、×の部分もパズドラとの差別化を図る上では
今後、プラスに作用されるかもしれないので、心配ないかもしれません。

43


以下は、何となくの感想。

ブレイブフロンティアのバトルは完全に
ヴァルキリープロファイルと同じなので、
RPG好きには、割りとすんなりと入るのではないかな。

各社、パズドラのパクリを作って、パズル×バトルみたいなのを作っているが
ブレイブフロンティアはパズルではなく正攻法的なRPGバトルを用いており
かつパズドラのように戦略と技術が必要とされる形式で
非常に良い傾向だと思われます。

フジテレビの資本が入っているので
外部コンテンツとのコラボが面白くなるかもしれません。
逆にフジテレビ縛りになった時にはつまらなくなってしまうと思いますが。

また、パズドラと異なり、キャラクターの画像がアクションをするので、
コラボしづらかったり、拡張のコストが大変な気がします。

にしても、やっと、パズドラに対抗できそうなゲームが出てきて
これから、スマホゲーム業界はもっと面白くなりそうですね。