15日22時から始まった、Twitterドラマ「素直になれなくて」を見ました。
まずは、このエントリーで
「Twitterドラマ「素直になれなくて」で問題となっていることまとめ」
を書いてから、次のエントリーで
「Twitterドラマ「素直になれなくて」でやらなければいけなかったこと」
を書いてみたいと思います。
各方面で色々と話題になっているようですが、問題となっているのは以下の3点かなと思います。
(1)TwitterドラマなのにTwitterがほとんど出なかった
(2)Twitterが出会い系サイトのように描かれている
(3)ドラマとしてつまらなかった
以下、それぞれについて私の意見を書いてみます。
ドラマではTwitterが気軽につぶやけて、誰とでもつながれるサービスというよりは、あるグループで連絡を取り合うコミュニケーションツールという描き方でした。
そのため、本来ならばあるであろう、出演者以外からのTwitterでのコメントなどが一切ないので、閉鎖的なシステムに見えました。
また、出演者が明らかに一人で悩んだりしていて、この時こそTwitterでつぶやくだろうという場面でもTwitterは出てきません。
電車男の描き方は、その辺は、原作ありきだけれども、ちゃんとしていた気がします。
Twitterユーザからは、以下のような感じのコメントがありました。
「これ私の知っているTwitterじゃない」
「コレジャナイTwitter」
まぁ、やはり、自分の楽しみ方と違う風に描かれていたりすると、反響ありますよね。
これは(1)とも関連しますが、上記は、本来の使い方とは異なりますが、そういう使い方をしている人もいるとして許されると思われます。
こちらは、Twitterで出会った出演者が、その日の内に寝たり、キスをしたりという展開のため、出会い系サイトとして描かれてしまっています。
そのため、Twitterユーザは、以下のような被害を受けているようです。
「親からTwitterをやっていることを心配された」
「嫁、彼女に疑いの目を向けられた」
出会いだけを描きたいなら、mixiとかで良い気がするのですが、Twitterを使ってしまったのがまずかった気がします。
まぁ、mixiを使っていたら、もっと、ヒドイ反響だったのでしょうけれども。
このドラマの脚本家の北川悦吏子さんは14年前に「ロングバケーション」、最近だと「オレンジデイズ」の脚本家をやっていたみたいですね。
視聴率は11.9%で、本人が脚本したドラマで歴代ワースト2位だそうなので、数値的に見てドラマとしての出来はよくないようです。
素直になれなくて :初回視聴率11.9% 瑛太と上野樹里主演 話題のツイッターラブストーリー
私は、脚本家の北川悦吏子さんのドラマを見たことがないのですが、
見たことがないってことは、あまり、私には合わないということなので、評価が悪くなってしまうのは仕方ないかもしれません。
私が、気になった点は、以下の3点ですね。
・何かに特化した主役がいない
・最初の伏線が最後のシーンの伏線とつながっていない
「何かに特化した主役がいない」は、私が、マンガの読みすぎなのかもしれませんが、マンガって、何かに特化した主役が主人公だけれど、それでも、特化したことで問題があったり、一方で、コンプレックスなど問題があり、それに立ち向かうドラマとかだと思います。
このドラマは、特化するものが何もなさすぎてキャラクターとしての魅力が皆無です。むしろ、現実に合わせて作ったのかもしれませんが、夢がなく、これなら、現実の方がドラマですという感じになりそうです。
そんなに現実を描きたいならドキュメンタリーの方がよい気がしました。
本来ならば、配役によって、うまく回るのかもしれませんが、瑛太、上野樹里が、5年くらい前なら、まだしも、今の時代に合っていない気がします。また、キャラクターがしっかりしていないと、この2人は活かせない気がします。
何となく、マンガ原作のドラマが流行るのも仕方ない気もしてきました。
「最初の伏線が最後のシーンの伏線とつながっていない」は、そのままなのですが、最初のシーンで出てきた流れる血と、最後のシーンの引きが関係ありませんでした。
いや、関係あるのかもしれませんが、そこは関係あっても、どうでもよいだろうという感じでした。
これだと、次回も見ないし、極端な話、最終回だけ見ればよい気がします。
まぁ、ドラマって、かなり多くやっていますし、前クールなんて、ひとつもドラマ見なかったし、これくらいのクオリティなら普通な気がします。
よくはけしてないが、Twitterユーザ以外の人にとっては悪くないのではないかなと。
まずは、このエントリーで
「Twitterドラマ「素直になれなくて」で問題となっていることまとめ」
を書いてから、次のエントリーで
「Twitterドラマ「素直になれなくて」でやらなければいけなかったこと」
を書いてみたいと思います。
各方面で色々と話題になっているようですが、問題となっているのは以下の3点かなと思います。
(1)TwitterドラマなのにTwitterがほとんど出なかった
(2)Twitterが出会い系サイトのように描かれている
(3)ドラマとしてつまらなかった
以下、それぞれについて私の意見を書いてみます。
(1)TwitterドラマなのにTwitterがほとんど出なかった
ドラマではTwitterが気軽につぶやけて、誰とでもつながれるサービスというよりは、あるグループで連絡を取り合うコミュニケーションツールという描き方でした。
そのため、本来ならばあるであろう、出演者以外からのTwitterでのコメントなどが一切ないので、閉鎖的なシステムに見えました。
また、出演者が明らかに一人で悩んだりしていて、この時こそTwitterでつぶやくだろうという場面でもTwitterは出てきません。
電車男の描き方は、その辺は、原作ありきだけれども、ちゃんとしていた気がします。
Twitterユーザからは、以下のような感じのコメントがありました。
「これ私の知っているTwitterじゃない」
「コレジャナイTwitter」
まぁ、やはり、自分の楽しみ方と違う風に描かれていたりすると、反響ありますよね。
(2)Twitterが出会い系サイトのように描かれている
これは(1)とも関連しますが、上記は、本来の使い方とは異なりますが、そういう使い方をしている人もいるとして許されると思われます。
こちらは、Twitterで出会った出演者が、その日の内に寝たり、キスをしたりという展開のため、出会い系サイトとして描かれてしまっています。
そのため、Twitterユーザは、以下のような被害を受けているようです。
「親からTwitterをやっていることを心配された」
「嫁、彼女に疑いの目を向けられた」
出会いだけを描きたいなら、mixiとかで良い気がするのですが、Twitterを使ってしまったのがまずかった気がします。
まぁ、mixiを使っていたら、もっと、ヒドイ反響だったのでしょうけれども。
(3)ドラマとしてつまらなかった
このドラマの脚本家の北川悦吏子さんは14年前に「ロングバケーション」、最近だと「オレンジデイズ」の脚本家をやっていたみたいですね。
視聴率は11.9%で、本人が脚本したドラマで歴代ワースト2位だそうなので、数値的に見てドラマとしての出来はよくないようです。
素直になれなくて :初回視聴率11.9% 瑛太と上野樹里主演 話題のツイッターラブストーリー
私は、脚本家の北川悦吏子さんのドラマを見たことがないのですが、
見たことがないってことは、あまり、私には合わないということなので、評価が悪くなってしまうのは仕方ないかもしれません。
私が、気になった点は、以下の3点ですね。
・何かに特化した主役がいない
・最初の伏線が最後のシーンの伏線とつながっていない
「何かに特化した主役がいない」は、私が、マンガの読みすぎなのかもしれませんが、マンガって、何かに特化した主役が主人公だけれど、それでも、特化したことで問題があったり、一方で、コンプレックスなど問題があり、それに立ち向かうドラマとかだと思います。
このドラマは、特化するものが何もなさすぎてキャラクターとしての魅力が皆無です。むしろ、現実に合わせて作ったのかもしれませんが、夢がなく、これなら、現実の方がドラマですという感じになりそうです。
そんなに現実を描きたいならドキュメンタリーの方がよい気がしました。
本来ならば、配役によって、うまく回るのかもしれませんが、瑛太、上野樹里が、5年くらい前なら、まだしも、今の時代に合っていない気がします。また、キャラクターがしっかりしていないと、この2人は活かせない気がします。
何となく、マンガ原作のドラマが流行るのも仕方ない気もしてきました。
「最初の伏線が最後のシーンの伏線とつながっていない」は、そのままなのですが、最初のシーンで出てきた流れる血と、最後のシーンの引きが関係ありませんでした。
いや、関係あるのかもしれませんが、そこは関係あっても、どうでもよいだろうという感じでした。
これだと、次回も見ないし、極端な話、最終回だけ見ればよい気がします。
まとめ
まぁ、ドラマって、かなり多くやっていますし、前クールなんて、ひとつもドラマ見なかったし、これくらいのクオリティなら普通な気がします。
よくはけしてないが、Twitterユーザ以外の人にとっては悪くないのではないかなと。
勘違いしてる人が多いですが、このドラマはツイッタードラマじゃありませんよ。
脚本家もプロデューサーも放送前から、別にツイッタードラマじゃないと断言してました。
脚本家いわく、普通の青春ラブストーリーであるとか、ネットの人の交流の話を描きたいとか。
プロデューサーいわく、人に言えない悩みの話を描きたい、ツイッターの説明はあまりするつもりがない、とも言ってました。
ツイッターのことをメインに描くつもりも、ツイッターユーザーに媚びうるつもりも、ツイッターを宣伝してあげるつもりも、スタッフには最初からなかったと思います。
「ツイッタードラマ」は新聞など他のメディアが勝手に言っていただけです。
ドラマの公式関係者やサイトが「これはツイッタードラマです」と宣伝してたわけではありません。
でもツイッターユーザーたちはよく調べもせずに、「これツイッタードラマなんでしょ」とマスコミに踊らされて、上から目線で批判しています。
私はそういうツイッターユーザーたちの方に、疑問を感じます。
ツイッターが出会い系のように使われてるという批判もありますが、これも少なくとも脚本家は、信念をもって書いていたと思います。
(脚本家は以前から、ネットの交流やネットきっかけでの出会いについての思い入れを語っていました。それを見ての自分の感想です)
あと主演の2人は5年前なら、と記事で書かれていますが、2人が連続ドラマ主演できるほどブレイクしたのは、5年前よりもっと全然後ですよ。
漫画原作などの後ろ楯がない連続ドラマで、5年前にこの2人の主演なんて、絶対にありえませんでした。今だからこそ実現したはずです。
それに今回のネットでの反応でも、話に賛否はあっても、キャストの演技には好意的な意見が多いです。