少し遅刻しての参加でしたが

Tweetup Tokyo 09 Fallに行ってきました。

いま話題のTwitterの公式ケータイ版が発表というイベントでした。



会場について


会場に着くと人が多すぎて何が何やら良く分からない状態でした。

以前参加したEvanさんのイベントはもっとこじんまりとしていたので、

Twitterの影響力が大きくなっていることがうかがえます。


あまりにも人が多すぎてプレゼンが良く分からなかったのですが、

クライアント開発者を中心に行っていた形です。

Bizstoneさんもちらっと見た。


勝間和代さんのスピーチ、広瀬香美さんのメッセージビデオなど

有名人の方のプレゼンもありました。


会場では後ろにブースが設けてあり、Twitter関連本の販売が行われていました。


参加者の方は、Twitterヘビーユーザ、開発者、ブログ界隈、

iPhone界隈、はてな村界隈、のような感じですかね。

コミュニティがバラバラなのもTwitterらしい感じです。


ケータイ版のリリースについて


今回は、ケータイ版のリリースの告知がメインの目的でしたね。

ケータイ版の公開も良いですが、絵文字対応には普通に驚きました。

絶対に対応できないだろうと考えておりましたので、よく対応したなぁと思います。

が、やはり、PCでのWeb?、API経由?はまだ対応できていないみたいですね。


やはり、今回のこの発表において、

モバツイッターの開発者であるえふしんさんがいなかったのが

すごい違和感でした。

本日、色々な場所でつぶやかれていましたが、

モバツイッターがあったからこそ日本での今のTwitterがありますからね。


グループ機能も一緒にリリースかなぁと思ったのですが、

それはまだみたいですね。

多分、若い層を取り込むにはグループ機能(クローズ機能)までできて

初めて取り込めると思いますので、

キャズムを超えるのはもう少し先でしょうか。