ホリエモンこと堀江貴文さんのブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」にて

私が開発しているテレビジンをご紹介いただきました。

成毛さんのブログで地球儀が紹介されていた。



さて、さっきまでWBCみてました。こういうのにはやっぱり地上波デジタルTV放送が合っているね。こういう良質なコンテンツがもっとほしいところ。と思いながら、2chの実況板のレス数をカウントしている「秒刊テレビジン」というサイトをみてた。これおもしろいね。まあ視聴者層は偏っているだろうけど、視聴率だけでなく視聴質も計れるね。

成毛さんのブログで地球儀が紹介されていた。より引用




WBCを見ながら、テレビジンも見ていただけたようです。

さらには「おもしろい」というお褒めのお言葉もいただきました。


ありがとうございます!


WBCすごかったですね。イチローは神ですね。

WBC中は、2ちゃんねるの実況板のサーバーが大変なことになっていたようで、

テレビジンのクローラーもヒィヒィ言っていたようです。

(5分毎に読みにいっているので、そこまで迷惑(負荷)はかけていないつもりですが

 逆にとりこぼしも多そうです…。)


【2ch】日刊スレッドガイド : イチローの一振りで2chの鯖が落ちる


2ちゃんねるだけではなく、Twitterもすごかったようですね。


WBC優勝の瞬間、Twitterも大変なことに


Mixi日記もすごかったようで。


WBC優勝にわくネット 2chサーバも落ちる - ITmedia News


ニコニコ動画も例外ではなかったようです。


WBC効果!? 「ユーザー生」6,000人同時視聴! - ニコニコニュース


私はワンセグがなかったので、Twitterのタイムラインを見ながら仕事してましたが、

断片的な情報しか入ってこなかったので、

「盗塁したー」とか誰かがつぶやいていても、

「いったい誰が盗塁したんだー」と妄想が膨らむ状態でした。


いやー、実況系のサービスを作った甲斐がありますね。

テレビのすごさを改めて感じることができましたね。


テレビジンは延長とか、緊急番組に対する処理が何もされていないので、

本来、放送されるべき番組が、盛り上がったことになってしまったりするので、

どうにかしないとなぁ。


ちなみに、テレビジン的には、500レス/分を超えると

2ちゃんねるのサーバーがやばい状態になるみたいです。


ワールドベースボールクラシック・決勝

http://tvz.in/pgm/22989/