なんと、日テレから2つのWeb用APIが公開されました。


http://www.ntv.co.jp/appli/api/index.html


内容は「出演者検索API」と「ニュース検索API」の2つ。


出演者検索API


「出演者検索API」は「タレント名」「番組名」から「番組」を検索できるみたい。

早速、テレビジンで使いたいと思います。


贅沢をいうならば、もう少しxmlの形式をしっかりして欲しいです。

結局、文字列を解析しないと、ひとりずつの名前で扱うことはできません。


ニュース検索API


「ニュース検索API」はニュースが検索できるみたい。

こちらは、テレビジンでどう使おうか…。


どうやら、こちらは、過去のURLが見れなくなる可能性があるみたい。

記事概要は取れるので問題ないかも。サムネイルもあるみたい。

これはイイ!


ってことで、テレビ局がこんなことするとは、結構驚き。

今後も日テレには注目です!


追記


ニュース検索APIって、実は日本初かもしれないですね。

おそらく、新聞社がAPIにする訳ないし、ニュースサイトもRSS以外は出力してなさそう。