もう新年も明けてから11日経ちましたが、

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


早速ですが、

今年の目標はアウトプットを出すことです。


実は、2006年はインプットを目標とし、

2007年はアウトプットを目標とし、

2008年はインプットを目標とし、

今年はアウトプットになります。


要は、1年おきに、アウトプットとインプットを入れ変えているだけです。

が、これが、思った以上に実行できていてるんですよね。

特に、あまり意識はしていないんですけれども。


昨年の反省などは、別のエントリーを書きたいと思っていますので、

このエントリーでは今年の目標をもう少し掘り下げたいと思います。


さて、アウトプットの具体的な内容として

以下の2つのことを実現したいと思っています。



  1. 個人サービスの公開をする

  2. ブログを書く



あと、会社での内容もあるので、実質は3つかな。

会社の内容はとりあえず、こちらでは伏せておきます。


「個人サービスの公開」をさらに掘り下げてみます。


実は、2008年は個人サービスは一つもリリースしていません。

2007年は、主に2サービスをリリースしておりましたが、

2008年は、勉強のためにサービスを作ることをメインにしていました。

公開してもよかったのですが、まぁ、割と忙しかったこともあり、

公開後のフォローはできないよなぁ、ということでやめてました。



一応、たまったノウハウはありますので、

2009年は、それで作成した一部を公開していこうかと思います。


以下のサービスを、今年中に公開したいと思います。



  1. 一般層向けサービス

  2. ケータイ向けサービス

  3. iPhoneアプリ

  4. Flexを使用したサービス

  5. 自分の得意分野サービス



アイデア、構成はほとんど出来上がっているので、

あとは、それを実装するだけなのですが…。


「一般層向けサービス」と「ケータイ向けサービス」は一緒だったりします。

割と、技術者向けにしか、サービスを作ってこなかったので、

もっと、ネットとか詳しくない人でも使えるサービスを勉強したいということもあります。


「iPhoneアプリ」は、iPhoneというデバイスを使用した

アプリを作ってみたいということです。

ソニー時代に、開発したかったことを実現しようと思っています。

iPhoneなら、きっとそれができるかなと。


「Flexを使用したサービス」は、Flashでしかできない

表現をうまく使いたいということがあります。

割とiPhoneアプリの開発と近くなりそうです。


「自分の得意分野サービス」は、クローラーとか

画像処理系が一番得意なところなので、

それを使用したサービスになります。

おそらく、上記のそれぞれのサービスの基盤となる感じだと思います。


ってことで、この感じだと3か月に1回くらいでサービスリリースですね。

ちょっと、厳しいかも。


で、今年こそCNETに実力で載ってみたい!

(昨年はカリスマ美容師IKKOさんとの絡みで載りました)


ってことで、開発者としての一年になりそうですねー。