毎年恒例になった、その年にやったゲーム一覧です。

昨年、おととしは以下になります。


2007年にしたゲーム

2006年にしたゲーム


さて、今年のゲームはこちらです。

良かった順です。



  1. ペルソナ4(PS2)

  2. クロノトリガー(DS)

  3. スターオーシャン セカンドストーリー(PSP)

  4. スターオーシャン(PSP)

  5. 勇者のくせになまいきだ(PSP)

  6. かまいたちの夜2(PSP)

  7. FF4(DS)

  8. FF4 THE AFTER(ケータイ)

  9. 大神(PS2)

  10. 428(Wii)

  11. 生活リズム(DS)

  12. 世界樹の迷宮2(DS)



昨年と打って変わりDSが弱い、そしてPSPが頑張っている。

今年は、はずれが少ない。というのも評判を調べて買っているからだが。

あと、ゲーム時間は相当減った。

まぁ、自分に使う時間が減ったのだから仕方ないね。


DSについては、タッチペン系のゲームは

一切買わないようにした。

そして、RPG以外には手を出さないようにした。

これは、かなり成功。

もう、DSで冒険しているゲームは地雷過ぎる。


PSPについても、RPGが多いなぁ。

できれば、アクション系とかもやってみたかったけれど、

「勇者のくせになまいきだ」がそれに近いか。

格闘ゲームとか欲しいなぁ。


Wiiは実家に持って行ってしまったので、「428」だけ。

甥姪に対して、たくさんソフトは買ってあげたのだが…。

まぁ、自分はできませんな。

「ドクターマリオ」は面白かったけれどね。


PS2は、毎年「ペルソナ」が入るなw

いよいよ少なくなってきた。

が、PS3で魅力的なものがないので厳しい。


さて、一本ずつレビューです。


ペルソナ4(PS2)


ペルソナ3とほぼ同じシステムでありながら、

ダンジョンの面白さ、ストーリーをサスペンスにしたりし、

RPGの醍醐味である、ボス、真のボスなどの表現がうまかった。


また、ペルソナ3と同じく、音楽が秀逸。

ニコニコ動画の削除用動画になったりとプロモーションも面白かった。


相変わらずプレイ時間が長くなってしまうゲームだけど、

かなり、楽しめた。

小学生の甥が実家でやっているのだが、このストーリーをよくやれるな。



ペルソナ4

ペルソナ4








クロノトリガー(DS)


ティザーサイトが開いた時点で、もう泣きそうだった。

今までに遊んだゲームの中で明らかに頂点であるRPG。


SFC版から10年以上経った今、遊んでも全然色あせない。

むしろ、その当時よりも、大人になっている分、

細かいストーリーの部分、台詞などの演出にも気がつくようになった。

やはり、秀逸。

今のスクウェアエニックスには、多分、ほとんどの方が残っていないと思われるので残念だ。


リメイクならではのオマケ要素は、ボリュームがなかったので、楽しめなかった。


そして、クロノクロスに続く、エンディングについては

ニコニコ動画で見たので、自分でやる必要がなくなってしまった。

ついでにクロノクロスのプレイ動画まで見てしまった。


小学生の甥に貸してみたので、今の小学生が感動するか聞いてみたい。



クロノ・トリガー 特典 サウンドトラックCD付き

クロノ・トリガー 特典 サウンドトラックCD付き








スターオーシャン2(PSP)


これもリメイクだなぁ。PS版はやりこんだ。

やりこんだけれど、もう一度、やりたくて買ってしまった。

難易度が下がった気がするなぁ。

あと、キャラクターデザインが変わったのが残念だ。


こちらは、クロノトリガーと違って、

もう一度やったら、むしろ、演出の少なさとかが気になってしまった。

まぁ、PSのときは高校くらいだったから、今とあまり変わらないか。



スターオーシャン2 セカンド エヴォリューション

スターオーシャン2 セカンド エヴォリューション








スターオーシャン(PSP)


なぜか、元々、セカンドストーリー(上の2)から入ったため、

こちらのSFC版は、全くやってなかった。

が、一部からは、セカンドストーリーよりも評判が良かったので

いつかやろうと思っていたので丁度よかった。


が、思ったよりも短い。

でも、ストーリーは面白かった。

これのおかげでセカンドストーリーも、

また違う楽しみ方はできたかな。



スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)

スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)








勇者のくせになまいきだ(PSP)


評判がよかったので買いました。

確かに面白い。けど、難しい。

結局、裏技でクリアしました。


まぁ、割とワンパターンになってしまうので、

2は買わないかなぁと思ったら、

やっぱり買わなかった。

むしろ、魔王の台詞を見たいがためにやっていた感じ。

まんまと、タイトル通りのノリにはまってしまった。



勇者のくせになまいきだ。

勇者のくせになまいきだ。








かまいたちの夜2(PSP)


街が面白かったし、428も出るし、

かまいたちの夜2でもやるかぁと思って買いました。

あと、ソーシャルノベルみたいなサービスを作りたいなぁと思って、

それの調査のためにも、やってみました。


が、かまいたちの夜とは全然違って、

かなりホラー調のため、サスペンスとは全然違う感じ。

ただただ、気持ち悪かったりする。

どうやら、脚本家が違うようで、まぁ、仕方ないだろうけれど、

コナンを楽しみにしていたら金田一だった感じ。

いや、金田一というよりも、リングだった感じか。


しかも、1周目から、普通に犯人が分かった。

というよりも、普通にプレイ1時間後に、

多分、この人が犯人だなと分かってしまったのだが…。


映像表現は、非常に進歩していた。

おしいなぁ。



SEGA THE BEST かまいたちの夜2 特別篇

SEGA THE BEST かまいたちの夜2 特別篇








FF4(DS)


PVが秀逸すぎて、それではまって買ってしまった。

月の明かりは卑怯過ぎる。


内容はまぁ、ゲームはそのままだね。

無駄に3Dになっているけれども。


ところどころに声が入っているのがよかった。

普通は声が合ってないということがあるが、

全体的に声優陣が豪華なこともあって、

よかった気がする。

セシルは微妙だったが…。


やっぱ、カイナッツォの後のあのシーンがねぇ…。


甥に貸した後、ゆっくり隠しダンジョンやろうと思ってたら、

返してもらった後に、すぐ売ってしまった。うかつだった。



ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIV








FF4 THE AFTER(ケータイ)


ケータイのゲームをやったことがなかったので

勉強も兼ねて買ってみました。

FF4の後のストーリーです。


短編を一つずつ買っていくことになり、

まぁ、上手い商売していますね。


それにしても、ケータイの画面で、

普通にSFC以上のことができることに感動した。


ストーリーは微妙だった。

まだ、終わってないけれど。


大神(PS2)


ニコニコ動画でプレイ動画を見て、まんまと買ってしまった。

まぁ、古いゲームだから安かったしね。


面白い、やはり面白い。

ストーリーも良いが、和風なデザインが素敵過ぎる。


ストリートファイター4も大神みたいな

筆の表現だったら、もっとよかったと思うのになぁ。


で、今、放置プレイしています。



大神 PlayStation 2 the Best

大神 PlayStation 2 the Best








428(Wii)


実家に行って1時間しかやっていない。

街のまんまです。

が、テレビで大勢でやるものではないので、

やっぱ、携帯ゲームで出してほしかった。


チュンソフトは何を考えているんだ。


年末年始でやりたいなぁ。

Wiiの2代目もとい2台目を買ってしまうかなぁ。

でも、他にソフトないしなぁ。



428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き

428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き








生活リズム(DS)


面白い。

が、データを通信するのが面倒。

特に他のDSのソフトを抜いて、

ソフトを差し直してから通信なんてやってられない。

やはり、ステップの数が多いとダメだ。


この教訓は他のところで応用しよう。


DSはさっさとインストール型にしないのかな。

ソフトの入れ替えをしなくて済むのに。

DSiに期待かな。

今のところ、マジコンの方がよいのが問題だ。


万歩計代わりに、たくさん歩くときだけ持つのが良さそうだ。



歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱)

歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱)








世界樹の迷宮2(DS)


買った。

が、世界樹の迷宮と全く変わらなかったので

1日で売ってしまった。

1000円の損。



世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)