ちょうど、会社内に「LIAR GAME」を流行らそうとしていたのだが

その「LIAR GAME」の作者、甲斐谷忍の作品「ONE OUTS」がアニメ化されるらしい。


ONE OUTS−ワンナウツ−

(2008年10月7日スタート 毎週火曜日24:59〜25:29 放送)


知っている人は周りに一人もいないので、ドマイナー作品だったのだが、

ここで、いきなりのアニメ化。

連載が終わったのも結構、前なのに…。


ギャンブル、ゲーム理論、コーチングなどのキーワードに引っかかる方は

是非、ご覧になってください。

多分、カイジとかアカギ好きな人は気に入ると思う。

って、僕はそちらの作品をまだ読めていないのだが…。


ONE OUTSの面白さは野球というスポーツを扱っているのだが、

ほとんどが、頭脳による駆け引き勝負だというところ。


普通のスポーツマンガは強さのインフレが起きたり、

天才が仲間と力を合わせるだけで勝てるというだけなのだが、

ONE OUTSは、多少はそれらもあるが、それを最大限活用する方法を描いている。

そういう点では、監督、コーチが主人公のマンガか。実際そうだし。


実際、自分も卓球をやっていたとき、

以下に相手をだますかを考えながら戦っていたから、

その考えが非常に好き。

運動神経が無い人でも、勝とうと思えば勝てるんだよね。




漫画喫茶で全巻読んだのだが、アニメ化するなら全巻買っておこうかな。

19巻は多いが、それだけの価値はある。

と思ったのだが、ブックオフにも、普通の書店にも全然置いてないのだが…。

なんてマイナーなんだ…。

仕方ないので、全巻まとめてネット通販しかないか。


ちなみに、過去に「LIAR GAME」と「ONE OUTS」に言及した記事はこちら。

ゲーム理論入門書としてLIAR GAMEを流行らそうとしている訳ですが…



ONE OUTS 1 (ヤングジャンプコミックス)

ONE OUTS 1 (ヤングジャンプコミックス)








LIAR GAME (1) (ヤングジャンプ・コミックス)

LIAR GAME (1) (ヤングジャンプ・コミックス)