ってことで、人工知能の勉強をしています。

別に仕事で使う訳でもないのですが興味として勉強始めました。


で、全く、知識の無い自分としては以下の本で勉強。



マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話

マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話








知る人ぞ知る、あの「アストロノーカ」「がんばれ森川君2号」を開発された方の本です。





アストロノーカ

アストロノーカ








一通り読んだが、ゲームやシミュレーションだけではなく

色々なことに使えそう。

しかも読みやすくて、何故、絶版になっているのかが分からない。


ニューラルネットワークは普通にインターネット上のシステムで

いたるところに使われてそうなので、置いておくとして

遺伝的アルゴリズムは面白い。

まぁ、DNAのシステムそのものなんですけれどね。


何か偶発的にものを見つけたり、作り出すのに使えそう。


人工無能とか作ってみたいけれど、

次は何を読めばいいかなぁ。

とりあえず、基本のアルゴリズムは分かったので

効率とか無視して、ものを作るのもありかもなぁ。


ちなみに、以下のようなことが最近できているみたいね。


ネズミの脳みそを組み込んだロボットが完成


恐ろしくもあるが、成長できるコンピュータとなるとすごい。