ケータイサイト、携帯電話サイト、モバイルサイト…

なんと言えばよいか分かりませんが、モバゲーなどのサイトの開発情報が増えてきた気がします。

まぁ、多分、前からたくさんあったのだけれど、見えなかっただけかもしれません。


で、このタイミングでケータイサイトの情報が掲載された雑誌が二つでました。



Web Designing (ウェブデザイニング) 2008年 07月号 [雑誌]

Web Designing (ウェブデザイニング) 2008年 07月号 [雑誌]








WEB+DB PRESS Vol.45

WEB+DB PRESS Vol.45







まだ、購入したばかりで読み終わってませんが、なかなかよくまとまっています。


が、一番気になるのは、ケータイの機種のサイクルなんですよね。

PCサイトだとブラウザ依存といっても4つくらいに対応すれば大体問題ないですが、

ケータイサイトだとキャリア、バージョン、機種のすべてに対応しなければならなく、

果たして雑誌に載っている情報がいつまで通用するか分からないですね。


それにしても、これにスマートフォン、iPhoneが加わると死ねます。


Flash liteがFlexで開発できたらいいなぁ。