Google Developer Dayに行ってきました。

で思ったことはGoogleは政府だということ。

理由は2点。



  • Web上のルールがGoogleを中心に標準になっていること

    • OpenSocial,Gears,KMLなど



  • 公共施設を無償で提供してくれる

    • Google Maps,Google App Engineなど





Googleに対して税金を払っていないのにありがたいことです。


で、内容ですが面白かった。

Googleが本当に技術者のことを考えていることが実感でき、泣けてきた。

結構、知っている知識の再確認だったが

新しい発見などもあったので記載しておく。


以下、初めて知ったこと



  • Google Maps For Flashはローカルのデバイス機器と連携できる

    • 音声で地図を動かせたり、Webカメラのジェスチャーで地図を動かせたりできそう



  • KMLに時間軸が存在すること

    • デモでは東京の人口増加をGoogle Earthを使用して表現してた



  • KMLにLINKタグがあり、外部URLを参照できる

    • 動的なデータを使用できる(まぁ、当たり前と言えば当たり前なのだが)



  • Google App Engine Launcherなるものがある

    • 帰ってから調べたらMacだけ対応してた



  • Google App EngineはDBでJOINが使えない

    • 何回も呼び出すしかないのかな



  • OpenSocialは面白そうだがまだ未完成っぽい



あと、ノートにメモったことはいつかまとめます。


で、行った証拠写真。

042e00e1.jpg