ビデオリサーチ社から郵便受けに調査の依頼の便りがあり、

昨日、ビデオリサーチ社の方が直接お願いに来られました。


で、WBSしかテレビを見ていない自分としては

ぜひとも、ご回答したいと思い、快くご承諾させていただきました。


ていうか、ビデオリサーチ社って、本当にあったんだね。

視聴率という幻を演じるためだけのペーパーカンパニーだと思ってました。


この25年間神奈川県では調査対象になったことがなかったのに

東京になった途端に調査対象になったことから考えると、

調査対象は東京に集まっていて、調査結果は

あてにならないのではと勘ぐってしまう。


で、アンケート内容など非常に興味あるので、とりあえず、受けてみます。

規約を見てみると

「ご家族にはご相談せずに、ご自分のお考えをお書きください」

ということです。


ってことは、家族以外とは相談オッケーですね。


ネットでアンケートを取ってしまおうか。


とりあえず、

「番組を公平に調査するために5月1日までは記入しないでください」

と書かれているので、まだ、あまり見てません。


むぅ。


とりあえず、今、分かっていること。



  • アンケート多い

  • ポストにいきなり手紙が入っている

  • 休日にも関わらず調査員が来る

  • 世帯の中で一番若い人が対象

  • 世帯の中で一人だけっぽい

  • 東京都でしか行っていないっぽい(今回だけかな?)

  • 主に番組とスポンサーの関係っぽい



時間があったら、できる限りアンケートを公開してみます。

って、公開してはいけないという規約はとりあえずないかどうかを見ておかないと…。