同じ会社かつ同じ大学出身の同期と横浜で飲む。


SFC出身者は共通して

話がつながるところがある。


特に大学側が教えている訳ではないのだが

勝手に環境から読み取っているようで、

共通の知識というか言語を持ち合わせていると思う。


話していて気持ちよい。


多分、自分が英語を話せて

アメリカ人と話せたら

同じ感じではないかなとも思う。


自分とは違う分野の話は

非常に勉強になる。

知識という部分もだけれど

考え方などは参考になる。


内容は書いてしまうと

まずいことだろうから書けないな。


人事に関しての知識は全くないが

人事担当にはなってみたいと思った。


育てることはできないだろうが

その人のビジョンを明確にさせるチカラは多分ある…。

変な話だが、能力を1から2にはできないが、

0から1、あるいは1から違う1にすることはできるという感じかな。


4月から10月まで半年の間は

ひきこもりをしていて

ほとんど人に会っていなかったので

11月からは色々な人に会うようにしています。