はてブされるページの特徴は以下の3つかなと思う。



  1. 消費されるページ

  2. 便利なページ

  3. 意見を述べたいページ



  • 消費されるページ


主にニュース、プレスリリースなどのページ。

ワイドショー的な盛り上がり方を見せて、すぐに衰退する。

一時的なブックマークという点では

本当の「しおり」的な使い方かな。

いわゆる「あとでよむ」ページ。



  • 便利なページ


Tips、How to系ページ。

再利用が目的のページ。

ある意味、犬の「マーキング」的な使い方。

いわゆる「これはすごい」ページ。



  • 意見を述べたいページ


良くも悪くも何かしらの起爆剤があるページ。

議論を投げかけているページもこれに当たりそう。

勝手掲示板的な使い方。

いわゆる「これはひどい」ページ。


おそらくブックマーカーの特徴も

この3パターンに分かれると思う。


自分は1と2を合わせたカタチ。

話題のページはとりあえずブックマークするけれど

読んだら削除をするようにして、できる限りブックマーク数を減らす。

再利用するかもしれない、あとで使うかもしれないページは

削除せずに残すようにしている。


その辺の使い方を分けたシステム作りを行うと

もっと便利になりそう。


ブックマーカーを3タイプに分けても面白そう。


はてブの衆愚問題などは、

タイプの違いにより、使い方が異なるだけだと思う。