ちょいとGyaOとYouTubeとAmazonの著作権について比べてみる。


まずGyaO。


著作権は守ってはいるけれど

利用してはいないレベル。


マイナスではないがプラスでもないといったところ。



次にYouTube。


ほとんど守れていない。

が守ろうという気持ちはあるレベル。


明らかにマイナス。



最後にAmazon。


著作権は守りながらも

Amazon側だけでなく、

利用者がデータを使える状態。


プラスしかない。


上記、3サイトは、それぞれ膨大なデータベースを持っている。

しかし、利用者が安心し、楽しく使用しているのは

Amazonしかない。


Amazonの著作権管理はすごい。

例えば以下の夢と魔法の国のねずみについてだが、

かなり著作権管理が厳しかったはず。



ミッキーマウス・マーチ

ミッキーマウス・マーチ








それが簡単にブログに貼れてしまう訳ですよ。

(ジャニーズは相変わらず厳しいみたいで画像がないが…)


GyaOは、動画を見るだけでブログに貼ることはできない。

ってことは宣伝にはならない。

面白いと思っても紹介ができない。


YouTubeは、著作権があるものは貼れない。

貼ってもよいけれど訴えられても知らないよと。


↓みたいな素人が作ったものなら良いが…。(音楽はヤバイ)


D


ということで、


著作権に対する強さは以下の順。


YouTube < GyaO << Amazon 


で動画コンテンツの量は以下の順。


YouTube >> GyaO > Amazon


てな訳で、YouTubeとAmazonがくっついたら

とんでもないことになるかなと。