GREEのサイトリニューアルについて、

GREE内のコミュニティでアツイ議論が交され、

見ていると非常に勉強になります。

そもそもGREEとMixiの違いは何かということだが

いつも、説明に使っていたのは以下の通り。

GREEは一覧性に優れていて

静的な外向きの情報発信。

Mixiはコミュニティに優れていて

動的な内向きな情報発信。

初めて会った人に自分はこういう人だよ。

と説明するにはGREEが良かった。

また会う前に、どういう人か確認するのにも良かった。

GREEは名刺の代わりになるようです。

一方、Mixiはコミュニティに参加しない限りは

楽しくないかもしれない。

SNS自体は名前だけで連絡取り合えるので非常に便利。

GREEが何故、ユーザーが伸びなかったというと、

高学歴が多いからという考えを持っていたが

それは結果であり、

原因は情報が外部に出やすいので

自分に自信がない人は入れず

自己顕示欲が強い人だけ入るためかもしれない。

Mixiでは知り合いの知り合いという感じで6ステップもすれば

AV女優などに当たったりもするがGREEには、それがない。

GREEのユーザ層は

ある意味、健全。

ある意味、社会の一部。

次に、一覧性とは何かということ。

これは情報が多い方が良いのではなく

画面遷移が簡単なことだと思う。

上記でも書いたとおり、

名刺的に使われる場合、

その人の属性を知るのに一番簡単な方法は

その人の周りの人間関係を調べること。

それがなくなってしまったのが、

一番の問題みたいですね。

が、それはリニューアル後にも変えられるだろうから

問題ないかもしれない。

ちなみに僕のSNS利用法は自動RSSリーダー。

既存のどんなWebRSSサービスより優れていると思う。

ケータイで見れるし。

今後はユーザ毎にデザインを変えられるようにするのは良いかもしれない。

某大学のサイトのデザインスイッチは、こういう時に便利かも。

GREEのこれからのビジネス展開を考えたら

今回のリニューアルは仕方ない気がするな。

エイジ君はじめ、皆さん頑張ってください。





コメントする

名前
 
  絵文字