異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

2012年05月

FacebookのOGPを簡単に確認するためのChrome拡張作ったよー

一昨日、FacebookのOGPを簡単に確認するための
ブックマークレットを作りました。

FacebookのOGPを簡単に確認するためのブックマークレット作ったよー

昨日、AMNのエンジニアの松村さんがFirefoxアドオン版を作りましたので、
悔しくて、Google Chrome拡張機能版も作ってしまいました。

FacebookのOGPcheckerのFirefoxアドオンを作ったよ。

ということで、こちらからどうぞ。

Chrome ウェブストア - OGP Checker

ツールバーと右クリックから見ているページのOGP を1クリックで確認しに行けます。

インストール時に「マニフェストが無効です」というメッセージがありますが、
何故か、ページを更新して、もう一度試すと、普通にインストールできたりします。

初めてドットインストールを使って作ってみました。
Google Chrome拡張の基礎
30分くらいで作成して、公開するのに30分くらいかかりました。

FacebookのOGPを簡単に確認するためのブックマークレット作ったよー

見ているサイトのFacebookのOGPをワンクリックで確認するための
ブックマークレットを作りました。

以下の「OGPを確認する」をブラウザのブックマークバーなどに
ドラッグアンドドロップしてください。

OGPを確認する

このブックマークレットを使うと
Facebook公式のオブジェクトデバッガーに
URLが入力された状態で飛びます。

公開するためのブックマークレットを作ったのは
初めてなのでブラウザ依存とか何も考えてないです。
とりあえずFirefoxとChromeで動作を確認しました。

何か不具合があったらコメントください。
最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ