お世話になっている境さんのイベントの
Bar境塾に参加させていただきました。

前々から行きたいイベントでしたが、
4回目の境塾でやっと参加することができました。

Bar境塾4月24日開催・「録画サービスはソーシャルへ向かう!」

一度、お話を聞いてみたいと思っていた
全録サービスのSPIDERさんの話が聞けるということで、
行ってみたところ、SPIDERだけではなく、かなり濃い内容でしたので、
まとめたいと思いましたが、時間がないのでメモを公開しておきます。

Ustreamのアーカイブで見ることもできます。
メモは私の個人的に気になる内容に絞られているので、
全部を見たい方はこちらをどうぞ。



Video streaming by Ustream

全録やVODなどが盛んになっていくと、
今まで逃していたテレビ番組に出会えるという
メリットがある一方、情報は膨大していくため、
番組に辿り着きにくくなります。

辿り着きやすくするための番組情報以上のメタデータが必要という話は、
テレビだけでなく、今後の全ての情報に言えることかなぁと思います。

以下メモになります。

------------------------------------------------------
初音ミク10代女性に広まっている

今、テレビを見てるのは誰だ
1万人調査データでフォーカスする顧客行動

アスキー総研
 ・分、パーセントが混じっている

高齢の女性が震災の影響が強い

・ネットの調査

テレビは1人で見てる
夫、妻と見てる→映画と同じ構成比

兄弟で見ているが多い
映画は恋人と見る

テレビは共時性があったが
お父さんと一緒

20代がレコーダーを使っていない
 →ネット動画を相当見ている

家庭用テレビの録画率は上がっている

・テレビネイティブ
・デジタルネイティブ
・ソーシャルネイティブ

接触時間はテレビ
 アメリカのものをそのまま持ってきてもうまくいかない

iPad 3050万
Kindle Fire 1000万台 → 1700万ユーザ

------------------------------------------------------
SPIDER
 IFが一番大事
 ・全録 録画予約ではない 0.5
   今までは知っているものしか録画しない
 ・検索ができる
  ・1%しか番組を覚えていない
   ・大体20件
  ・出演者名
  ・番組名
  ・企業名でCM
  ・ガラケーのキー入力
  ・番組、CM、コーナー
   ・番組だけだと6件しか出ない

 ・今の時代便利ではないものは淘汰される

------------------------------------------------------
REGZA
 ・RZで検索してもらいたいのでRZを頭につける
  ・シリーズ感重要

 ・5年前の機種でも動く
 ・RZタグラータグリスト
  ・本体の再生位置をアプリで取れる
 ・Androidであれば誰でもできる

 ・美人顔出しbot
  ・画像解析を
   ・どれくらい当たっているかを楽しむ
    ・1番組10件くらい

 ・タグリスト

------------------------------------------------------
テレビのソーシャルの先駆者 2ちゃんねる
 ・Anobar
  ・Spiderと連携される
 ・2ちゃんねるはたくさんの人がいる
  ・ひざぽん系→一本系
  ・みんながつっこめるものは楽しめる
   →専門職が強いと黙ってしまう
  ・合唱
   →かわいいかわいくないなど
  ・ソーシャルテレビ
   ・手を挙げる→うざい
  ・劇場に集まって1回だけ見るのはよい


 ・キーワード
  ・カレーをあらかじめ登録→カレーちゃんねる
   ・候補から取捨選択をする
    ・素早く取捨選択をすることが重要→Pinterest
    ・ほどよい文字が出ること
  
 ・Twitter
  ・何を1クール見るか
  ・初回だけ録画している
   ・捨てたものが良かったとする
  ・見たいものをフラグをたてる

 ・録画は目的がある行為
  ・プル

 ・検索が強いと録画木になってしまう
  ・多すぎる情報は何をすればよいか分からない
   →100キーワード

 ・スパイダー
  ・値段が高いのでサンプルが偏る


 ・RZタグラー
  ・ひげが生えている人だけ
  ・アニメ
   ・主人公が歌った、壊れた
  ・挿入歌
  ・泣けるセリフ集

 ・botがあるのがよい
  ・Chatter
   →ユーザではなく
  ・エージェント

 ・Apple Siri
  ・音声認識ではなくエージェント
  ・bot的に行くのか

 ・10ぐらいやって6個ぐらい残った

 ・裏番組が盛り上がっていると

 ・でたらめbot
  ・有っていたり無かったり
   ・キーワードも適当に組み合わせ
    →テレビはすごい→どこから見ても面白い


 ・映画予告編を見て面白いと思うと見た後に行きたくなって
  また映画を見に来る
  →サイクル
   途絶えると復活するのが大変

 ・撮った人が見ない
  ・DVD化→ためておく

 ・あとで面白いと分かった時にどれだけリカバリーするか

 ・街頭テレビを作れば良い

------------------------------------------------------
リアルタイム視聴は視聴者に取って大事ではない
 ・視聴者が見ようと思った時に毎週楽しみになる
 ・広告にとって大事ですけど

 ・Twitter
  ・リアルタイムが便利だからやっている
  ・テレビに沿って作られているわけではない
  ・肝心なのはシェア
   ・データベースが一意になっていない

 ・予約ランキング
  ・地域をコンバートしている
   →RZスケジューラー
  ・オフセット
   ・番組IDだけでカバーできない
    ・海外では画像認識でやろうとしている
------------------------------------------------------
テレビに広告があるから欲望を作り出していた
・広告の再定義
 ・ソーシャル

テレビの調査の軸が間違っている
 時代効果
  ・70年代に産まれた人がそうだよね
 世代効果
  ・おじさんになったら、この番組を見るよね

 ・20代のデータは経年で見ないといけない
  ・20代は元々テレビを見ない時期


視聴サイクル
 ・子供は残っている

テレビの良いところ
 ・みんなで見ることができる
  ・見せたいものを録画する