異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

2012年03月

第2回 渋谷Facebookアプリ勉強会 テレビジン発表資料をアップしました

3月15日に「第2回 渋谷Facebookアプリ勉強会」にて
テレビジンの発表をさせていただきました。

発表の内容としては
・テレビジンの紹介
・Open Graph とソーシャルテレビ
・実況かチェックインか?
の3本で発表させていただいております。



デモがメインでしたが、
普通にテレビジンの使い方に近いので、
是非、Facebook連携をして使ってみてください。

http://tvz.in/
テレビジン

スマートAVライフの今を見てきた【VIERAとDIGAで実現する「スマートAVライフ」ブロガーイベント】

私が勤めておりますAMNで運営させていただいたパナソニックのイベント
「VIERAとDIGAで実現する「スマートAVライフ」ブロガーイベント」に参加させていただきました。

六本木ヒルズのヒルズカフェでのイベントでしたが、
いつも何か催し物をやっていて、気になっている場所でした。

56


イベントはVIERA、DIGAそれぞれを繋げることで
何ができるようになるかということが中心でした。

32


全体の印象ですが、新しい製品、機能を作ったきっかけとして、
「お客様からの声」という理由がパナソニックらしさとして印象的でした。

以下、イベントで私が面白いと思った部分を中心にまとめました。

イベントでは、VIERA、DIGA、ポータブル端末と分かれてお話がありましたが、
今回のコンセプト的に、分けないでつながる部分をメインに書いた方がと思い
順不同で書いていきたいと思います。

無線LANルーター無しで家のどこでも見ることができる!


新しいVIERAとDIGAの特徴で一番なのは無線LANの搭載かと思われます。
場所からのフリーとして「プレイスシフト お部屋ジャンプLink」と紹介されていました。

45

薄い。

「お部屋ジャンプLink」は子供が夜にアニメを見て、
深夜のテレビが見れない親が自分の部屋などで見ることができたり、
お風呂の中でテレビを見ることができます。

しかも、地上波をリアルタイムで見ることができるだけでなく、
録画した番組も見ることができるので、色々な時間の過ごし方ができると思います。

47

透明な縁で前にはボタン、スピーカーが一切なくて、違う意味でスマート。

なんと無線LANルーターの機能がテレビに内臓されており
別途別の無線LANルーターがなくても機能が使えることができるので、
機器やネットワークの設定が苦手な方でも簡単に使えることができます。

25

裏はこんな感じ。

・ポータブル端末との連携

これに合わせることで最大限に発揮できるのが、新しいポータブル端末ですね。

今までは、ビエラ・ワンセグということで、5インチの小さい画面に
ワンセグなので画質も悪かったのですが、
今回の端末は10.1インチで地デジチューナーも付いているので、
充分テレビとして通用することができます。

37


また、お部屋ジャンプリンクが付いているので、
録画した番組などもお風呂に入っている長さに合わせる形で見れそうです。
個人的には世界の旅系の番組などをお風呂で見たいです。

かなり設置のことを考えており、
・防水仕様(リモコンが水に浮く)
・吸盤ホルダーがついていて、壁、お風呂の縁に置ける
などの特徴もありました。

09

いかにも浮きそうw

42

吸盤!

すごく、タブレットっぽいのですが、
実は操作はタッチではないのです。

・番組持ち出し
録画した番組を無線LANでスマートフォンやデジタルメディアプレーヤーに
転送できるようです。
一番良いのは寝ている間に転送ができるということです。
これはうちで使っているレコーダーに欲しいと思っていた機能なんですよね。

対応されているのが
Lumix Phoneと一部のデジタルメディアプレーヤーらしいので、
iPhoneなどにも転送できると非常に嬉しいです。

複数のVIERA、DIGAがまるで一つの端末に見える!


「家じゅう録画一覧」という機能により、
無線LANでつながったVIERA、DIGAは、各端末で録画した番組でも、
どこの端末からでも自由に見ることができます。

ただし、この機能は再生がメインで、ここから録画や、
別の機器に移すといったことはできないようでした。
そこまで、できれば、すごい便利になりそうですね。

04

DIGA。

VIERA CONNECTでテレビの可能性が無限大に!


VIERA CONNECT(ビエラ コネクト)とは、クラウド型サービスで
Skype、YouTube、Hulu、Facebook、Twitterといったサービスと連携します。

これも、無線LAN搭載だからこそ、簡単にインターネットと
接続できるようになった利点かもしれませんね。

以下の3つの特徴があるそうです。

1.クラウド型サービス
 ・アプリ、サービスを無限に増やせる
 ・買ったテレビが進化する(更新が不要)
2.ミドルウェア AjaxCE
3.ディベロッパーサイトを公開し
 ・世界中の開発者が作っている

開発した理由は年配からインターネットを使いたいとの声が多かったということで、
リモコン1つでインターネットができるようにと、「VIERA CONNECT」を開発したそうです。

実際にSkypeを見ましたが、若干操作がモッサリとしていますが、
映像自体はかなりヌルヌル動いてました。
テレビ会議用に会社にあっても良さそうなレベルですね。

Facebook、Twitterを見ながらテレビを見れる機能の
「ソーシャルネットワーキングTV」は
他のアプリとは違い、テレビ放送画面を出しながらアプリを楽しめます。
基本は自分アカウントのタイムラインとなりますが、
Twitterであれば放送局のハッシュタグ検索を表示することができるので、
簡単なソーシャルテレビ機能と言っても良いくらいでした。

12

プレゼン資料と一緒にということもできるかも。

07

投稿もできるよ!

基本的にアプリとテレビ放送の同時画面はNGだそうです。
「ソーシャルネットワーキングTV」だけ特別なようです。
私のような開発者は、きっと、テレビ放送の同時画面に
可能性を持っていると思うのですが、残念ですね。

52

Facebook画面はこちら。

リモコンとGUIの使い勝手は


個人的に、これからのテレビはディスプレイよりもリモコンが肝心と思っている
私としてはリモコンの使い勝手がきになるとことでした。

が、一部、リモコンは無線LAN対応ということで、
向きとか気にせずに使えることができました。

リモコンに「もっとTV」ボタンありました。
が、まだ使えないですね。4月開始なので仕方ないですが。

40


番組表もサクサクでした。
無線LANということもあると思うのですが、
若干ラグはありましたが、一度、動かした後の反応は中々です。

52

フリック入力も可能。

【CES】パナソニック、スマートテレビ向けに専用Webブラウザーとタッチパッド付きリモコンを開発
ちなみにこのリモコンの発売はまだ先らしいです。

個人的に気になった部分


・Bluetooth
話にはなかったのですがヘッドホン用にBluetoothが搭載されているようです。
が、もし、これがキーボードとかで使えたらもっとVIERA CONNECTとか楽しそうです。
USBでキーボード使えるので多分Bluetoothでも使えるはず…。

21

音声は裏側の下側から反射させて前に音を出すらしい。

12

ボタンも裏側にあるので前面には何もない。

18


42

六本木ヒルズ全体が滝川クリステルにジャックされてましたw

ニコ動5周年記念新サービス発表会ご招待状が届いたよー

ニコニコ動画5周年記念新サービス発表会(γ)ご招待状が
届きました。

封筒の裏はこんな感じ。
ニワンゴではなくドワンゴから来た。

01


表は宛先が書いてあるので切手部分だけ。かわいい。

27


招待状の表はこんな感じで3つ折り。超ピンク。

55


ニコニコガラポンチケットってのが付いてた。なにこれ。
ガラポンTVと関係あるのかと思った。

11


中身です。アカウント名ikkoです。

31


場所だよ。ニコファーレ。

20


注意事項だよ。転売ダメ絶対。

30


ピンクの中のニコニコテレビ君。

45


という訳で、ニコ動のイベントには過去に2回応募し当選し
2回行っている訳ですが、最近は、夜あまり出歩けず、
私は行けないので、代理で行ってもらうことになってます。
ニコファーレには一度は行ってみたいんだよなぁ。
最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ