正式には
「ディシディア デュオデシム プロログス ファイナルファンタジー」ですね。長い…。

さて、有料体験版のことについてですが、
「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」さんのブログで
まとめられている2ちゃんねるの書き込みでは、
「体験版なのに有料なのか」「搾取だ」のように書かれておりました。

有料体験版『ディシディア デュオデシム プロログス ファイナルファンタジー』が本日配信開始 : はちま起稿
スクエニ有料体験版(300円)の『ディシディアD プロログスFF』を配信開始 : オレ的ゲーム速報@刃

18日に開かれた「SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere」のイベントに参加してきたのですが、
イベントで実際の話しを聞いた感じだと、
けして搾取などではなく、むしろ、すごいサービスだと感じました。

以下、イベントで聞いた内容をまとめると、
購入するとこんな良いことがあるということでした。

 1.本編のアシストキャラクターとしてエアリスが追加される
 2.ほぼ製品版と同じシステムで遊べる
 3.オリジナルストーリーで遊べる
 4.10時間以上遊べる

また、公式サイトが開かれていたので見てみると
アクセサリーも引き継げられるようです。

これが、もし本当でしたら、300円は非常にお得だと思います。
(まだ、実際にはプレイできていなので判断は出来ません)

また、イベントでは体験版とは言っておらず
あくまでも「プロログス」という作品として話していた気がします。
(こちらはちょっと記憶が曖昧ですが体験版を誇張していなかったと思います)

ということで、何となくネット上で憶測だけで、
作品をつくっている方々を叩くのは気持ち悪かったのと
イベントに参加させていただいたものの責任として
書かせていただきました。

価格もペットボトル2本分程度ですし、
スクエニさんからのプレゼントだと思います。