異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

2010年10月

新・週刊フジテレビ批評の鴨下信一さんの「今のTVドラマの問題点」が面白かった

フジテレビの「新・週刊フジテレビ批評」にて、
「ふぞろいの林檎たち」「高校教師」などのドラマを手がけた
鴨下信一さんの「今のTVドラマの問題点」の話が面白かったのでまとめてみた。

鴨下さんの今のTVドラマの問題点は下記の4つです。

1.”前回のあらすじが”ない


 途中から見た人の考慮が全く無い。24などはうまい。
 前回ではなく、前回までのあらすじではないといけない。

2.出演者の”年齢ギャップ”


 ホームドラマなどの若い主役のドラマにおじさん・おばさんがでない。

3.”自閉的”キャスティング


 主人公以外のキャスティングが弱い。

4.”貧弱すぎる”脚本


 脚本だけでなくドラマ全体に対立構造がない。

問題点については、まぁ、何となくわかります。
が、原因については、あまり議論になってなかったのですが、
私なりに感じていることを書いておきます。

まず、「前回のあらすじがない」については、
現状のドラマの特徴として「1回読み切りドラマ」が多いので、
途中から見た人の考慮がないどころか、
考慮しすぎていて、全体のドラマがいまいちな気がします。

ただし、今期のドラマは、この構成になってないドラマが多く
非常に良い感じです。

「フリーター、家を買う。」「流れ星」「秘密」などがそうですね。

一方、続いていそうだけれど、実際には1話完結なのは、
「SPEC」「ギルティ」などですね。

視聴率はどちらが良いのか分かりませんが、「実況率」だと
続き物の方が高いという傾向はあります。
過去のドラマだと「白い春」などですね。

あと、今回の番組の中で、マンガ原作のものが悪いという話があり、
何となくマンガのせいにさせられている感じがしましたが、
本来であれば、マンガ原作の方が1話完結ものが少なく、
今回の問題点となっている他の部分も、ちゃんと書かれていると思われます。

とりあえず、海外のドラマを見習って12回以降も含めて、
濃いドラマを作ってもらいたいなぁと思いつつ、
制作の現場は大変だろうから、まぁ、12話でも良いものを
作って欲しいなぁと思います。

とりあえず、恋愛ドラマは飽きたので
「フリーター、家を買う。」は非常に期待しております。
香里奈の存在で恋愛の方向に進まなければよいのですが…。

新・週刊フジテレビ批評
2010年10月30日 05:00〜06:00
トータルコメ数:1071コメ
平均コメ数:18コメ/分
テレビジン

テレビジンにアニメ実況率一覧をオープンしました

テレビジンに新しくアニメ実況率一覧ページを開設しました。
夏クールにはドラマだけ実験的にやってみましたが、
視聴率とは違う結果で一覧ができたので、アニメでもやってみます。

http://tvz.in/anime/

その際に、今クールのアニメの一覧を登録していたのですが
思った以上に番組構成が偏っていたのでまとめてみたいと思いました。

NHK教育
 バクマン。

TBS
 STAR DRIVER
 咎狗の血
 それでも町は廻っている

フジテレビ
 海月姫

テレビ東京
 侵略!イカ娘
 おとめ妖怪 ざくろ
 荒川アンダー ザ ブリッジX2
神のみぞ知るセカイ
 FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
 テガミバチ REVERSE
 ポケットモンスター ベストウイッシュ

10月から開始されたアニメだけをまとめており、サザエさん、ONE PIECEなどの
過去から継続されているものは除外しております。
また、TOKYO MXは2ちゃんねるに板がないので除外しております。

で、見て分かると思いますが、テレビ東京以外の放送局では、
全くと言ってよいほどアニメの新番組はありません。
TOKYO MXにも、かなり有名なアニメが集まっています。

これが、どういう意思、方針で行われているのかが気になりますね。

日テレが酷い気がしますね。
TBSはけいおんなどもありましたので、捨ててはいない気がします。
フジテレビはノイタミナがある限り安泰かなと。

それにしても、アニメは深夜というのが基本になっているのがなぁ。
モノによっては深夜でなくても見ても良いのもあると思うのに…。
もう、23時台とかがゴールデンタイムになっている気がするので、
そこはアニメには譲れないのかな。
最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ