異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

2010年09月

2010年夏クールに見たドラマをまとめてみた

さて、自分が見ていた夏のドラマが最終回を迎えたので、
まだ一部終わってはいませんがまとめたいと思います。

今期はテレビジンの実験的にドラマの一覧と
その実況率を表にまとめながら見てました。

2010年夏ドラマ実況率一覧 - テレビジン
ちなみに、視聴率の一覧を見る場合はこちらです。
2010年夏ドラマ 視聴率比較表 - テレビドラマの事ならTVっ子で!

今期、見始めたのは下記のドラマ
・ジョーカー
・ホタルノヒカリ2
・うぬぼれ刑事
・GOLD
・ハンマーセッション!
・もやしもん
・モテキ
・夏の恋は虹色に輝く
・熱海の捜査官
・逃亡弁護士
・美丘−君がいた日々−
・土俵ガール!
・日本人の知らない日本語
・崖っぷちのエリー

最終回まで見たのは下記のドラマ
・ジョーカー
・ホタルノヒカリ2
・うぬぼれ刑事
・GOLD
・夏の恋は虹色に輝く
・逃亡弁護士

それでは、各ドラマについて簡単な感想を書きます。
順番はよかった順ですね。

GOLD


<木曜劇場>GOLD
2010年09月16日 22:00〜22:54
トータルコメ数:4391コメ
平均コメ数:80コメ/分
テレビジン

天海祐希が出演するドラマにハズレなしということで、GOLDも非常に面白かったです。
成長物語好きな私としてはストーリーがよく10話目のラストシーンは鳥肌立ちました。
長澤まさみと天海祐希との掛け合いも好きでした。
個人的には自宅近くの晴海トリトンスクエアが舞台というのも嬉しかったです。

うぬぼれ刑事


金曜ドラマ「うぬぼれ刑事」
2010年09月17日 22:00〜22:54
トータルコメ数:3924コメ
平均コメ数:71コメ/分
テレビジン

クドカンは映画「ピンポン」以来、基本的に見ず嫌いになっておりましたが、今回は非常に面白かったです。
原作ない方が良いような気がします。

とりあえず「ヘイヘイヘーイ」はやりたいし、やられたいですねw
毎回のゲストが豪華でしたが、やはり、戸田恵梨香がよかったなぁ。

最終回で、否定派だったマスターがちゃっかり「うぬぼれ5」に
参加しているのがウケました。

ジョーカー


ジョーカー〜許されざる捜査官〜
2010年08月17日 21:00〜21:54
トータルコメ数:3571コメ
平均コメ数:65コメ/分
テレビジン

海外ドラマのデクスターに似ていると言われたドラマで、
刑事が裏で法で裁けない犯罪者を裁くドラマでした。
堺雅人さんを今までちゃんと見たことがなかったのですが
非常にいい味を出しており、他の出演ドラマ、映画が見たくなりました。

夏の恋は虹色に輝く


夏の恋は虹色に輝く
2010年09月20日 21:00〜21:54
トータルコメ数:2726コメ
平均コメ数:50コメ/分
テレビジン

月9です。
海ちゃんが可愛かったー。演技うまい。
割とほのぼのと見れたのですが
成長物語はあまりありませんでしたね。
まぁ、恋愛系なので仕方ないのでしょうけれども。

ホタルノヒカリ2


ホタルノヒカリ2
2010年09月01日 22:00〜22:54
トータルコメ数:3170コメ
平均コメ数:58コメ/分
テレビジン

綾瀬はるかがここまでやってよいとは思いませんでした。
ほのぼの系だったので普通に楽しめました。
それにしても最近、向井理の出演ドラマが多いなー。
公式サイトのURLが「himono」だったりするのがウケる。

逃亡弁護士


逃亡弁護士
2010年08月24日 22:00〜22:54
トータルコメ数:2019コメ
平均コメ数:37コメ/分
テレビジン

マンガ原作で最初だけ読みましたが、まぁ割と再現しているっぽいです。
上地雄輔が弁護士というのが微妙に説得力を落としている気がしましたが…。

その他の番組


マンガ原作系だとモテキなども話題になっていたのですが
1話目の土井亜紀のキャラが微妙だったので見る気がしませんでした…。

もやしもんも1話だけで辞めてしまいましたね。
なんとなくこの手のオーバーアクションで寒い系は
マンガ、アニメで見たい感じです。

熱海の捜査官も時効警察のスタッフということもあり
期待していたのですが、続き物だったため、
非常に内容が薄く、2話で辞めてしまいました。
最終話くらいは見てもよかった気がしますが。

美丘は1話目を見て、最終話だけ見ればよいなと思ってまだ見てないです。

まとめ


マンガ原作系が多くなっていたドラマ業界ですが、
そろそろ、それも飽きられてきた感じで、
ジョーカー、うぬぼれ刑事、GOLDなどマンガ原作ではないものが
しっかりと作られてきている感じがします。

GOLDが思ったよりも視聴率が高くなく残念でした。
ネット上の反応もよかったんですけれどね。

今度、視聴率と実況率などの比較などをブログにまとめたいと思います。

続・イベントでのUstreamによる弊害

8月〜9月にかけて、イベントに参加しまくっているのですが、
その中で、前回、イベントでのUstreamによる弊害として、
発表者側としての弊害を書きましたが、参加者側の弊害にも気がついたので加えておきます。

イベントでのUstreamによる弊害

Ustreamによりネットワークが占有されてしまう問題


WISH2010での反省点でもあるのですが、
最近は会場でブログなりTwitterなりを書きながら
参加されている方が増えてきておりますが、
その際に、絶対的に必要なのはネットワーク回線なのですが、
これを確保するのがUstreamの出現によって難しくなっております。

というのも、Ustreamを安定的に配信するためには、
会場に備え付けのネットワークを使用することが多く、
参加者側にネットワークを開放できなかったりします。

一応、イーモバ、ケータイの電波などが届くようにすれば
良いのですが、これらを全て満たす会場ってあまりないんですよね。

先日、ジオメディアサミットを会場にてPCで参加しようとしたのですが、
イーモバがつながらなかったり、テーブルがなかったりで、
PCがうまく使えず、かなり疲弊しました…。

世間ではUstreamが盛り上がっているのですが、
会場の参加者にとってはUstはやってもやらなくても関係なかったりしますので、
会場の人を犠牲にしてまではやって欲しくないかもしれません。
発表者は幅広い人にアピールできるのでしょうけれども。

遠方の人にも伝えたいとか、多くの人に見てもらいたいなら、
イベント時にUstをするのではなく、
ちゃんと番組形式でやっても良い気がします。

Twitter研究会は大学を使い、Twitter Developer Meetupは
デジガレさんのビルなので、それぞれ環境は非常によかったです。

解決策は、複数回線を用意するか、ケータイの電波の良い場所を選ぶのがよいですかね。

短縮URLサービス一覧

TwittyでURLを収集する際に元のURLを調べるために
正規表現で対応している短縮URLの一覧です。
Twitter研究会にて、是非、公開して欲しいという話があったので掲載しました。

第2回Twitter研究会で「Twitterを可視化する」を発表しました+発表しなかった部分のデータ公開

%E7%B8%AE.jp
1bps.biz
3.ly
30m.in
5wd60.tk
a.r10.to
a5dyo.tk
a8.net
abf.to
ads.modiphi.com
am6.jp
amzn.to
artbeat.ly
bctiny.com
bit.ly
bkite.com
bt.io
dlvr.it
dw.am
fc2.in
feedburner.com
feedburner.jp
feedproxy.google.com
feeds.digitaldj.jp
flic.kr
flickr.com/p/
fnn-news.com
fon.gsyep.it
gigaz.in
go.2ch2.net
goo.gl
ht.ly
htn.to
icio.us
idek.net
instapaper.com
is.gd
j.mp
jpan.jp
labo.tv
liten.be
mfi.rep.tl
mjk.ac
moby.to
moi.st
mpr.hn
nhk.jp
oneclip.jp
ow.ly
pheedo.jp
pheedo.wiredvision.jp
pic.gd
post.ly
pr.cm
qurl.com
r.sm3.jp
rd.yahoo.co.jp
rss.rssad.jp
snipurl.com
snurl.com
sugowaza.jp/r
t.co
terra.es
tinyurl.com
tl.gdff.im
to.ly
tr.im
tumblr.com
tuna.be
twt.mx
twurl.nl
u.nu
url4.eu
urlbrief.com
urltea.com
urltea.me
ustre.am
vdh.bz
vriend.jp
xfs.jp
xrl.us
yfrog.com
youtu.be
z.la
縮.jp

第2回Twitter研究会で「Twitterを可視化する」を発表しました+発表しなかった部分のデータ公開

9月4日第2回Twitter研究会にて「Twitterを可視化する」というタイトルでプレゼンさせていただきました。

下記に発表時の資料をアップしました。
http://www.slideshare.net/ikko615/twittertwitter



第1回Twitter研究会、それまでのソーシャルブックマーク研究会と
参加させていただいておりましたが、私が発表することになるとは思っていませんでした。

ということで、雰囲気は分かりつつプレゼン資料を作ることができたので、笑いは取れたかなと。

もちろん研究会ということで、笑いだけではなく、
みんなの役に立つデータをということで、
URLのカテゴリー別の割合などを出してみました。

発表時には主にカテゴリーのことを話し、
詳細な部分はお話しできなかったのですが、
更に詳細を見ると面白いので掲載します。

画像のサービスの割合


サービスユニークURLつぶやきつぶやき/URL
twitpic264,050 357,891 1.36
フォト蔵66,391 69,668 1.05
tweetphoto52,917 63,411 1.2
yfrog38,795 42,945 1.11
twipple13,082 14,521 1.11
movapic10,336 11,543 1.12
f.hatena1,239 1,580 1.28
合計446,810 561,559

抜きに出て「twitpic」です。
が、日本のTwitter公式の「フォト蔵」が、
かなりに勢いを出して始めています。
ただし「つぶやき/URL」の値が大分低いので「フォト蔵」は
あまり影響力のない初心者の方だけ使っていると予想されます。

生放送系動画のサービスの割合


サービスユニークURLつぶやきつぶやき/URL
ニコニコ生放送23,134 28,091 1.21
TwitCasting3,567 6,958 1.95
Ustream3,061 21,877 7.15
合計29,762 56,926

断然「Ustream」かなぁと思っていたのですが、「ニコ生」ダントツです。
しかし「つぶやき/URL」を見ると「Ustream」がダントツとなり、
「ニコ生」は一般ユーザが、それぞれで楽しむ形
「Ustream」はプロが番組形式で広めている形で使われていると予想されます。
個人的には「TwitCasting」が「Ustream」以上に使われていることに驚きです。
配信までの敷居の高さにもよるのかもしれませんね。

その他のデータ


サービスユニークURLつぶやきつぶやき/URL
サイト(未分類)319,539 567,112 1.77
ブログ118,167 162,166 1.37
合計437,706 729,278


サービスユニークURLつぶやきつぶやき/URL
YouTube20,960 54,709 2.61
ニコニコ動画17,866 65,142 3.65
合計38,826 119,851


サービスユニークURLつぶやきつぶやき/URL
news40,455 214,655 5.31


サービスユニークURLつぶやきつぶやき/URL
Q&A8,692 26,402 3.04


サービスユニークURLつぶやきつぶやき/URL
2ちゃんねる6,528 65,073 9.97


サービスユニークURLつぶやきつぶやき/URL
Amazon5,903 13,865 2.35


発表でも話しましたが「2ちゃんねる」の「つぶやき/URL」は異常です。
「つぶやき/URL」は「コンテンツ力」と言えそうだなーというデータは分かりましたので
「2ちゃんねる」の「コンテンツ生成能力」はニュース、動画も凌駕するということですね。

今後調べたいこと


ブログのサービス毎の数を調べたいです。他の調査によると「アメブロ」が1番らしいのですが、それ以外の順位も出してみたいです。

まだ未分類のサイトが多いので、こちらももっと仕分けをしていきたいですね。

今後やりたいこと


画像は非常にウケるということが分かりましたので、
週1でカウントダウンTVっぽく画像ランキングを発表したいですね。
動画のランキングはニコ動とかで流行っているのは分かっているので画像でも面白そうです。

最後に


研究発表とかプレゼンは、準備に時間がかかり開発したい時間を、
そちらに当てることになり、いつも乗り気ではなかったりするのですが、
実際にやってみると、色々と反響が分かったり、
自分でもサービスの位置づけ的なものを見なおしたりと非常に勉強になります。

ということで、このような機会を与えていただいた西谷さん(@toremoro21)ありがとうございました。
また、会場の皆様、Ustreamを視聴していただいた皆様ありがとうございました。

mixiチェックをlivedoorブログに入れてみた

mixiチェックをこのブログに導入してみました。

キー発行


こちらから。
https://sap.mixi.jp/check_developer.pl

XMLNSを設定


<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"  
xmlns:og="http://ogp.me/ns#"
xmlns:mixi="http://mixi-platform.com/ns#"
xml:lang="ja" lang="ja">


メタタグ設定


descriptionとか何を入れればよいか分からないが入れないとエラーっぽいのでタイトルいれた。

<meta property="og:title" content="<$ArticleTitle ESCAPE$>" />
<meta property="og:description" content="<$ArticleTitle ESCAPE$>" />


ボタン設置


ボタンを入れたい箇所に以下のコードを入れる「data-key」は取得したもの。
<a href="http://mixi.jp/share.pl" class="mixi-check-button" data-key="************************" data-url="<$ArticlePermalink$>" data-button="button-1">Check</a>
<script type="text/javascript" src="http://static.mixi.jp/js/share.js"></script>


できた!

夢の中でmixi meetup 2010に行ってきました

9月10日にmixi meetup 2010に行ってきました。

まさかの発表が多くまとめてみたいと思います。

mixi Plugin APIで簡単にフィードバックが見れます


はてなブックマーク、Twitterのようにmixiチェックを使った人のコメント一覧が見えたり、
それらの合計の数字が見れるのでブログを書いたりするモチベーションが上がります。

mixi Graph APIは誰でも使えます


色々なWebアプリケーションがTwitterに同時投稿できるように、
mixiにも同時に投稿できるステキなAPIの発表です。
もちろん、パートナー登録など必要もなく、誰にでも開放とはスゴイ!

mixiのTLがついに統一されます


日記、アプリ、コミュニティ、つぶやき、チェックが1つのTLに統一されるので、
ユーザは何を使ってもマイミクに知らせることができ、
1つの場所を見るだけでマイミクが何をやっているかが分かります。

という夢を見たんだ…


今後のバージョンアップで全て可能になるとよいな。
mixi Graph APIは何故、一般に公開されないのかよく分からない…。
最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ