異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

2010年07月

Google Analyticsが非同期型に変わってpageTrackerが動かなくなってた死にたい

Google Analyticsの貼りつけタグは度々仕様が変わるのですが、
最近の仕様変更により、外部リンク先のクリック率などをトラッキングするためのpageTrackerの設置方法が変わったようです。

貼りつけタグを旧バージョンから新バージョンに変えた方で外部リンク先のトラッキングをしている方はご注意ください。

新バージョンの貼りつけタグはこんな感じ。
</body>の手前ではなく</head>の直前に入れるようです。

・新バージョン
<script type="text/javascript">
var _gaq = _gaq || [];
_gaq.push(['_setAccount', 'UA-*******-*']);
_gaq.push(['_trackPageview']);
(function() {
var ga = document.createElement('script'); ga.type = 'text/javascript'; ga.async = true;
ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http://www') + '.google-analytics.com/ga.js';
var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(ga, s);
})();
</script>


ちなみに前のバージョンの貼りつけタグはこちら。
・旧バージョン
<script type="text/javascript">
var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www.");
document.write(unescape("%3Cscript src='" + gaJsHost + "google-analytics.com/ga.js' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E"));
</script>
<script type="text/javascript">
var pageTracker = _gat._getTracker("UA-*******-7*);
pageTracker._initData();
pageTracker._trackPageview();
</script>


外部リンクのトラッキングについてはこんな感じに仕様が変わってました。(例は私なりの作法です)

・新バージョン
<a onClick="javascript:_gaq.push(['_trackPageview',
'/out/http://tvz.in/']);" href="http://tvz.in/">テレビジン<a>


ちなみに旧バージョンはこれです。

・旧バージョン
<a
onclick="javascript:pageTracker._trackPageview('/out/http://tvz.in/');"
href="http://tvz.in/">テレビジン<a>


新バージョン同士、旧バージョン同士の組み合わせでないと、それぞれきちんと動作しないようです。

うーむ、アナウンスはちゃんとしてたのかなー。
いきなり、動かなくなるのは勘弁…。

Life-xのアルバム公開機能、パノラマビューモードを使ってみた

先日、沖縄に行った際に、DSC-HX5Vのスイングパノラマ機能で、パノラマの写真をいっぱい撮ってきました。
現状の画像共有サイトでは、パノラマに対応したサイトは私が知る限りLife-xしかないので使ってみました。

また、アルバム機能を公開してみるとPSPが当たるらしいので、ついでにアルバムも作ってみました。

・沖縄アルバム
http://www2.life-x.jp/?v1=S-82BtZ6Mh9mSQ3wck14-Q==

ブログパーツもあります。
タイムラインモードとマップモードがあるので、二つとも貼ってみました。

・タイムラインモード
時間で表示されるみたい


・マップモード
地図で表示されるみたい


どうせなら、タイムラインモードとマップモードのハイブリッド型もあればよいのですが。

どこかに、Life-xは容量無制限って書いてあったのだけれど、実際に管理画面を見に行くと500MBまでみたいです。どっちだー。

ソニーの新しいデジカメにスイング3D撮影みたいな機能がついたみたい。ファームのアップデートで対応してくれないかなー。
最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ