異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

2009年10月

幸せになるひととき

かなり遅くなってしまいましたが、

西村琢さんの結婚式二次会出席時のブログを挙げました。


西村琢さん千恵さんの結婚式二次会は素敵なエクスペリエンスでした


この記事を書いていたり、友人の結婚式二次会に行ったり、

自分の結婚式の写真を整理していたりと、

結婚系のことをずっとしていたら、

どんどん幸せな気分になっていきました。


そして、先ほど、以下の話を読んで更に幸せになってしまいました。

2ちゃんねるで語られた、とある男女の奇跡の実話。|blogs.com


今年から来年にかけて、周りの友人も結婚ラッシュなので、やばいですね。

ずっと幸せな気分でふぬけないようにしないとなー。



ついったーランキングをリニューアルしました

15日のTweetup Tokyo 09 Fallの開催の前日14日に

ついったーランキングをリニューアル公開しました。


http://twitty.jp/


以下の機能を追加しました。



  • カテゴリ別ランキング

    • サイト、ニュース、2ちゃんねる、動画、画像のランキングになります。





以下の機能を休止しました。



  • つぶやいたー

  • つっこまれたー

  • なかよしだー

  • へんしんだー



ずっと休止していた原因としては、

Twitterのpublic_timelineがキャッシュされるようになり、

集計できるデータが少なくなってしまった。


解決策としては、Twitterの検索APIを使用し、URLが書かれている発言だけを

抽出することにより、キャッシュの問題、精度の問題を対策しました。


しかし、抽出ということで、全体のデータを集計できなくなり、

「つぶやいたー、つっこまれたー、なかよしだー」の継続が難しくなり

休止ということになってしまいました。

将来的には、何かしら違う形で復活させたいと思いますが…。


へんしんだーは普通に対応できるので、

また、しばらくしたら復活する予定です。


にしても、2007年のついったーランキングを公開した当時と違って、

URL集約系サービスとして、Twib、Tubuclip、TwitterBuzzと増えてきてしまっているので、

私独自のサービスとして、リニューアルをしたいと考えております。


とりあえず、眠っている状態でしたので、

他のサイトと変わり映えしませんが、一応、再開ということで、

今後とも、ついったーランキングをよろしくお願いします。



Tweetup Tokyo 09 Fallに行ってきました

少し遅刻しての参加でしたが

Tweetup Tokyo 09 Fallに行ってきました。

いま話題のTwitterの公式ケータイ版が発表というイベントでした。



会場について


会場に着くと人が多すぎて何が何やら良く分からない状態でした。

以前参加したEvanさんのイベントはもっとこじんまりとしていたので、

Twitterの影響力が大きくなっていることがうかがえます。


あまりにも人が多すぎてプレゼンが良く分からなかったのですが、

クライアント開発者を中心に行っていた形です。

Bizstoneさんもちらっと見た。


勝間和代さんのスピーチ、広瀬香美さんのメッセージビデオなど

有名人の方のプレゼンもありました。


会場では後ろにブースが設けてあり、Twitter関連本の販売が行われていました。


参加者の方は、Twitterヘビーユーザ、開発者、ブログ界隈、

iPhone界隈、はてな村界隈、のような感じですかね。

コミュニティがバラバラなのもTwitterらしい感じです。


ケータイ版のリリースについて


今回は、ケータイ版のリリースの告知がメインの目的でしたね。

ケータイ版の公開も良いですが、絵文字対応には普通に驚きました。

絶対に対応できないだろうと考えておりましたので、よく対応したなぁと思います。

が、やはり、PCでのWeb?、API経由?はまだ対応できていないみたいですね。


やはり、今回のこの発表において、

モバツイッターの開発者であるえふしんさんがいなかったのが

すごい違和感でした。

本日、色々な場所でつぶやかれていましたが、

モバツイッターがあったからこそ日本での今のTwitterがありますからね。


グループ機能も一緒にリリースかなぁと思ったのですが、

それはまだみたいですね。

多分、若い層を取り込むにはグループ機能(クローズ機能)までできて

初めて取り込めると思いますので、

キャズムを超えるのはもう少し先でしょうか。



Google Chrome 一周年記念パーティーに行ってきました

前回、Google Chromeのリリースのパーティーに参加しましたが、

今回は、Google Chrome 一周年記念パーティーに参加させていただきました。


http://googlejapan.blogspot.com/2009/10/google-chrome.html


今回は、外苑前での開催となり、Googleに行けなくて少し残念。


で、入るとまずこれです。


・Googleカラーシャンパン



・Google Chromeケーキ



この他にも、Googleカラーマカロンなどもありました。

日本では考えられない着色!

味は、その他の料理も含めて、とても美味しかったです。

(普通の料理の写真を一枚も撮っていないことに気がつきました…)


前側にはプロジェクターがあり、後ろにはブースがたくさん並んでおります。


今回のメインは先日、初音ミク、けいおん!が話題にもなりました

Google Chromeのテーマ機能の紹介でした。

ブースもアーティストテーマを提供している企業の方々が出典しておりました。


0084234e.png


ヤマハの方の「TENORI-ON」デモはすごかったです。

本当に音楽が自然に生まれてくるという感じでしたね。

そして、「TENORI-ON」のテーマもあるというのに驚きです。


そのほか、テーマを提供している企業が

SCE、セガ、グッドスマイルカンパニー、TBSなどたくさんあり、

Googleとそこが連携するかーという企業が多い印象です。


最後には毎回恒例のGoogleグッズが当たるジャンケンタイム。

は、明らかに司会者の方がグーを出し続けていたので、

こちらはずっとパーを出してましたがダメでした。


帰りにグッドスマイルカンパニーさん制作の

Google Chromeオリジナル仕様はちゅねミクストラップをいただきました。


前回もそうですが、技術者の方が多くいらっしゃっていたので、

色々と面白いお話を聞くことができました。

が、当日何故かGoogleの方とあまり話さなくて

要望などをお話しできなかったので、ここに書いておきます。



  1. Firefoxのアドオンをそのまま動かせるようにしてほしい

  2. レンダリングエンジンを変更できるようにしてほしい


1は既存のツールをそのまま活かすために是非お願いしたいです。

2はWebkitはFlashで動画を見る際に非常に重くなってしまうので、その対策というだけです。


Googleさん、本日はありがとうございました。



西村琢さん千恵さんの結婚式二次会は素敵なエクスペリエンスでした

10月3日に、いつもお世話になっております西村琢さんと千恵さんの

結婚式二次会にご招待いただき出席させていただきました。

琢さん、千恵さんご結婚おめでとうございます!



二次会開始前に


逗子の結婚式場「リビエラ」は海の見える場所ということで、

私も結婚式場の候補として考えていたところでしたので、

非常に楽しみにしていたので、結婚式前に写真をいっぱい撮ってしまいました。


クラブハウスウェディング リビエラ|東京都池袋の結婚式場・ウェディング会場







琢さんとは


琢さんは、私の相方と松下アントレプレナーインターンシップで

ご一緒させていただいた際に飲み会で一緒にお会いしたのが出会いとなり、

その後、ちょくちょく相方と一緒にお会いしていました。


西村琢さんのブログ


ソウエクスペリエンスの設立直前にもお会いし、

ずっと応援している…というよりも琢さんのファンなので

今回の結婚式のご招待は非常にうれしかったです。


以前オフィスで一緒に撮った写真

d400ffe2.jpg


会場での出会い


会場で高校3年の時の同級生と会い、

実に9年ぶりくらいの再会でした。

まぁ、そもそも琢さんが高校の先輩でもあるので

可能性は高いのですけれどね。


琢さんの大学時代の投資サークルの方ともお会いして話しました。

なんか、結婚式の一造さんのスピーチがとんでもなかったという

話を聞き、それは、是非聞きたいなぁと思っていたら

一造さんがブログにアップしてくれました。

これ読むだけでも泣きそうになってしまいます。


友人代表スピーチで僕が話したこと。


一造さんもいろいろとお世話になっており、

琢さんの女性パートナーが千恵さんだとしたら、

男性パートナーは一造さんだよなぁというくらい

ぴったりな二人だと思っています。


仮面舞踏会


今回、琢さんらしい面白い趣向として、

みんな仮面着用ということでした。

そんな経験は私にないので、ちょっと恥ずかしいけれども楽しみでした。


私の仮面は↓でした。


ちょっと、以下から記憶があいまいで順番とか違うかもしれないけれど…。


イベント1 ヨーヨー世界チャンピオン ブラックさん


イベントが盛りだくさんな琢さんのイベントでしたが、

最初のイベントとして、ヨーヨー世界チャンピオン ブラックさんの

パフォーマンスの披露でした。


すごすぎます。


後からブログを見たところ、

ヨーヨーの技術部門、芸術部門で世界チャンピオンになってしまい

目標がなくなってしまったブラックさんは、

更に先に進むために肉体を鍛えダンスという要素も加えようと頑張っているようです。


確かに当日の演技はヨーヨーとしての技術だけではなく

体も利用した演技でした。


ヨーヨー世界チャンピオン BLACK(ブラック) Official Website


イベント2 サルサダンス


仮面舞踏会で踊らない訳がないということで、

サルサダンスタイムがありました。


レッスンタイムがあり

頑張って踊ってみようとしたけれどダメだ。

単純にダンスの才能がなさすぎる…。


イベント3 千恵さんのお父さんのカラオケ


そもそも、結婚式の二次会に新婦の両親が出ているというのもすごいのだが、

その二人がエジプトの仮装してきたのがすごい。


そして、千恵さんのお父さんのカラオケ披露ということで

「ハナ肇とクレージーキャッツ」の「ハイそれまでョ」を

熱唱されました。

もう、選曲良すぎます。


イベント4 千恵さんのお友達のダンス


千恵さんの高校、大学のダンスの仲間の方のダンス披露です。

二次会の会場の外がプールになっているのですが、

会場のすぐ外がステージみたいになっていてそこでのダンス披露です。


みんなセクシーですね。

途中から千恵さんもウェディングドレスも参加。

ウェディングドレスとは思えない軽やかなダンス。

すごいなぁ。


イベント5 関谷春子さんのライブ


驚きました、先ほど再開した友人のお連れの方が前に出て行くじゃないですか。

何故、さっき会ったときに教えてくれなかったんだー。

芸能人的なオーラを発しているなぁと思っていたのだけれども…。


ということで、関谷春子さんのライブによる歌のプレゼント。

曲は「Alicia Keys」の「If I Ain't Got You」でした。



D


すごいうまい…。

ただ、歌がうまいだけではなく、英語の発音、声質、声量

そして何よりも、表情がいい!


と、紹介によると、ミュージカルをやっているそうで、

なるほどーっと感心してしまいました。


イベント6 琢さんの歌のプレゼント


なんと、カラオケにほとんど行ったことのない琢さんが

関谷さんに対抗して、歌のプレゼントを

しかも、ピアノにバイオリン付きで!


曲は、原曲が「中島みゆき」だけれども、

「BankBand(桜井和寿)」の「糸」でした。

うん、これ私も好きで、私の結婚式のVTRでも使いました。


琢さんの歌はひどいという話でしたが

とんでもない非常にすばらしかったです。


私も相方に何かしなければならなかったかなぁと

少し後悔してしまいました。

何かしないとなぁ…。


イベント7 関谷春子さんのライブ2


曲は「Crystal Kay」の「Kiss」です。

結婚式らしい曲ですね。

また、歌声と表情に魅了されてしまいました。


イベント8 お見送り


なんと3日中に婚姻届を出しにいくということで、

みんなでお見送りを。


う〜ん、幸せな気持ちがホコホコと残りました。

帰り道、すごい幸せでした。


最後に


今回、どちらかという相方の代わりに出席した感じだったので、

非常に申し訳なかったのですが、非常に楽しくて、

帰ってから相方に自慢してしまいました。


が、正直、あの会に相方を連れて行ったら、

また、結婚式するーと言い出しかねないので、

よかったかもしれませんw


琢さん、千恵さん、本当におめでとうございます。

また、私の相方も含めて一緒に飲みましょう!


素敵な皆さんのレポートです


blog.saihiro.net 昼過ぎから社長のおめでたい式@逗子へ。

takさん結婚式|坂井伸一郎の「どう見られるかではなく、どうあるべきか」

パートナーズブログ|バリュークリエイト おめでとう!

パートナーズブログ|バリュークリエイト おめでとうございます!

YASHIの葉っぱ ご結婚おめでとうございます!

琢&千恵 結婚おめでとう! - 須田英之の独り言。

つぶや記 愛あるIR



最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ