異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

2009年09月

個人的にYouTube+テレ朝、TBSに期待する3つのこと

キー局がなぜ今、YouTubeに テレ朝とTBS、“かつての敵”と手を組む - ITmedia News


段々、動画業界も、Yahooニュースと、各新聞社みたいになってきましたね。


個人的にテレビ関係のサービスを開発している上で期待することがあります。

これは、どちらかというと、見やすい、面白いというよりも

管理しやすい、マッシュアップしやすいという部分に関しての希望ですね。


1.番組を削除しない


現状の各新聞社のWebサイトなどのニュースは一定期間すると削除されます。

あるいは、URLが変わります。

こうなってしまうと、せっかくブログで言及したり、

まとめサイトがあったとしても、肝心な元記事がなくなってしまいます。


アーカイブとして残すからこそ価値のあるWebだと思いますので、

是非、番組を削除せずに残して欲しいと思います。


2.番組を細切れにする


これは、ちょっとメリット、デメリットありそうなので、

私の中でも、もう少し吟味しなければなりません。


ニュース番組が特にそうなのですが、

話題毎に映像を切ってもよいと思います。

現在のニュース番組の構成はテレビ特有の垂れ流しを

前提に構成されています。

Webについては、基本的にあるポイントだけを見たいということが

多いと思いますので、現状のままの映像だと

どの映像を見るとよいかなどが分かりづらいと思います。


DVDみたいに、映像の中のシーンがあって

それに対する飛び先があればよい気がします。

YouTubeは途中からの再生などにも対応しているので、

これは、実現可能だと思います。


多分、言及先として、映像丸々というよりは、

ある特定のシーンだけ盛り上がることが増えていくと思います。


3.全番組を配信する


全番組配信はまだ実現されず、

ニュース、特定の番組のみの配信みたいですけれど、期待したいです。


かなり、自分勝手な話をすると、

どの番組が配信され、どの番組が配信されないなどの管理が大変です。


何にせよ


ライブドア、楽天が頑張っていたことが

今さらながら仕方なく動いている感じですね。

早ければ早いほど、先行者の有利だったと思いますが…。


地方局は一体どうするんだろう…。



グリムスの皆さまより素敵なお祝いをいただきました

会社に頼んだ覚えのない小包が一つ届きました。


開けてみると、そこには、

グリムスの皆さんからの結婚のお祝いメッセージと

携帯用風力発電充電器HYminiが入っておりました。


db499c82.jpg


グリムスさんらしい素敵なプレゼントで

心がウキウキしてしまいました。


「グリムス(gremz)|ブログで育て植林する環境によいエコなブログパーツ」はこちら

http://www.gremz.com/


「運営の皆さま」はこちら。

http://www.gremz.com/us.php


いただいたHYminiですが、

風力発電機と書いてあるのですが、

実際は、これだけ発電できます。



  • 風力発電

  • 太陽電池

  • 人力発電



また、USBなども付いているので

発電とは行きませんがPCからも充電できます。


そもそも、充電器なので、予備バッテリーとして

非常にありがたいですね。


最近、よく自転車で走っているので、

自転車で風力発電したいと思います。

普段は家の窓辺で太陽光発電で充電してます。


これで24時間戦えます!

グリムスの皆さん本当にありがとうございました。


私も私らしいプレゼントを考えたいなー。

システムを作ってプレゼントかなw



テレビの未来をまとめてみる(準備編)

テレビを取り巻く環境をまとめておいて、

その中間部分として自分が作れるサービスを

順々に作っていこうかと考えております。


目標設定


最初に、目標設定をしたいと思います。

以下の2方向にしたいと思います。


?如何に共通の内容を多くの人に見てもらうか

ロングテールのヘッドを狙って現状のテレビの強みを伸ばす方向ですね。


?如何に個人に特化した内容を見てもらうか

ロングテールのテールを狙ってみます。

おそらく上記?は縮小するので、こちらを以下に集めるかも重要です。


ブレスト


進め方、切り口について、色々とありますので

まずは、準備編として、妄想を書いていきます。

一人ブレストですね。



  • 実況ができる

  • ワンタッチで感想(へーボタン的な)

  • インターネットでテレビの情報と連携

  • ケータイと連携

  • ケータイでテレビを見る

  • ゲームと連携

  • 遠隔地の誰かと一緒に見る

  • 番組表がスムーズになる

  • 番組表で色々と遊べる

  • いつでも過去の番組が見れる

  • 自分だけの番組表が作れる

  • 未来の番組表が作れる

  • すぐに映画が見れる

  • 3Dになる

  • 360度映像になる

  • リモコンがいらなくなる

  • デュアルディスプレイになる

  • テーブル型テレビができる

  • mixi、FacebookなどのSNSと連携する

  • 視聴時間が見れる

  • 視聴している傾向が分かる

  • 見逃し補完機能(見ている番組から見ていない番組を推測)

  • おすすめの番組を教えてくれる

  • 好きな番組を投稿

  • 好きなシーンを投稿

  • 好きなセリフを投稿

  • 好きなCMを投稿

  • 好きなOP、EDを投稿

  • 好きなタレントを投稿

  • 番組の感想をSNSに投稿

  • 番組の感想をブログに投稿

  • クイズに参加

  • クリップ機能

  • 自動クリップ機能

  • HDDに貯めるという概念がなくなる

  • ディスプレイがなくなる

  • コンテンツ数が増える

  • ニコニコ動画と連携

  • YouTubeと連携

  • 編集機能ができる

  • 個人の映像が簡単に放送できる

  • 個人が放送局ができる

  • 著作権の概念が変わる

  • 課金システムの概念が変わる

  • CMの概念が変わる

  • テレビから商品を買う

  • テレビに家の情報を表示する

  • テレビを置くことがなくなる

  • 位置情報と連携

  • Google Mapsと連携

  • Google ストリートビューと連携

  • 店舗情報と連携

  • レストラン系は、ホットペッパー、ぐるなびと連携

  • その他、店舗のサイトと連携

  • 芸能人ブログとの連携

  • 映画と連携

  • マンガが読める

  • 本が読める

  • 新聞が読める

  • チラシが読める

  • 地方局がなくなる

  • 制作会社がコンテンツを配信

  • 検索結果からテレビを見る

  • テレビの内容を検索する

  • テレビを見る場所が変わる

  • ニュースサイトと連携

  • テレビのブラウザのタブ化

  • テレビのブラウザがFirefox、Google Chromeなどになる

  • テレビ番組にオーバーレイ

  • テレビ視聴中にポップアップ

  • VODの配信はレンタルではなく買い切りにする

  • コンテンツの編集権を購入

  • テレビ番組のアフィリエイトサービス

  • アンケート機能

  • テレビクーポン機能

  • テレビにポイント機能

  • 番組を見ると特典が付く

  • 同じ番組を1シーズン見るとトロフィー

  • スポンサーのCMを見るとトロフィー


まとめ方


あとはまとめ方だけれども、以下のような形かな。



  • グループ

    • コミュニケーション

    • コンテンツ

    • ハード

    • インターフェース



  • メリット(導入する意義)

    • 早い(時間の節約)

    • 安い(お金の節約)

    • 楽しい(時間の消費)



  • 障害(何故今できていないか)

    • 技術

    • 法律





現在の状況


現在の状況についてもまとめてみる。



  • テレビ局

    • 電波放送

    • 衛星放送

    • ケーブルテレビ

    • IPTV

    • ワンセグ



  • キャリア

  • ゲーム

    • Wii→Wiiの間(任天堂)

    • PS3→PlayStation Store→アニメの配信のみ

    • Xbox 360→ビデオマーケットプレース



  • ネットサービス

    • YouTube

    • ニコニコ動画

    • Yahoo動画(Gyao)



  • IPTV

    • アクトビラ

      • アクトビラ ビデオ・フル

      • TSUTAYA TV



    • ひかりTV

    • Yahoo動画

    • ひかりone TV



  • ハード

    • テレビ

    • ゲーム機

      • Wii

      • PSP go



    • PC



  • ケータイ

    • ワンセグ

    • iPhone(iTunes)

    • Android(Androidマーケット)

    • ドコモ

      • BeeTV



    • ソフトバンク

      • S-1バトル



    • au

      • LISMO Video





  • 映像技術

    • HDMI



  • 制限

    • ダビング10



  • テレビ内アプリ

    • アプリキャスト



  • PC向けVODサービス

    • テレビ局

      • NHKオンデマンド

      • TBSオンデマンド

      • goomo

      • フジテレビOn Demand

      • 第2日本テレビ



    • 動画共有

      • YouTube

      • ニコニコ堂が



    • 有料配信

      • ShowTime(楽天)



    • 無料配信

      • Yahoo!動画(Gyao)







海外の技術


海外の技術もまとめておく



  • テレビ内アプリ

    • Widget Channel

    • AQUOS Net

    • VIERA CAST





まとめ


まとめてみて、

議論をあまりしたくないのは、

「どこ」に流すかという部分。

結論が決まっている。

「全部に流せばよい」ということ

逆に探さなければいけないコンテンツは無いと同じ。


驚いたことは、テレビ向けテレビ局配信VODが

存在しないということ。


一番、問題として感じたのは

テレビ局(配信側)とメーカー(開発側)が

連携取れていなさそうだということ。


今のところ、良いアイデアかなぁと思ったのは

「テレビ視聴中にポップアップ」

「番組を見ると特典が付く」

です。

これWebでも、できそうですねぇ。



428クリアしました

Wii版で購入したけれど、実家にWiiがあるため

積みゲーとなっていた「428」をPSP版でクリアしました。



428 ~封鎖された渋谷で~

428 ~封鎖された渋谷で~








19日に届いて、1日でクリアしてしまいました。

14時間くらいでクリアできますね。


てか、移動中にコツコツとやるために、PSP版を購入したのに、

1日でクリアするならPS3版を購入しておけばよかったです…。


いや、面白かった。

現在は、ボーナストラックのカナン編、鈴音編もクリアしました。


純粋にストーリーにのめり込めました。


街とは異なり登場人物の結末は一つにつながる感じなので、

街のイメージとは全く異なりますね。

今回のソフトに特典として付いてきたDVDの

監督、脚本の方の話を聞くには、

街を相当意識して作っていたようです。

やはり、昔からのファンというのは怖いものですね。


が、その辺は、結構、壊して新たに挑戦してみてもよかった気がします。


街は、あまりにもボリュームが多すぎたので、

今回の428くらいの方がよい気がします。


ってことで、サウンドノベル系は好きなジャンルですが、

428もオススメということで!


多分、PS3を持っている人は、PS3版を買った方がよいと思います。



SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇








428 ~封鎖された渋谷で~

428 ~封鎖された渋谷で~








ついでに、428のTwitterでの反応




























































































































ついったー(Twitter)発言まとめツールを作ってみた

先日の私の結婚式において、たくさんの方から

Twitterでお祝いの言葉をいただきましたので、

それをまとめようと思ったのですが、

あまり、見当たらなかったので、自分で作ってみました。


ついったー(Twitter)発言まとめツール

http://twitty.jp/matome.php


以下みたいにまとめることができます。




























































































































是非、ご利用ください。


ご要望などがございましたら、

このエントリーにコメントか、

@ikkoまでお願いします。



最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ