異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

2009年04月

mixiアプリ版 テレビジン作ってます

せっかくmixiアプリカンファレンスに行ったこともあるので、

現在、開発中のmixiアプリ版のテレビジンを公開してみます。


って、前から公開にはなっていたので、紹介するだけですが。


mixiアプリDeveloper登録されている方は、以下のURLから見てみてください。

http://platform001.mixi.jp/view_appli.pl?id=698


基本は、通常のテレビジンのビジュアルになっていますが、

mixi用にいろいろと変えてみたいと思います。


テレビジンについては、こちら↓

http://tvz.in/



mixiアプリカンファレンスのレポート

最初に


このエントリーはカンファレンスの

内容すべてを網羅している訳ではありません。

10%以上は嘘と妄想で書かれている可能性があります。


そして、私の大好きな箇条書きで書かれております。

(まとめてはおりません)


mixi 笠原さんのお話



  • mixiアプリはmixiの中で重要な事業だということ。

  • mixiの目標

    • コミュニケーションのインフラサービスとなること



  • 人気コミュニケーションサービス

    • 一番人気はmixi日記

      • マイミク同士のコミュニケーション

      • 見たいと気に見れる非同期のコミュニケーション





  • ユーザ数

    • 1683万人



  • ユーザ属性

    • やや女性が多い

    • モバイルは、より女性が多い





  • 次なるステージへ

    • この5年間は若い女性を中心にコミュニケーションをしているサービスだった

    • 次の5年間

      • 40歳以上の男性などをターゲットしたときに日記がよいのか?

      • おじいちゃんと孫などはどうか?

      • より適切なコミュニケーションサービスがあるのではないか

      • 日記以外の多彩なサービスを提供していきたい



    • より多くなユーザに対してmixi1社で提供していくのか?

      • そうではない

      • より多くの方が作成したサービスを提供していきたい

      • よりスピード、たくさん、クオリティのサービスを







  • 新たなサービス

    • mixiアプリ

      • 個人、法人がmixiのユーザにアプリが提供できる





  • 日本最大のSNSに提供できるソーシャルアプリケーション

  • PCとモバイルの同時展開は世界初

  • ソーシャルアプリケーションプロバイダー向けビジネス支援プログラム



  • 現状

    • ソーシャルアプリケーションプロバイダー

      • 1279名(社?)






Google 辻野さんの講演



  • OpenSocialの話

  • 特徴

    • 標準の技術となっていること

    • 簡単な技術となっていること?





  • エコシステム

    • ユーザ→ソーシャルサイト→開発者→ユーザ→…

    • ユーザ

      • より多くのコンテンツ

      • より楽しいコンテンツ



    • 開発者

      • より多くのユーザにリーチ



    • SS

      • ユーザ満足の向上







  • OpenSocialをサポートしているサイト

    • いっぱい

      • hi5、orkut、myspaceなど







  • 日本はモバイル環境が発達している

    • mixiにはモバイルサイトの仕様策定に世界中から期待をされています。




mixi小山さん



  • mixiアプリの技術



  • ユーザにとってのmixiアプリの見え方

    • アプリページ

      • アプリ数

      • 好きなアプリをインストールできる

      • インストールしたアプリケーションはmixi上でできる



    • mixiアプリを実行する

      • canvasビューで展開(画面いっぱいに広がる)

      • 独自のGUIで作ることができる

      • html、JavaScript、Flash、画像などで構成







  • canvasのページへ行くには

    • マイアプリ欄

      • インストールしたアプリが並ぶ



    • 中央のマイミクシアプリ最新更新履歴欄

      • 友達がインストールしたアプリの情報が表示

      • 友達がアプリで行動した内容の情報が表示







  • mixiのパターン

    • 友達の行動の情報(アクティビティ)が重要

    • ”友達の体験”がソーシャルアプリケーションを駆動する





  • mixiアプリの動作の仕組み

    • gadjet.xmlをmixiに登録

    • javascriptによりmixiのapiと連携

      • ここの会社の独自のDBと連携することも可能

      • すでにあるアプリの新しいフロントエンドとしても開発が可能







  • mixiアプリはPCとモバイルをサポートする

    • アクティビティはPCとモバイルへ表示される





  • 様々なAPI

    • Person&Friends API

    • Community API

    • Activities API → アクティビティ

    • Persistence API → mixi内部にデータを蓄積

    • gadgets.io API → mixi外部とデータを連携





  • invite機能も提供



  • mixiアプリモバイル技術仕様

    • mixi developer centerにて4月24日に公開




mixi原田さん



  • ソーシャルアプリケーションとは

    • ソーシャルグラフを活用して共有や共感をコアバリューとするアプリケーション

    • マイミクとのつながりをキーにした新しい形のコミュニケーションスタイルを提供するもの





  • 従来のコンテンツとの違い

    • 従来のサービス

      • ニュース・天気

      • ゲーム・着メロ

      • 占い

      • デスクトップカレンダー

      • 映画情報・求人情報

      • EC(ショッピング)

      • 検索



    • オンデマンド性を活かしたパーソナルコンテンツ





  • ソーシャルアプリケーションは

    • 従来の占いサイト

      • 自分の運勢をチェック

      • 様々な個人のニーズにこたえる専門的占い



    • →ソーシャル占い

      • 友人との共有型運勢、励ましリスト、公開型占い

      • 新しいコミュニケーションとの占い



    • すべてのコンテンツをソーシャルに

    • 新しい市場に





  • 陥りやすい罠

    • 失敗例

      • デスクトップガジェット

      • ブログパーツ

      • ガジェット







  • コミュニティサイトとの違い

    • 全国大会vsマイミク大会

      • 従来のコミュニティサイトは全国大会



    • サイト利用者全員が一同に情報交換・交流

      • 掲示板サイト

      • オンラインゲーム/アバターサイト

      • 口コミサイト(CGM)

      • オークション

      • 動画共有サイト



    • ネットの特性を活かして1か所に多くの人を集めることで成立





  • ソーシャルアプリケーションの世界

    • マイミク→実際の友人を中心に形成する小さなコミュニティ

    • ネット本来のインタラクティブ性を大きく引き出す

      • 自分の安心できる交流範囲(垣根が低い)

      • インタラクティブになりやすいコンパクトなコミュニティサイズ

      • 知り合いだからこそ発生する付加価値(うちわ)

      • 例)エコーで「私の薄毛が」→知り合いだから面白い







  • コミュニティとの違い(なぜ日記はPVが多い)

    • 全国大会

      • mixiを1600万人のコムニティとみなした場合

      • 1600万人のコミュニティ×1



    • マイミク大会

      • 25人のコムニティ×1600万通り=のべ3億8000万人のコミュニティ

      • マイミク大会の方がボリュームを生む

      • うまく両方を使って盛り上がりの最大化を






ロックユーアジア Jia Shenさん



  • 世界最大のソーシャルアプリケーション

  • ミッション=ソーシャルアプリで世界をつなぐ

    • 最も人気のアプリケーションプロバイダー



  • 他のディベロッパーを集めてプロバイダーとしている

  • アプリの開発の進化として自己増殖性が増加している



  • ソーシャルネットワーク

    • トップ10サイトのうち6サイトがSNS



  • アプリケーション自体の増加

    • ソーシャルネットワークのユーザも拡大

    • Facebook

      • 2600万→2億ユーザー





  • FacebookがMySpaceを抜いた

  • トラフィック

    • アプリケーション自体が爆発を生んでいる

      • 200億ページビューまで伸びている





  • Facebookユーザの95%がアプリを使用している

    • 65%がアクティブ





  • ソーシャルアプリケーションの特徴

    • ソーシャルグラフにアクセス

    • バイラルのチャンネル

    • PVの増加→マネタイズ

    • ウィジェットに比べて7倍





  • ソーシャルグラフ(オープン化前)

    • シングルユーズ(図)



  • オープン化後

    • ユーザの周りにアプリ





  • アプリケーションのソーシャル化

    • マイペッツ

      • 一人でやっていてもつまらない

      • 友人と闘ってポイントがもらえるなど







  • ソーシャルグラフ

    • コアなところに自分がいて

      • 周りに友人が波紋のように広がっている







  • アプリケーションはPVを向上させる

    • 2007年1億PV、2009年20億PV?





  • ソーシャル広告の成長は通常のオンライン広告の3倍速い

    • 成長率は65%近い





  • バーチャルアイテムの販売

    • 大きな市場となっている





  • スーパーペッツを公開しているので見てください

    • ゲーム的な要素

    • ペットのカスタマイズ

      • 仮想通貨







  • コラボレーション

    • 初めての日本での提供としてサンリオとコラボ

    • サンリオのキャラクターを購入可能




バンダイナムコゲームス 浅沼さん



  • ネット事業のトップ

  • バンダイのモバイルコンテンツ

    • アプリゲーム

    • キャラクター

      • 600以上のエンターテイメントコンテンツを公開中







  • mixiとの関連

    • ピコミクを提供

      • 2007年12月

      • ゲームを配信



    • ミクコレ

      • 2008年7月

      • キャラクターによるプロフィールのデザイン変更



    • mixi年賀状

      • 2009年1月

      • キャラクターデザインの年賀状







  • 今後のmixiとの取り組み

    • mixiのソーシャルグラフとバンダイノコンテンツのノウハウをコラボレーションし

    • ソーシャルエンターテイメント





  • mixiアプリ企画

    • バースディケーキ

      • 大切なマイミクの誕生日をみんなで作ったケーキでお祝いしよう

      • 浅沼さんは今日誕生日w



    • コンセプト

      • オンリーワン

      • みんなでつくるため マイミクみんなが参加型

      • 超簡単 参加するハードルを下げたい



    • みんなでパーツをデコレーション

      • 当日まで変更

      • 人数によりケーキの大きさが変わる

      • 少人数でもユーザの趣味嗜好が分かるようにする



    • 参加の人数だけではなく、いろいろな要素でケーキを変化させる




リクルートメディアテクノロジーラボ木村さん



  • テクノロジーラボとは

    • 設立して3年

    • 30名ほどの組織

    • あらゆるメディアを開拓する





  • 3つのキーワード

    • Open Stance

      • 集めた情報を公開し再活用していき、さらにその価値を深める

      • リクルートのデータベースをAPI公開








    • Innovation Ecosystem

      • デベロッパー同士の交流を支援

      • マッシュアップアワード







    • Share&Communication

      • すべてのサービスはユーザ同士のコミュニケーションを推進させる

      • コマーシャライザー

      • C-team






  • ソーシャルアプリケーションプロバイダーとして

    • サービスバリエーションを提供

      • 30本のアプリケーションをリリース





  • みんなで禁煙マラソン

  • 先着様

    1. オークションに出すほどではないけれど誰かにあげたいもの

    2. カテゴリーを選んでアップするだけ

    3. リアルなアクティビティにつなげたい



  • コマーシャライザー

    1. 自分CM、マイミクCMなど





  • デベロッパーネットワークを最大限に活かす

    • コラボしたものが11本ある

      • 関心空間、カヤックなど



    • 開発合宿などもした

    • 勉強会も頻繁に行っている




再びmixi原田さん



  • mixiファンドについて

    • 出資

    • 融資

    • mixiアプリの買い取り

      • mixiブランドで提供するようにする







  • 審査基準

    • 企画開発力

    • 事業収益性

    • マネジメント力





  • プロバイダー支援

    • 広告

    • 課金

    • mixiファンド





  • 広告

    • キャンバスページに広告を掲載可能

      • ユーザほどのために掲載ルールを決める



    • mixiアプリオフィシャルアドプログラム

      • mixi側で広告を販売、配信しPVに応じて

      • ステージ方式

      • 支払単価利用頻度数に応じてステージ方式

      • PVあたりのお支払額0.01円







  • 課金

    • 付加価値に対して課金をする

      • mixiペイメントAPI

      • 共通な通貨をつかう

      • SAP:mixi=80%:20%







  • スケジュール

    • 4月

      • アプリカンファレンス

      • モバイル仕様公開



    • 8月

      • PCサービス提供開始



    • 9月

      • モバイル提供開始

      • オフィシャルアドプログラム



    • 10月








  • ソーシャルアプリケーションアワード

    • 賞金とmixiでの紹介




コミュニティファクトリー 松田さん



  • 会社の紹介

    • コミュニティファクトリーチャイナ(開発

    • リンノ(ジョイントベンチャー)





  • 事業の紹介

    • SNS-CGMシステム構築

    • バイラルプロモーション企画施策





  • 取り組み

    • 大学生向けSNS「リンの」のプラットフォーム化

      • Facebookなどを参考にして

      • OpenSocial規格に対応

      • PC-モバイル版に対応







  • アプリの紹介

    • ドキドキダイナマイトパニック

      • アプリに参加するとアジト、爆弾が与えられる

      • アジトに爆弾を仕掛ける

      • 爆弾を解除するのに簡単なゲームがある








    • グループチャット

      • マイミク同士のメッセンジャー







    • 妄想ショッピング

      • アプリの中で盛大な買い物をしたい

      • ECサイトのAPIと連携

      • 友達にギフトとして贈る






  • ソーシャルゲームを中心に開発

    • コンテンツ×コミュニケーション=mixiアプリ





  • mixiアプリの一般公開に向けソーシャルゲームの企画開発-

  • 日本独自の開発が重要


再び原田さん



  • 非同期をうまく使う

    • A1.mixiにログインしてアプリを利用

    • B2.mixiにログイン

    • B3.フィードに気づいてアプリを利用

    • A4.mixiにログイン





  • mixiは世界で初めてPCユーザとモバイルユーザが融合したSNS

  • モバイルを重視した設計がヒットのコツ



  • mixiファンドについて

    • プロバイダーを支援するため







mixiアプリカンファレンスに行ってきてmixiとtwitterの違いに気がついた

レポートについては、後日上げるかもしれません。


で、感想を一言。


mixiとtwitterって真逆を行くサービスだなぁと思った。


mixiはmixiアプリにより、今まで全世界にオープンだったサービスをクローズドなサービスにし

twitterはクローズドだったチャット、メッセンジャーを全世界にオープンにした。


でも、どっちも他の人がアプリを作れるようになっているのが不思議だなぁ。



最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ