異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

2009年03月

テレビジンにて「番組情報データブログパーツ」を公開しました

テレビジンにて番組名などの番組情報や、

実況に関するトータルレス数、平均レス数などを

まとめた情報をブログパーツとして貼ることができます。


各番組ページにて「この番組データをブログに貼る! 」というリンクがありますので、

こちらをクリックしていただくと、ブログパーツのHTMLタグ表示ページに行くことができます。


ワールドベースボールクラシック・決勝
TBS 03月24日 09:55〜03月24日 14:00
トータルレス数:119834レス
平均レス数:489レス/分
テレビジン


上記からWBCの番組ページに行けますので、

そこから「この番組データをブログに貼る! 」をクリックしてみてください。

ブログパーツの画面にてHTMLタグを取得することができます。


是非、お楽しみください。



テレビジンにて「オンエア中番組のランキングブログパーツ」を公開しました

テレビジンにて、現在、オンエアしている番組が盛り上がっている順に

ランキングして表示するブログパーツを公開しました。


テレビジン

http://tvz.in/


ブログパーツページ

http://tvz.in/gadget/


単純に番組表というだけではなく、

盛り上がっている番組の情報を素早くキャッチすることができます。


以下のような表示になります。

(はてなダイアリーはJavaScriptが貼れないので以下は画像です。)

b27afe36.jpg


以下のURLからブログパーツのHTMLタグを取得することができます。

是非、お楽しみください。


http://tvz.in/gadget/



六本木で働いていた元社長のアメブロにてテレビジンが紹介されました

ホリエモンこと堀江貴文さんのブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」にて

私が開発しているテレビジンをご紹介いただきました。

成毛さんのブログで地球儀が紹介されていた。



さて、さっきまでWBCみてました。こういうのにはやっぱり地上波デジタルTV放送が合っているね。こういう良質なコンテンツがもっとほしいところ。と思いながら、2chの実況板のレス数をカウントしている「秒刊テレビジン」というサイトをみてた。これおもしろいね。まあ視聴者層は偏っているだろうけど、視聴率だけでなく視聴質も計れるね。

成毛さんのブログで地球儀が紹介されていた。より引用




WBCを見ながら、テレビジンも見ていただけたようです。

さらには「おもしろい」というお褒めのお言葉もいただきました。


ありがとうございます!


WBCすごかったですね。イチローは神ですね。

WBC中は、2ちゃんねるの実況板のサーバーが大変なことになっていたようで、

テレビジンのクローラーもヒィヒィ言っていたようです。

(5分毎に読みにいっているので、そこまで迷惑(負荷)はかけていないつもりですが

 逆にとりこぼしも多そうです…。)


【2ch】日刊スレッドガイド : イチローの一振りで2chの鯖が落ちる


2ちゃんねるだけではなく、Twitterもすごかったようですね。


WBC優勝の瞬間、Twitterも大変なことに


Mixi日記もすごかったようで。


WBC優勝にわくネット 2chサーバも落ちる - ITmedia News


ニコニコ動画も例外ではなかったようです。


WBC効果!? 「ユーザー生」6,000人同時視聴! - ニコニコニュース


私はワンセグがなかったので、Twitterのタイムラインを見ながら仕事してましたが、

断片的な情報しか入ってこなかったので、

「盗塁したー」とか誰かがつぶやいていても、

「いったい誰が盗塁したんだー」と妄想が膨らむ状態でした。


いやー、実況系のサービスを作った甲斐がありますね。

テレビのすごさを改めて感じることができましたね。


テレビジンは延長とか、緊急番組に対する処理が何もされていないので、

本来、放送されるべき番組が、盛り上がったことになってしまったりするので、

どうにかしないとなぁ。


ちなみに、テレビジン的には、500レス/分を超えると

2ちゃんねるのサーバーがやばい状態になるみたいです。


ワールドベースボールクラシック・決勝

http://tvz.in/pgm/22989/



POLAR BEAR BLOGにてテレビジンが紹介されました

小林啓倫さんのブログ「POLAR BEAR BLOG」にて

私が開発しているテレビジンをご紹介いただきました。

「テレビの、これから」の中でテレビ関係者側にノスタルジーを感じた件



放送時間中、Twitter と2ちゃんの実況板を並行して見ていたのですが、これだけのメンバーが集まり「テレビはどうなるか」というテーマについて議論するということで、言及する書込みがかなり多かったように感じます。例えば以下は、20:30〜21:30の間のテレビジンでの集計です:

「テレビの、これから」の中でテレビ関係者側にノスタルジーを感じた件より引用




ということで、NHKの番組「日本の、これから」の番組放送中の集計結果ということで、

取り上げていただきました。


ありがとうございます!


この「日本の、これから」はアニメを除くと昨年の「紅白歌合戦」以上に

2ちゃんねるで盛り上がっていたようです。


「日本の、これから」の番組情報 - テレビジン

http://tvz.in/pgm/22330/

テレビジン - トータルランキング

http://tvz.in/ranking/total/


残念ながら、私は見れませんでしたが、

ネットでもいろいろと話題になっていましたね。


テレビジンに時間を指定して、その時のグラフを出せる機能を作りたいと思います。

時間ではなくて、番組を指定してもよいかもしれませんね。

一緒に、他のチャンネルも比較できるグラフにしないといけませんね。



テオ・ヤンセン展に行ってきました

大分前に、日比谷付近を散歩した際に「日比谷パティオ」という場所があり

気になっていたところ「テオ・ヤンセン展」という面白そうな展覧会が行われているということで、

行ってきました。


まずは、テオ・ヤンセンって誰?何?ということを知ってもらうには

以下の、展覧会の公式サイトを見てください。


http://www.hibiya-patio.jp/theo/


で、見てもらえれば、ムービーがあるので、なんだか理解してもらえると思います。


ギミック的なものが好きな自分としては、行かなければならんと思い行ってきました。


入場料は1500円。

雨、強風ということもあって、中はすいていた。

夜21時くらいまでやっているようなので、会社の帰りとかでもよいかも。


ここがすごい


テオ・ヤンセンはてっきり生物の体の動作の仕組みを再現させることをしているのかと思いきや

結構、いろいろな考えを持っているようです。

というか、発明者、研究者、エンジニアというよりも哲学者という感じでした。


こだわりの一つ目は「進化」。

生物の動作を、遺伝といった概念を用いて作成しています。

最初は、コンピューターで人工知能的なものも作っていたようです。


こだわりの二つ目は「素材」。

プラスティックチューブというもので骨のようなものを作っています。

ピストン的なものもできるようで、

骨であり、筋肉であり、神経のような感じでした。

最近では、大きなものを制作するのに木、鉄骨、段ボールのものも使っているそうです。


こだわりの三つ目は「自然」。

まず、作成した生物の動力は風です。

風だけで、ここまで生物の動きをするものが動くのかというのがすごい。

また、地球の温暖化による水没の可能性があるオランダならではの考えでしょうが。

テオ・ヤンセンはこの生物たちを使い、海岸で動かします。

そして、この生物たちが歩いたあとには自然に堤防ができるであろうという考えだそうです。


ちなみに、設計図はないようです。

設計図を決めてしまうと、新しい発想ができないからだそうです。



ってことで、いろいろと面白い考え方を学ぶことができました。

面白そうな方ですので、もっと他の考え方があるかもしれませんね。


追記


これを応用したセグウェイみたいなものを開発した研究者がいるみたいです。

http://japanese.engadget.com/2009/03/18/cajun-crawler/


D


以下写真


撮影自由でした。

動くものがあったので、動画で撮影したかったところ。



SN3E0201
SN3E0201 posted by (C)ikko

SN3E0195
SN3E0195 posted by (C)ikko

SN3E0196
SN3E0196 posted by (C)ikko

SN3E0197
SN3E0197 posted by (C)ikko

SN3E0198
SN3E0198 posted by (C)ikko

SN3E0199
SN3E0199 posted by (C)ikko

SN3E0200
SN3E0200 posted by (C)ikko

SN3E0189
SN3E0189 posted by (C)ikko

SN3E0191
SN3E0191 posted by (C)ikko

SN3E0181
SN3E0181 posted by (C)ikko

SN3E0182
SN3E0182 posted by (C)ikko

SN3E0184
SN3E0184 posted by (C)ikko



日テレから2つのAPIが公開されました

なんと、日テレから2つのWeb用APIが公開されました。


http://www.ntv.co.jp/appli/api/index.html


内容は「出演者検索API」と「ニュース検索API」の2つ。


出演者検索API


「出演者検索API」は「タレント名」「番組名」から「番組」を検索できるみたい。

早速、テレビジンで使いたいと思います。


贅沢をいうならば、もう少しxmlの形式をしっかりして欲しいです。

結局、文字列を解析しないと、ひとりずつの名前で扱うことはできません。


ニュース検索API


「ニュース検索API」はニュースが検索できるみたい。

こちらは、テレビジンでどう使おうか…。


どうやら、こちらは、過去のURLが見れなくなる可能性があるみたい。

記事概要は取れるので問題ないかも。サムネイルもあるみたい。

これはイイ!


ってことで、テレビ局がこんなことするとは、結構驚き。

今後も日テレには注目です!


追記


ニュース検索APIって、実は日本初かもしれないですね。

おそらく、新聞社がAPIにする訳ないし、ニュースサイトもRSS以外は出力してなさそう。



べなちゃんこ Night in ごくりょー

27948f31.jpg


AMNのメンバーの一部で、両国でちゃんこ鍋食べました。


お店はこちら。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13002979/

両国だけれど川崎


焼き物もちゃんこもうまー。

とりわさなども出ました。


で、なぜか全体的にレバーが多いのが不思議。

レバー好きなのでよかったー。


その後、カラオケへ。

ちょいと、本性を出してしまった訳で…。


両国から家まで歩いて10分くらいだった。

これは、またちゃんこ行くべし。



最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ