異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

2008年11月

沙織さんの結婚式の二次会に参加してきました

11月29日は相方の親友である沙織さんの結婚式でした。

まずは、沙織さん、朝樹さん、ご結婚おめでとうございます。


私は2次会のみの参加でしたので、

相方を結婚式場まで連れて行った後は時間つぶし。


で、2次会に参加しました。


沙織さんとも会うのは久しぶりでしたが、

朝樹さんには初めてお会いしました。

お二人とも、既に長年連れ添っているような落ち着きがw

朝樹さんは、ものすごいマジシャンという話を前から聞いておりましたが、

もう、立ち居振る舞いがマジシャンっぽいです。


完全にawayかと思いきや、思った以上に知り合いが多い。


というのも、大抵、沙織さんのイベントに行くと、

色々な方と知り合うことができるので、それで知り合いが多い感じだ。


それにしても、朝樹さんがマジシャンということもあり、

マジシャン率がすごい。

ていうか、同時多発マジックが繰り広げられている。

なんと言うか、ドラゴンボールの後半の誰でもスーパーサイヤ人並みに

ものすごいレベルの方々が、普通に手品を披露してくれてます。


最近、2ちゃんねるとかYouTubeで手品の種明かしを

見てしまった自分は若干分かってしまうのが悲しい。

が、自分は分かっていても、他の人は全然気がついていないので、

技術と話術がすごすぎる。

それを傍から見ているのも面白い。


だが、そもそも、そんなレベルではない、もうさっぱり分からない手品もあり。

どう考えても、透明な人がもう一人いないとできない。


今回、マジシャンの方々は、マジシャン+何かという方が多く、

朝樹さんも医者の傍らマジシャンをやっておられるということです。


私が把握しているだけで、

医者+マジシャン

東大生+マジシャン

演劇+マジシャン

エンジニア+マジシャン


一体、マジシャン界はどうなっているのだ。


ってことで、たっぷりとマジックを堪能してきました。

ちなみに、幹事は私の友人でもある寛子さんでしたー。

久々に会えてよかったー。

っが、幹事、忙しそうなので、あまり話せなかったね。

楽しかったよ。ありがとう。


それでは、沙織さん。これから長い付き合いになると思いますが、

今後ともよろしくお願いします。



「井深大さん生誕100年記念の集い」に行ってきた

見事な1時間遅れだったが

「井深大さん生誕100年記念の集い」に行ってきました。

これはソニーのOBで組織されるSOBAとSOMENの会の

初の合同主催の会でした。


で、上の人は恐れ多い感じで近づけませんよ。

というか、みんなギラギラしていましたw


パネルディスカッションから聞いていたのだが、

やはり「井深さん」は偉大ですね。

特に、技術者の力を最高に発揮させ、そして成長させる力がすごいようです。


若手からの質問として「井深さんが今生きていたら若い社員に何というか」

という質問は、非常に面白かった。

やはり、井深さんは、経営者というよりも起業家なんだよなぁ。

ベンチャー企業に勤めている自分としては、

今こそ、井深さんのスピリッツを受け継がなければいけない気がする


ちょっと、会の内容を書いてよいか微妙なので、

抽象的になってしまったのだが、

とにかく良い刺激になりました。


また、久しぶりに現役社員の同期やお世話になった方にお会いできてよかった。

やはり、現役のときにある程度アンテナ高い人は、こういうところにも来るのね。


その後、同期と合流して、五反田で飲みました。

みんな、ビジネスでもプライベートでも大変みたい。

なんと言うか、自分がいたときよりも、ソニーには頑張って

もらいたいという気持ちは強くなっている気がするな。


それにしても、辞めた自分を受け入れてくれる企業は素敵だなぁ。

しかも、大企業だっていうのに。

自分は3年しかいなかったけれども、これから一生繋がってはいきたいなぁ。



香港、マカオに行ってきた

高校3年の時の同級生と共に香港、マカオに行ってきました。

飲み会のときに、みんなで旅行に行こうと言った次の日には旅行会社が決まってました。


楽しかったー。

とりあえず、箇条書き。


前日は飲み会。

1時間睡眠。

成田到着。

ANAのため、映画が充実。

映画二本立て。

眠れない。

ハンコック。

ゲットスマート。

香港到着。


服部君と合流。

3万円両替。

香港まで電車。

空港と駅がほぼ境目なし。すごい。

香港駅からタクシー。

ホテル到着。

スーダンと合流。

ホテル奇麗すぎる。

チェックイン。

部屋も奇麗。


香港観光。

ダークナイトでバットマンがいたビルを目指す。

路面電車に乗る。

道が狭すぎ。

車間なさ過ぎ。

人多すぎ。

ビルに着いた。

が、平日は登れず。

あきらめ、アイスを食う。

僕はクッキーなんたら。ジンジャーとかもあった。


フェリーに乗り九龍へ。


以降追記予定。



マイブームが散歩なので「歩いてわかる生活リズムDS」を買ったよ


歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱)

歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱)







最近のマイブームが散歩。

今のところ、以下のコースを歩いたり、走ったりしている。



  • 錦糸町から辰巳埠頭

  • 錦糸町から新宿初台

  • 錦糸町から渋谷

  • 錦糸町から江戸川

  • 鎌倉から江ノ島を通って藤沢



ってことで、親兄弟から万歩計を買えばと言われていたのだが、

「歩いてわかる生活リズムDS」が発売するのを待っていた。


で、本日、買いました。

会社では、3人が持つことになるかな。


これが、面白いのは通常の万歩計だけだと「歩いた数」だけを記録するのに対して、

「歩いた数」+「時間」を記録することによって、

「歩いていない時間」も分かるということである。


これは、立派な「ライフログ」だと思う。

ていうか、iPod+Nikeがほぼ同じらしいね。


さらに贅沢を言えば、GPSが付いてれば、もっと面白い。

「歩いた数」+「時間」+「場所(距離)」情報ですね。

iPhone+Nikeでできるはずだが。


そういえば、「Sekai Camera」というのがiPhoneのアプリで話題になっているが、

あれって、「電子コンパス」などがないと技術的に不可能だと思うのだが、

iPhoneって方角も分かるのかな?


それにしても、ゲーム業界は、これをケータイで見れるとか、

ブログに貼るとか、SNSで管理するとか

そういう考えってゼロだよね。

まぁ、ハードを売らないと利益にならないのだから無理なのかな。

ソフト重視の会社が出てきたら、任天堂と言えど危なくなるのではなかろうか。


とりあえず、今週は疲れすぎてて、15時間も寝てしまい、

今日、こいつは活躍しなかったよ。



ドラゴンボールの星人の特徴の分類

なんか、「はてなブックマーク2」が見た目的にはあまり変わらず、

機能だけがパワーアップした感じだったので、

これって、何かに似ていると思ったら「スーパーサイヤ人2」だった。


で、「スーパーサイヤ人2」を連想していたら、

以下の内容が頭に浮かんでしまったので、まとめてみる。



  • サイヤ人

    • しっぽがある

    • しっぽを握られると力が出ない(鍛えることは可能)

    • 月を見ると大猿に変身

    • 死ぬ間際から回復するとパワーアップ

    • 髪の毛の変化がない(ナッパおよび混血は例外)

    • 戦闘が大好き

    • 怒ると金髪になる

    • 更に怒るとまゆげがなくなる

    • 若い時期が長い





  • ナメック星人


    • 触角がある

    • 水しか飲まなくても生きていける

    • 口から卵

    • 分裂できる

    • 融合できる

    • 手が伸びる

    • 巨大化できる

    • 回復能力がある

    • ドラゴンボールを作れる

    • 再生能力がある





  • 地球人

    • 人だけではなく動物もいる

    • 変身能力があったりする

    • 目が三つ

    • 分身できる

    • 手が4本にできる

    • 鼻がない

    • 超能力がある

    • 人造人間もいたりする





どう見ても地球人が一番怪物です。

本当にありがとうございました。


ナメック星人が、便利過ぎる。

狙われて当然だ。


こう見ると、ドラゴンボールは、もう少し能力を活かした

ストーリーにしても良かった気がする。

ジョジョになってしまうが…。


ひとつ前のエントリーからするとどうしようもない。

終電で帰ってきたので「はてなブックマーク2」のレビューはまた明日。



婚約しました(昨年の12月に)

なんと言うか、最近、おめでた報告系が流行っているなぁと思ったので、

私も便乗してみました。


というか、昨年の12月に婚約しておきながら、まだ全然進んでいません。

ブログでも書いてませんでしたね。


遅れている理由は言い訳に過ぎないので

書かないとして、頑張ります。

多分、結婚式よりも入籍が先になるかな。


【ご報告 その2】 えーっと、実は、

大学からの友人の貴樹君が婚約!

関西に異動するとの話で非常に悲しい。

でも、おめでたい!おめでとう!


水着問題、婚約、婚約

同じく大学からの友人の安渕君が婚約!

彼女と離れていると聞いていたので心配してましたが、

無事ゴールですな。

今度は、うちが遠距離中でございます。

おめでとう!


結婚の決意と心境の変化。

どちらかというと相方の友人の西村琢さんが婚約!

事業も順調そうですし、プライベートも順調ということで、

完璧ですね。

おめでとうございます!


ご報告。

先日、結婚式二次会にも参加させていただいたPinkmacさんが、なんとオメデタ。

会社行きながら、大学行きながら、母親になるなんて、

さすが野望の会の首謀者。

おめでとうございます!


ってことで、もうね。焦りまくり。

相方はもっと、焦るだろうから、申し訳なくて仕方ない。

ちょっと、ブログで結婚式の準備のレポートするか。

でも、そうすると、当日、完全にネタバレ状態になるな。

こいつは困った。



「はてなブックマーク」リニューアル発表会に行ってきました

会社ではなく、個人というかブロガーとして、

「はてなブックマーク」リニューアル発表会に行ってきました。

直前まで仕事の打ち合わせが入り、思いっきり遅刻してしまいました。すみません。


はてなブックマークリニューアル発表会を開催しました


で、内容については、11月5日11時までは公開できないということで、

また、書きます。


普段、会えない人がいっぱいいたなぁ。

でも、挨拶がほとんどできなかった。

伊藤直也さんと名刺交換できて満足。


最近、ブロガーとしてイベントに参加すること多いなぁ。



4回目の上海は人に出会う旅でした(今年3回目)

プライベートで上海に行ってきました。

期間は10月30日から11月3日まで。

全日、曇りor雨でした。


で、既に行ってないところはない状態でしたので、

誰かに会って話を聞くという目標を掲げて行きました。

実際に、3人の新しい知り合いに会えて非常に勉強になりました。


いつも、仕事でお世話になっている日本技芸の嶋田さんにアポが取れて、

10月31日、11月1日と二日連続でランチしました。

31日は嶋田さんがオフィスを借りているECナビチャイナのCOOの郭さんも紹介していただきました。


中国のWeb事情や、消費者の市場の状況などを聞かせていただいたのですが、

あまりにも有益過ぎる情報なので、

ブログに書いてよいか迷うところです。

今後、許可取れたら書きます。


ちなみに、ECナビチャイナでは、

慢慢走というホテルの比較サイトをやっているそうです。

http://www.manmanzou.com/


前回、上海に行ったときも、中国のWebの状況を調べるために、

本屋を回ったのですが、何も情報を得られませんでした。

やはり、実際に住んでいる人、仕事をしている人の話を聞くのが一番ですね。


それにしても、中国はWebの情報が取得しづらい

この状況は、ケータイサイトの情報と同じ感じだ。


相方の会社の先輩の友人の長尾さんを相方が案内することになっていたのだが、

長尾さんが、私の高校時代からの友人と会社が同じで同期ということが判明してびっくり。

世間は狭いですなぁ。


システム系のIT業界の悩みなどを聞けました。


今回の上海旅行は、普通の上海生活を体験できたことが大きいか。

ほとんど、買い物ばかりだったが…。


食べ物は結構、色々食べれた。

上海蟹、火鍋、上海料理、四川料理、広東料理。


上海カラオケに行きました。

中国語は知っている曲はあるが、ルビがないので読めん。

日本語の歌もあるので、問題なし。

それにしても、カラオケの料金が高過ぎる。

日本とほぼ同じ値段。

中国の物価からすると、相当高い。


カラオケの隣のクラブで、コスプレイヤーナイトやってました。

どこにでも、コスプレイヤーはいますな。


リニアモーターカーにも乗りました。

300km/hしか出なかったが…。


年内は後、一回行くことになるのだろうか。



最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ