異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

2008年07月

lino Night ’08 natsuに行ってきました

オンライン付箋サイトのlinoのイベントに行ってきました。


会場は表参道と六本木の中間あたりのおしゃれな場所でした。

会社から歩いて行けた。


cfa47664.jpg


最初の1ヶ月くらいしか使用してなかったので、

知らない間に追加機能が結構できていた。


グループ機能とリアルタイム反映機能はよかった。

実際に会場でリアルタイムで付箋が貼られる感じは

ニコニコ動画のコメント機能に近いものはあった。


が、全体的にまだ、オフラインの付箋ソフトの方が便利かな。

速度的に…。

できれば、ダブルクリックしたら、そのまま書き込める感じが欲しい。

だって、リアルな付箋って拡大はしないでしょう。


全てJavaScriptで作られていて、Flashは一個も使ってないのはすごい。

すごいのだが、Flashの場合に圧倒的に有利な点が一つ思いついた。

Air版が作れるということ。

これは、デスクトップでも付箋が使えてオンラインでも使えるということで、

すごい使いやすそう。


自分で作ってみようかな。


linoの追加機能としての要望は以下かな。



  • 整列機能(つくらないらしいけれども)

  • Flash版

  • API公開

  • 投票機能



個人的に使用できればと思ったのが

サイトの画面遷移などのラフスケッチみたいなもの。


それにしても、食事が非常においしかった。


帰りがけにlinoのTシャツをもらった。

これで、Firefox,Google,linoのTシャツが集まった。

全部、寝巻となってしまいますが…。



lino Night ’08 natsuのイベントに参加します

7月31日にlino Night '08 natsuに参加させていただきます。

(多分、申し込みは先着順だと思うので行けるはず…)


lino Night ’08 natsu 〜オンライン付箋サービス lino ブロガーミーティング〜 のご案内

ブロガーミーティング「lino Night ‘08 natsu」 開催!


linoは最初のころは使っていたのだけれども、

最近全く使用していなかったので、情報仕入れてきます。


で、なぜ、イベントの前にブログを書いたかというと

先日、ずっと楽しみにしていたイベントの日にちを間違えて

行けなかったことがあったからです。


とりあえず、参加表明しておけば、少しリスク減らせるかなと…。


7月31日は、毎月恒例の「ぽの会(技術者でカレーを食べる会)」があるのですが、

そちらに参加できず、残念無念。


先に申し込んだ方が優先ですね。


なんか、アラートを自分で設定しなくてもよい、

都合のよいイベント管理システムはないものだろうか。


…はい、自分が気をつければよいだけですね。



「基礎から学ぶ資産形成〜純金&プラチナ投資」ブロガーミーティングに行ってきました

田中貴金属工業のブロガーミーティングに行って来ました。


投資経験ゼロの自分としては投資の勉強ができたのがうれしかった。


最初のセッションはFPの方の講義。

不安を仰いで手を差しのべるという筋立てだったので若干怪しかった。


お金としての貯蓄だけだと円安時にやばいということは分かった。

だから価値の変わらない金、プラチナという商品にしましょうという論理も分かった。

ただドルが不安定な場合にどうなるのか分からなかった。

標準の通貨をユーロに検討している話も影響しないか心配だ。


あと金、プラチナが未来永劫、価値が高いままかどうかは分からない。

誰かが流通させてないだけで実はいっぱいあって、それがばれるとか。

宇宙で簡単に金、プラチナが手に入った場合とか。


次のセッションは田中貴金属の方が金とプラチナの講義。


プラチナすごい。


希少過ぎる。

全世界でセミナーの部屋の半分もないそうだ。


地球外物質!

地球には本来ない素材らしい。ロマン!

恐竜を滅ぼした隕石に含まれたらしい。


金もすごいのは、とにかくなくならない。火事でも。

プラチナの沸点と融点は分からなかった。


量だけでいうと金はプラチナの数倍あるのに値段は半分。

ということは金は希少価値よりも他の価値が高いということか。

それともプラチナは過小評価か。

プラチナも触媒に使うらしいけれど。


普段、一番自分と関係のないものなので非常に勉強になった。

最近やっとバブル、サブプライムローンを理解して

金融とか面白いと思っていたばかりなので、良いタイミングのセミナーでした。


お弁当も美味しかったです。

お土産ももらってしまいました。

※ケータイから書いたので、文章がおかしいかもしれません。後で変更するかも。



Webに対する広告批評はWeb Designingなのかな

ちょっと、詳しくは調べてはいないので、間違っていたら申し訳ないです。

広告批評が休刊することになっているのは、随分前から発表されているが、

どうやら、天野祐吉が最近の広告に付いて行けてないということらしい。


Webの広告があると思ったのだが、

その世界には踏み出さないということだそうです。


で、先日、久々にWeb Designingを読んだら、

結構、広告の事例が載っています。

もうユニクロだらけ。

あと、結構、映画とかのプロモーションなども載ってた。


広告批評に比べたら、事例は全然少ないのだが、

こういうところに載っていたんだと改めて認識した。

まぁ、全然、「批評」はしていない訳なのだが…。


クリエイティブ以外のは「宣伝会議」とかなのかなぁ。


広告業界に入ったので、何かしら勉強はしないといけないと思っているのだが…。



最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ