異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

2008年05月

月イチ勉強会にて面白法人カヤックに行ってきました

毎月恒例の月イチ勉強会にて、鎌倉にあるカヤックさんに行ってきました。


勉強会は14時からだったのですが、

カヤックの一階にて、カヤックが経営しているどんぶり屋があるということで、

12時から一部の人で集まり、お昼を食べました。


そちらの店の面白い特徴がどんぶりを食べて「アタリ」が出たら

「どんぶり勘定」になり値引きされるということです。

で、「豚しゃぶ丼」を頼んだら、見事に「アタリ」ました。

780円のところ、700円になり、ラッキー。


14時になり、勉強会が始まったのですが、

私は今回、ビデオカメラの撮影隊になってみました。

やっぱ、三脚買おう…。


カヤックのディレクターの鈴木さんが講演をしてくださいました。

ありがとうございました。


以下は、例のごとく箇条書きです。しかも順不同。



  • 元々カヤックは変な会社だと思っていましたが変な会社でした

  • 元気玉は面白い

  • いつかは役員の方を1日1万円でお呼びしたい

  • ブログパーツがアツい

  • 特にサイトの全面ジャックはアツい

  • 新しいクリエイティブになる

  • gooホームプロジェクト面白い

  • サイコロ給が友人同士による起業のいざこざをなくすために導入されたことに納得

  • 漫画好きな人が集まる会社ってイイ

  • 経営理念「つくる人を増やす」って、まさに共感

  • ブレストサービス「Baboo」が面白そう。後で使ってみる。

  • デスクトップガジェットもアツい

    • CPU、キーボードの使用率も分かるらしい



  • FMSは勉強したい



非常に勉強になりました。

自分の興味部分で一番勉強になったのは

「ブログパーツがアツい」

ということ。


何か作ってみよう。

それにしてもいい会社だなぁ。


後で、画像もアップします。

動画はどうしよう…。



ついったーランキングの開発募集ですが…

すみません。

コメント欄、ブックマークに書いていただいた内容は

まさにその通りのことですので、反省したいです。


前エントリーが分かりにくいことになってしまいましたが、

要は開発環境を無償で提供します。

(レンタルサーバーとしては月額5000円程度のレベルです)

もしよかったらついったーランキングもいじってください。


条件については、それでも応募してくださる方の方が

新しいことにチャレンジしていただけそうなので書いてしまいました。


既に5名の方に応募していただけたので締め切りとさせていただきます。

ご応募していただいた方は、今後とも大切におつきあいさせていただきたいと思います。



ついったーランキングの開発を手伝ってくれる方募集中

ついったーランキングの開発がひとりでは限界です。

もう、ひとりでは、対応できません。

やりたいことがいっぱい溜まっています。


ついったーランキング

http://twitty.jp/


という訳で、

ついったーランキングの開発をお手伝いをしてくれる方を

募集したいと思います。


その前に、ついったーランキングの現状ですが、

アクセス数は月6〜7万PV程度です。

RSSなども含めたらもう少し増えます。

収入は0ですが、サーバー代がかかっているので赤字です。

Twitterのつぶやきデータ、ユーザデータはある程度溜まっています。


基本的に、やる気があれば誰でもオッケーなのですが、

一応、優先したいなぁと考えている条件を提示します。



  • やってほしいこと

    • 新機能開発

    • デザイン向上

    • 多言語対応

    • クローラーの精度向上

    • 負荷分散

    • コードの整理





新機能開発ですが、お手伝いしていただける方の

アイデアを優先的に実現したいと思っています。

DBは自由に使ってください。

最終的にはAPIなどの公開もありかもしれません。



  • 希望する開発者の方のステータス

    • 学生(特に高校生以下)

    • 大企業に勤めている方(1万人以上の規模の会社)





学生は、是非、力試しをしてほしい、

新しい技術を取り入れてほしいという願い。

大企業は、自分が大企業に行きながらサービスを開発していたから、

他の人にも同じ体験をしてほしいという願い。



  • 希望するモチベーション

    • 新しいサービスをつくりたい方

    • お金よりも楽しさを取りたい方

    • 給料は出ません

    • サーバー代は私が負担します






  • 希望する技術

    • PHP

    • MySQL

    • Python

    • Ruby





PHPで書かれていますので、ソース読める程度には

できる必要があります。

が、将来的には、何の言語になってもよいので、

PHP以外の言語に強い方でも構わないです。



  • 応募方法

    • このエントリーにコメントする

    • 右上のメールアドレスに送信する

    • 私のTwitter「@ikko」に返信、あるいはダイレクトメッセージをする





自分も頑張って開発をしますが、

もっと、たくさんの人数で作る方が

私にとっても勉強になりますので、

今回、募集させていただきました。


是非、よろしくお願いします。



GWにもかかわらず上海に行ってきた

5月3日から6日にかけて、上海旅行に行ってきました。

以下、例のごとく箇条書きでまとめ。


・当日まで



  • フェニックス観光

  • 一人9万円で4つ星ホテル+航空券+お出迎え

  • 一万円プラスで5つ星ホテル

  • 国際会議場のホテルにしました



・5月3日 成田まで



  • 13時50分成田発

  • 家を出る前にネットでAIUに登録

  • GWなので3時間前の11時を目標に家を出る

  • GWなので車の渋滞は危険と思い電車にする

  • JR総武線で船橋まで

  • JR総武線で直接成田は本数が少ない

  • 京成船橋にて乗り換え

  • 京成船橋の乗り換えが上がり下がりが少なくなりラクになっている

  • 京成船橋駅にGWなのに人が少ない

  • 席は座れた

  • 成田到着

  • GWとは思えないほど人がいない

  • おそらく新聞記者の人が写真を撮ろうとしているが撮るところがない

  • 11時10分より、チェックイン開始

  • 早めの到着だったので15分くらいで終了

  • ほとんど並ばず

  • 時間つぶし

  • twitterしたり本を読んだり

  • asciiに荒木君が写真付きで載ってた

  • おなかがすいたのでカフェでパン食べた

  • 一時間前になったので出国手続き

  • 誰もいない

  • 待たずに出国手続き

  • 免税店を見る

  • 人が少ないのでお店が必死すぎて笑える

  • 13時00分に搭乗口へ着く

  • 飛行機の準備が遅れ13時50分に搭乗開始

  • 機内は満席だった

  • 14時30分離陸


・5月3日 上海到着



  • フェニックス観光の人と合流

  • 送迎車にてホテルへ向かう

  • リニアモーターカーを見る

  • 早い

  • 50分くらいでホテルに着く

  • ホテルきれい


以下、追記します。



最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ