異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

2008年04月

テレビとネットの融合を分解してみた

テレビとネットの融合について

ちょっと、頭の中でこんがらかってきたので一度整理してみる。


まず、定義。

媒体とコンテンツとハードに分けて考えてみる。



  • テレビ

    • 媒体:テレビ放送

    • コンテンツ:テレビ番組(動画)

    • ハード:受信機、ケータイ






  • ネット

    • 媒体:インターネット、Web

    • コンテンツ:テキスト、画像、音声、動画

    • ハード:PC、ケータイ、ゲーム機





この場合、テレビとネットで現在実現されていること。



  • テレビ放送(媒)+テレビ番組(コ)+デジタルテレビ(ハ)=地デジ


これは、まず違うな。



  • テレビ放送(媒)+テレビ番組(コ)+ケータイ(ハ)=ワンセグ


これも、違う。



  • インターネット(媒)+テキスト、画像(コ)+デジタルテレビ(ハ)=アクトビラ


これで、やっと融合。でも失敗してそう。



  • インターネット(媒)+番組表+テレビ(ハ)+Wii(ハ)=なんだっけ?


これは、結構、融合してそう。



  • Web(媒)+テレビ番組(コ)+PC(ハ)=テレビ局コンテンンツ


第2日本放送か。



  • Web(媒)+テレビ番組(コ)+PC、ケータイ(ハ)=YouTube、ニコニコ動画


融合しているけれど、テレビ局的にはアウトだな。

Gyaoくらいは大丈夫かもしれないが、見たことない。



  • インターネット+テレビ番組(コ)+PC(ハ)=AppleTV


いまいち分かっていないし、

ネットとは融合していない気がする。


まだ、ないもの。



  • Webコンテンツ(コ)+テレビ(ハ)=?


ブログ系のはあるけれど、動画はないな。


結局、ハードってどうでもいい存在だし、

テレビ放送という媒体もあまり意味のない存在ということがわかった。


テレビ番組には価値があり、それがインターネットに流れて、

すべてのハードで、見られれば、それで融合は完了しそう。


って、ニコニコ動画じゃん。


まぁ、そもそもテレビ放送という媒体とインターネットという媒体を

融合させようとして失敗している気がする。


本と新聞は融合できないのと同じで、

テレビとインターネットは融合できない気がする。


う〜む。

インターネットだとインフラになってしまうのかな。

それだと、電波と比べた方がよさそうだ。

Webと書いた方が確実な気がする。


とりあえず、ここまで。



ケータイの世界を勉強しようとしたら最初からつまずいた

とりあえず、やろうとしたことは以下の項目。



  • モバゲーでコミュニケーションを取ってみる

  • モバゲーのプロフィールをPCウェブ上に晒してみる

  • Flash Liteを勉強してみる

  • 機種、キャリア依存を調査する



まず、Flash Liteを作成しようとしたら、

8万円出して、ソフト買わないといけないみたいで萎えた。

Flash MX(最初)のソフトを持っているのだけれど、それじゃダメだろうなー。

誰か、無料でFlash Liteを作成できる方法を教えてー。


モバゲーのプロフィールURLは以下のような形になっていた。

http://comm.mbga.jp/.mXXXXXd/_u?u=XXXXXXX

Xは数字です。


おそらく、.mXXXXXdがユーザごとのセッションみたいなものを

表しているため、おそらく、プロフィール用のURLは存在しない。

多分、何か問題が起きたとき晒される心配がないためだと思う。


ってことは、名前以外にどうやって友人に辿りつくのだろうか…。

もしかして、メールで紹介する以外は無理なのか…。


ってことで、まだまだ、不勉強です。



日本語化によりTwitterはキャズムを超えるのか

ついにマイクロブログ、ミニブログサービスで

圧倒的にユーザー数の多い、Twitterが日本語化しました。


http://twitter.jp/


先日、DGインキュベーションの南さんにお会いしたときに話していたのは

これのことだったのか。


4月くらいから名前に日本語を使用するユーザや、

女性ユーザが増えて、ついにキャズムを超えたか?と思った矢先のできごとで

非常にタイムリー。


これは、完全にキャズムを超えそう。


ということで、ついったーランキングも今まではID中心でしたが

名前も表示するように変更しました。


ついったーランキング

http://twitty.jp/


年末に中の人である@twjのお二人にお会いして

日本語化の話をしていたときが懐かしい。

本当に予定通り4月リリースでしたね。


ちょっと、Twitterサービスをもっとがんばるかー。

ついったーランキングもがんばらんと。


この前、南さんにいただいたTwitterのステッカーがまだ数枚あるけれど

大事にしておこう。



ビデオリサーチ社のリサーチ対象になった訳なのだが…

ビデオリサーチ社から郵便受けに調査の依頼の便りがあり、

昨日、ビデオリサーチ社の方が直接お願いに来られました。


で、WBSしかテレビを見ていない自分としては

ぜひとも、ご回答したいと思い、快くご承諾させていただきました。


ていうか、ビデオリサーチ社って、本当にあったんだね。

視聴率という幻を演じるためだけのペーパーカンパニーだと思ってました。


この25年間神奈川県では調査対象になったことがなかったのに

東京になった途端に調査対象になったことから考えると、

調査対象は東京に集まっていて、調査結果は

あてにならないのではと勘ぐってしまう。


で、アンケート内容など非常に興味あるので、とりあえず、受けてみます。

規約を見てみると

「ご家族にはご相談せずに、ご自分のお考えをお書きください」

ということです。


ってことは、家族以外とは相談オッケーですね。


ネットでアンケートを取ってしまおうか。


とりあえず、

「番組を公平に調査するために5月1日までは記入しないでください」

と書かれているので、まだ、あまり見てません。


むぅ。


とりあえず、今、分かっていること。



  • アンケート多い

  • ポストにいきなり手紙が入っている

  • 休日にも関わらず調査員が来る

  • 世帯の中で一番若い人が対象

  • 世帯の中で一人だけっぽい

  • 東京都でしか行っていないっぽい(今回だけかな?)

  • 主に番組とスポンサーの関係っぽい



時間があったら、できる限りアンケートを公開してみます。

って、公開してはいけないという規約はとりあえずないかどうかを見ておかないと…。



amachangと新人プログラマーの会に乱入してきた

前の会社の同期にamachangと会うよーと誘われ。

会の主旨も分からないまま、amachangの会に行ってきました。

しかも、GREEの荒木君と会う日だったので、

合わせて誘ってみました。


で、行ってみたら新人プログラマーを囲う会でした。


新社会人パワーすごいね。

特にみんなベンチャー会社だから、みんなすごい意欲っぷり。

って、自分も転職ということで新人は変わりないのだけれど…。


あと、プログラムをやったことがない人が

システム開発会社に入ったという方が多かった。

ベンチャー会社というよりも人生自体がベンチャーですな。


amachangとじっくり話したのは初めてだった。

さすが。

一応、実は2回同じイベントで一緒にはなっていたのだけれども…。


荒木君とは、また、じっくり話したいところ。

本当に、勉強になります。



せっかくなのでMacの3点リーダの入力方法をまとめてみた

ちょっ…Macの3点リーダの入力方法多すぎwww

TwitterでMacでの3点リーダの入力方法を質問したら、

たくさんの方から、ご回答をいただきましたので、まとめておきます。



  1. option + ;(れ)

  2. option + shift +・(め)

  3. 「さんてんりーだ」を変換

  4. 「てん」を変換

  5. 「・・・」を変換



しかし、やはり、直感的ではないので、

最終的に以下を辞書登録しました。



  1. 「。。。」を変換して「…」

  2. 「///」を変換して「…」



Macは日本語入力関係が微妙ですね…。

「ことえり」の問題かもしれませんが…。


というよりも、optionキーの使いどころが分からなくて

「・」が打てなかった自分が一番の原因か…。

以下のみなさんありがとうございました。

@dnsystem、@seamile、@aspara、@Nihondo、@t_trace、@tsmx

@marqs、@attackchance、@chico、@syano、@takot、@yteppei



「建築とメディアと都市再生」月イチ勉強会にて東京R不動産の馬場さんのお話をお伺いしてきました

大学の友人にお誘いいただき、月イチ勉強会に参加してきました。

今回は、東京R不動産の馬場さんがゲストとしてお話をしてくださいました。


東京R不動産のHP

http://www.realtokyoestate.co.jp/


非常に勉強になり、刺激にもなる話だったので、

まとめというようにはなりませんが、ログとして載せたいと思います。


このエントリーは徐々に詳細にしていくようにし、

まずはノートのメモを箇条書きにしたいと思います。

内容は、聞き間違いも含まれますので、事実とは異なる可能性があります。


東京R不動産

馬場さん

元博報堂

建物が与える影響

オープンA

建築とメディアと都市再生

空間とメディア

世界都市博覧会

利権のやりとり

広告:制作=1:1

世界都市博覧会がどうしてなくなったか

1000億円規模

朝日新聞の一記事

都知事選と重なり

既に始まっていたのに

今まではハードウェア(水道など)

無にするほどメディアの力が強い

博士課程に戻る

雑誌を作る

マクロメディアとの出会い

アルファベッドの「A」

同人誌

季刊

プライベートとして出版社の社長

企画書を持っていった

マイクロメディアを作りたい

小さいからこそ強い

INDEXというアメリカの雑誌

パルプシティ(パルプアクション)

建築の衣服化

都市の野生

インタビュー

腐界→宮崎駿

小さくてもメディアを持っていれば会える

次の東京はどうなる

大体10年先のことを言う

宮崎駿は海になる

1個人が雑誌を作れる

メディアはプロジェクトを動かすドライバー

都知事に会いに行こう

プレゼンしよう

空き地を使って

企画書はダメだけど取材はオッケー

新しくプロジェクトを作るときに本を作る

2002年

都市をリサイクルする

設計→技術に近かったがもっと社会に近い

不良債権処理により建物をリサイクル

ChinaTownがアーティストの活性化になる

古本屋ごと買い取った

サザビーズのオークションに出す

ニューヨークタイムズで取り上げた

アーティストが集まる

オフィスを住宅に改造する

デザイン領域を再定義すること

すでにある都市を使うこと

新しいサイトを探すこと

場所を探すこと

メディアと現実をつなぐ場

→東京R不動産のオフィス

上が食品倉庫、駐車場

神田

みんな知っているのにガラガラ、安い

今までの不動産

→現状を復帰しないとダメ

ペンキを塗れない

ブログみたいのを書いた

リアルトーキョー

→空き物件ツアー

→借りれないかという問い合わせ

東京R不動産

資本を動かすことを知らなかった

メディアはじわじわいかず、いきなり上がる

不動産を性能としてとらえない

定量情報⇔定性情報

空間

文脈を変える

本「東京R不動産」

エリアメディアだった

サブカルチャー

池袋では売れない

Google検索で関連検索

PV300万/月

東京R不動産がメディアとしてオープンAが動く

鉄板を折り曲げただけ

ブレストは平面→ホワイトボード

ホームとアウェイ

ホームで戦うと有利

ゴミだけのシャンデリア

東京電力の独身寮

ソーシャルアパートメント

寝る機能以外がアウトソーシング

帰国子女、英会話塾の先生

門前仲町

目的賃貸

人生のある時期だけすむ

オフィスは南側に窓なし

街自体をギャラリー

Owner Meets Artist

Creator Meets Community

地元の人と会う

CET

細胞分裂をするメディア

東京オフィス事情

Real Tokyo Escape

Real Kanazawa Estimate

ビンテージマンション

密売東京

社内ベンチャー

GW明け

房総R不動産

情報を集約していない

Byerが登録をする

個人が担当する

継続性をダイナミズム

物件に作家性が出る

情報は途中まで追い、いつか向こうから来る

道路→権限がない

ハードオリエンテッド

変えきれない

国土交通省

ソフトで圧力をかける

設計と不動産は仕事が異なる


次回の月イチ勉強会はカヤックの方のお話を聞けるそうです。

こりゃ、楽しみだ。



Google App Engineを試す

やっと、Invitationが来ました。


で、Pythonを5年ぶりに触ってみました。

何か色々大変。


まぁ、これから勉強していきます。


とりあえず、以下で作ってみます。

http://ikko.appspot.com/



Macbook Airを買いWindowsの良さに改めて気がつく

Macbook Airを買いました。

既に家に届いてから3日経ち、ようやく操作に慣れてきました。


まず、Macbook Airを購入した理由は以下の3つです。



  1. 新しいPCを買うとWindows VistaになってしまうのでMacでも良いかなと。

  2. 周りの技術者がみんなMacになっていき置いてかれているから。

  3. 軽いから。今まで1.5kg以上のPCを持ったことがありません。



それだけです。


で、懸念事項は以下の3つでした。



  1. キーボード操作が分からなそう

  2. マウスの感覚が違いそう

  3. ソフト少なそう



3日経ちましたが、なんとか懸念事項はクリアしたかなと。


で、Macでできること、デザイン的に良いことはいっぱいあるのだが、

Windowsはデフォルトでも、使いやすいデザインになっているんだなと

改めて認識しました。


あと、日本の初心者には使用できない決定的な壁として、

とにかく英語がある程度、できないとソフトのインストールすら怪しいということ。

まぁ、仕方ないか。


以下、インストールしたもの一覧。



  • Firefox

    • SBMカウンタ

    • Firebugs

    • Tab Mix Plus



  • Thunderbird

  • Skype

  • Adium

  • Quicksilver

  • Growl

  • Stoplight

  • Webkit

  • SIMBL

  • CotEditor

  • dino

  • NeoOffice

  • Perian

  • Flip4Mac

  • Google Desktop

  • Google Earth

  • Google Notifier

  • Myca

  • Desktoptopia

  • Spirited Away

  • XCode

  • Witch



以下、ターミナルにてインストールしたもの一覧。



  • wget

  • w3m

  • gnupg

  • ncftp

  • tree

  • lynx



以下、設定を変えたもの一覧。



  • 共有でコンピュータの名前を変える

  • ターミナルのテーマを Pro に設定

  • ターミナルのボールドフォントをオフに設定

  • ことえりを Windows 風キーバインドに設定

  • キーボードの設定で、「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」を有効

  • Exposeでコーナー設定をする 左上:スクリーンセーバー 左下:すべてのウィンドウ 右上:デスクトップ

  • Dockを自動的に隠す/表示にチェック

  • Spacesを有効にする

  • Bluetoothを切る

  • トラックパッドの設定をする

  • キーボードショートカットのフルボードアクセスを変更する

  • ユニバーサルアクセス「補助装置にアクセスできるようにする」をオンにする

  • defaults write NSGlobalDomain KeyRepeat 0

  • defaults write NSGlobalDomain InitialKeyRepeat 5



Mac使いの先輩の方々、是非、つっこみを。



転職しました

転職しました。

エイプリルフールではありません。


詳しくは後日。



最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ