異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

2007年12月

今更ながらiKnowがすごい

最近、ニュースサイトみたいになってきて申し訳ないが

ネットの一部で騒がれていた「iKnow」を始めてみた。


http://www.iknow.co.jp/


「iKnow」は英語勉強用SNS。

英語勉強するための機能もすごいのだが

SNSにより友達と頑張れるというのはすごい。

どうせなら競うくらいにした方がよいと思われる。


確か何かの研究で、複数人で頑張ると

長続きするというのがあったので良いかもしれない。


なんというか同じコンセプトで

ダイエットサイト作ったら、ウケルのではないかと考えてみた。


自分のページは↓

http://www.iknow.co.jp/user/ikko615


誰か僕の監視をしておくれ!



ニコ動の初音ミク「メルト」は音楽ではなくドラマ

完全に中毒になりました。

初音ミクのオリジナル曲「メルト」。


以下、自分がはまった順序と心境の変化。

※一番下にYouTubeのリンクを追記しました。

心境:

「なんかメルト祭が発生中らしいので調べてみるか。

 基本的に初音ミクの曲って、当たり外れ多いよな…。」



初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」

オリジナル。

ボーカルはボーカロイド「初音ミク」。

ヘッドホンなしで聴いた。


心境:

「…別に、そこまで評価される程では…」



メルト うたってみた

ボーカルは人間「ガゼルさん」

機械→人間という水平展開。

ヘッドホンありで聴いた。


心境:

「おっ!さすが人間。PCのスピーカーだったからダメだったか?」



「メルト」を歌ってみた(男性用キー上げVer.)

ボーカルは人間「halyosyさん」

機械→人間→男声という水平展開+男性視点歌詞変換。


心境:

「JPOP超えた。曲も良過ぎる。」



【初音ミク feat. halyosy】メルト - デュエット?ver 【歌詞付き】

ボーカルは機械「初音ミク」+人間「halyosyさん」

上記までのマッシュアップ。

女性視点と男性視点が合わさる。


心境:

「ただのラブソングなくて青春ドラマだよ…。リピートが止まらない。DIO最高。」←いまここ


ニコニコ動画が見れない人は、

そのうちYouTubeで上がると思うから

できれば、上記の順で聴いてみてください。


動画で歌詞が見れるニコニコ動画だからこそできた芸当だと思う。

音楽が進化していく姿がすごい。

しかも、オリジナルがアップされてからたった1週間で…。


普通にCDとして売るならば

まず女声バージョンのCDを売って、

次に男声バージョンのCDを売って、

最後にデュエットバージョンのCDを売る形式だろうか。


こいつは、儲かるだろうな…。

でも、それが無料。

日本の音楽業界が終わったというよりも

世界にも通用するのではなかろうか(ただ言語という越えられない壁があるが…)


オリジナル曲なので歌詞とか載せても

著作権に引っかからないと思うので載せてみる。


女声=ピンク

男声=

良純=

DIO=オレンジ


作詞/作曲Ryo


朝 目が覚めて

朝 目が覚めて


真っ先に思い浮かぶ

真っ先に思い浮かぶ


君のこと

君のこと


思い切って 前髪を切った

思い切って 髪形を変えた


「どうしたの?」って

「どうしたの?」って


聞かれたくて

聞かれたくて


ピンクのスカート お花の髪飾り

グレーのジャケット ドクロのシルバーリング


さして 出かけるの

つけて 出かけるよ


今日の私は

今日の僕は


かわいいのよ!

かっこいいんだ!


メルト 溶けてしまいそう

メルト 溶けちゃいそうだよ


好きだなんて

好きだなんて


絶対に言えない…

絶対に言えない…


だけど メルト

だけど メルト


目も合わせられない

目も合わせられない


恋に恋なんてしないわ

恋に恋なんてしないぞ


わたし

僕は


だって 君のことが

だって 君のことが


…好きなの

…好きだよ


天気予報が ウソをついた

天気予報が ウソをついた良純「雨は降らないでしょう」


土砂降りの雨が降る

土砂降りの雨が降る


カバンに入れたままの

本当はそこらで


オリタタミ傘 うれしくない

コンビニの傘でも買えたけど


ためいきを ついた

ためいき 気づいた


そんなとき

もしかして


「しょうがないから入ってやる」なんて

「しょうがないから入ってやる」とかね


隣にいる 君が笑う

耳まで赤いの バレたかな?


恋に落ちる音がした

恋に落ちる音がする


メルト 息が詰まりそう

メルト 息が苦しくて


君に触れてる右手が

君に触れた左手が


震える 高鳴る胸

震える 熱い鼓動


はんぶんこの傘

はんぶんこの傘


手を伸ばせば届く距離

手を伸ばせば届く距離


どうしよう…!

どうしよう…!


想いよ届け 君に

想いよ届け 君に


お願い 時間をとめて

お願い 時間よとまれDIO「ザ ワールドッッッッ!!!」


泣きそうなの

泣きそうだよ


でも嬉しくて

でも嬉しくて


死んでしまうわ!

死んじゃいそうだ!DIO「そして、恋は動き出す。」


メルト 駅についてしまう…

メルト 駅についちゃうよ…


もう会えない 近くて

もう会えない 近くて


遠いよ だから

遠いよ だから


メルト 手をつないで

メルト 手をつないで


歩きたい!

歩きたい!


もうバイバイしなくちゃいけないの?

もうバイバイしなくちゃいけないの?


今すぐ 私を

今すぐ 君を


抱きしめて!

抱きしめたい!


…なんてね

…なんてな


※追記 YouTubeにあった。

初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」


D


メルト うたってみた


D


「メルト」を歌ってみた(男性用キー上げVer.)


D


【初音ミク feat. halyosy】メルト - デュエット?ver 【歌詞付き】


D



2007年にしたゲーム

2006年に引き続き、今年もまとめてゲームレビュー。


2006年にしたゲーム


2007年にしたゲームを

良かった順に並べてみる。



  1. 街(PSP)

  2. 世界樹の迷宮(DS)

  3. 逆転裁判3(DS)

  4. FF7CC(PSP)

  5. FFA2(DS)

  6. ドラクエソード(Wii)

  7. マリオカート(DS)

  8. ぷよぷよ(DS)

  9. ペルソナ3FES(PS2)

  10. ゼルダの伝説 夢幻の砂時計(DS)

  11. 株トレーダー瞬(DS)

  12. FF12レヴァナントウィング(DS)

  13. Wii Sports(Wii)

  14. はじめてのWii(Wii)

  15. ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(Wii)

  16. メタルギアソリッド(PSP)

  17. モンスターハンター(PSP)



段々、ゲームをしなくなっているよなと思っていたら

去年より買ったソフトが多くて笑える。

だが、おそらく総ゲーム時間は減っているはず。

中身が薄いソフトが増えてきたようだ…。


今年の2大ニュースとしては



  • Wiiを買った

  • PSPのソフトを買った


これに限る。


ただし、Wiiは既に見限っており、

全然、起動していなかったので実家に持っていった。

きっと、甥姪達が有効活用してくれるはず。

バーチャルコンソールと風来のシレン、バイオハザードはやってみたかったけれど…。


PSPのソフトは、やはり映像が良いのでいい。

普通のRPGならばDSよりもPSPの方がよいね。

ただ、ロード時間が長いので、作業系ゲームはダメ。


DS率が半端ない、これによって、毎年Nintendo Clubのプラチナ会員です。

ただ、タッチペンの使用率と面白さは反比例することが

判明したため、普通のRPGばっか購入するようになってしまった。

正直、PSPで出しても、DSで出してもどちらでもいいです。


2006年は上位をしめていたPS2が1本しかない。

しかも未クリア。

普通にPS2の良いソフトを出してくれれば買うのに、

各社DSをがんばっている模様。

PS3どころかPS2涙目。


バンダイナムコゲームスのソフトは、

今後一切買わないことを誓ったため

テイルズ系も終わったので、欲しいソフトがとことんない。

とりあえずFF4が出るので買っとく。


それでは、ここでレビュー。



  • 街(PSP)


前々からネットでの評判がよくて気になっていたので1980円で購入。

が、面白すぎる。

この何年間の中で、ゲームに費やす時間としては

一番、長かったのだではないかな。

内容は、弟切草、かまいたちの夜などと似ているのだが

8人の主人公が渋谷という同じ場所、同じ時間を共有しながら

運命を決定していくザッピングシステムは秀逸。


…て、数年前のゲームをここまで好評してしまうくらい

最近のゲームは面白くないのか…。



  • 世界樹の迷宮(DS)


アトラスが久々に出す、新作3D RPG。

王道というだけあって、完璧な作り。

ゲームバランスが絶妙。

キャラクターの成長、アイテム収集があるため、

同じダンジョンでも全く飽きない。



  • 逆転裁判3(DS)


昨年逆転裁判2にハマリ、まだ2をクリアしていないのに

3を購入したところ、更にハマリ、こちらはクリアした。

今作はストーリーが1,2とも絡み合いながら

集大成といった形。(1はやってないけどね)

オススメすぎる。


…これも元々ゲームボーイアドバンスなんだよね…。



  • FF7CC(PSP)


オリジナルFF7の最初につながるザックスを主人公とした話。

正直、最後は泣ける。


ガクトの声優しているキャラは敵なのだが

ガクトの話し方がキモくてさっさと倒したくなるのはよかった。


クリアはしたが、まだ、裏ボスが残っておる…。



  • FFA2(DS)


まだ、やっているのだが、

メインストーリーをほったらかして

サブストーリーをやっていたら、

プレイ時間が60時間を越えていた。


ふと我に返って、メインストーリーを

さっさとクリアして甥に渡す予定。



  • ドラクエソード(Wii)


Wiiでは一番面白かったゲーム。

だが短い。


完全にクリアするまで3日の10時間ちょっと。

筋肉痛になりましたw


やることがなくなったので、売った。

5000円で買い4000円で売る。



  • マリオカート(DS)


王道。

だが、SFCのマリオカートを越すことは、けしてない。

みんなでわいわいやるのは良いのだろうけれど

アイテムがゲームバランスを壊している…。



  • ぷよぷよ(DS)


王道2。

対戦のために買ったので、一通りキャラクターを出したら

放置してある。

本当に暇なときにやるつもりだったのだが、

本を読むようにしているため、そんな時間はなかった…。



  • ペルソナ3FES(PS2)


ペルソナ3の後日談。

単なるファンディスクだった。


途中で放置したまま。

気が向いたらプレイするがPS2の電源を入れてないので

絶賛放置中。



  • ゼルダの伝説 夢幻の砂時計(DS)


ネットを見るとゼルダ層の熱狂ぶりがすごいので

とりあえず買ってみた。


タッチペンを駆使して進むのは、まぁ新しい。

でも、面白くもなければ、面倒。

キャラぐらい十字キーで動かしたい。


で、同じダンジョンを何回も繰り返さなければいけないので

萎えてしまい、絶賛放置中。

レベルの概念があったら、まだ良かったのだろうけれど…。



  • 株トレーダー瞬(DS)


株を勉強しようと買ってみたら

株ゲームではなく、タイミングゲームだった。

3日でクリアして売った。



  • FF12レヴァナントウィング(DS)


FF12の続編みたいな形だったので購入したら

3日でクリアして売った。



  • Wii Sports(Wii)


Wiiを買ったらこれでしょという感じなので買った。

面白かったのだけれど、ひとりでやったら飽きる。



  • はじめてのWii(Wii)


リモコンのために買ったのでやってない。



  • ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(Wii)


キャラクターがキモく、しゃべらないので放置中。

気が向いたらまたやるかも。



  • メタルギアソリッド(PSP)


何かつまらなかったので途中で売った。

PS2のメタルギアソリッド2も途中で辞めてたな。

評判は良いが今後は買わないことにする。



  • モンスターハンター(PSP)


ネットで評判がよかったので2000円で購入。

ロード時間が長くて、萎えてしまい売却。



ハーレムに行ってきた訳ですが

相方の女子高時代の友人の集まりに潜入してきました。

(ハーレムと書くと、何となく問題ありそうな

 気がするけれどネタとして書いていることと

 他の分かりやすい表現が浮かばなくてすみません)


で女性:男性=6:1だった訳ですよ。


が初対面は2人だけというのもあり

隅でひっそりしてるつもりだったのだが

普通に会話してました。


何故か恋愛観話になっていましたが。

男性、女性の恋愛観の違いについてではなく、

SかMかで恋愛観が決まってました。


Sの人の特徴は



  • 同じ過ちを二度やったら怒る

  • サプライズをしてあげても怒る


でした。


あと人が付き合うきっかけとなるのは

コンテンツが多いことが分かり驚いた。



  • 白線流し

  • 踊る大捜査線

  • ミスチル


がカップルをつないでました。


最もよかったことは自分よりもドMの人と

相方よりもドSの人が

この世にいたことだ。



日本における罪に対する罰の重さ

さきほどの記事に対して打って変わって重いタイトル。


しかし、ソースは2ちゃんねる。


「働きたくない。三食出る刑務所に入ってゆっくりしたい」 無職男(21)が放火


内容は、リンク先で見てもらえればよいので省略。

2ちゃんねるの内容はテレビと同じで信じたい人は信じればよい。


それよりも以下のコピペが非常に面白い。

というか恐ろしい。

左側の内容は、それこそ信じられるものではないが、

右側の内容は、自分の経験上、真実であり、

おそらく、これが平均だと思う。


下手すれば、これよりもひどい訳だ…。



         刑務所            さらりいまん

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

労働時間  8時間厳守         大体10時間以上

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

始業時間  7時50分          8時30分〜9時

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

終業時間  16時30分         21時〜24時

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

通勤手段  徒歩数分          満員電車1時間

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

昼食     食う              食えない日がある

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

夕食     食う              食えない日がある

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

夕食後    テレビや読書など自由  仕事

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

残業     全くない           ない日がない

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

残業代    残業がないから無い   残業あっても無い場合がある

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

休憩     午前午後それぞれ15分 上司次第

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

土日祝    確実に休み         出勤する日もある

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

年数     刑罰に応じる        自動的に40年

-----------------------------------------------------------------------------------------------------




独身で身寄りがない場合は

他の人を養う必要、義務がなく、

自分が生きればいいだけなので

刑務所に入るリスクって、ほとんどない。


そういう意味でも晩婚化、少子化はやばいのかもね。


この辺の政府、マスコミが公表しないデータなどを集めて

「日本オワタブログ」とか「終わっている日本」とか

ブログを書こうかな…。



最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ