異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

2007年10月

ジャーナリズム終焉に向けてネット上のジャンル調査

最近、新聞雑誌などのジャーナリズムの終焉に向けて

何か先手を打っておこうと思い、色々と試行錯誤しています。


ブログ、SNS、マイクロブログあたりで交わされている議論を

うまくジャンル別に分けてみたいと思っている。


ただし、ネット上だと話題のジャンルというよりも

ユーザのジャンルで分けられる気がするので

そちらも調査する。


でまずはジャンル分けするためのカテゴリの調査。


で、「はてブニュース」のカテゴリ分けがしっくりきたので

それから調査。

以下のカテゴリで分けているようだ。


社会/政治/国際/経済/電脳/スポーツ/エンターテイメント/サイエンス



  • 社会


一般的には殺人とか事故とかを含めたニュースが中心。

この辺の話題はネットだと本当に少ない。

ワイドショーでものすごく話題になっていてもネットだと全く騒がれなかったりする。


ネットで話題を探すのは難しいかもしれない。



  • 政治


選挙活動のときは盛り上がるが基本的に話題は少ない。

せいぜい、痴漢騒動のときくらい。


政治に関して議論しているブログは少ないと思う。

杉村さんぐらいが議論せずに話題を振りまいているくらいか…。


法律系だと、著作権問題とか、権利系の話は割りと活発。

その辺は、まとめられそう。



  • 国際


シリコンバレーと北朝鮮、韓国、中国の話しかないのかくらい偏っている。

日本人は海外のニュースに疎すぎるのだが大丈夫なのか?(自分も含め)


これは、海外のサイトを集めればよいので問題なしかな。



  • 経済


経営、マーケティングの話が多いと思う。

割と数字を使った経済系の話は少ないと思う。


ブログとかで数字を扱うのが大変ということがあるかもしれない。

数字を簡単にかけるツールができたら重宝されそう。


ジェネレーター系作るのが好きだから作ってみるか。



  • 電脳


ネットの話題は99%これでしょう。

インターネット、プログラミングなど話題が豊富過ぎ。

自分は分かるから良いが一本的にみたら引くと思う。



  • スポーツ


スポーツネタは一般のブロガーは書くと思うが、

影響力の高いブロガーは全く書かないと思う。


スポーツジャーナリストなどがネット上では少ないのか?



  • エンターテイメント


芸能人ネタは結構書かれるが議論にはならない。

でも、一般人が見たい話題では、一番かもしれない。

あとはアニメ、マンガとかもこれに入るならば

かなりネタは多い。

音楽業界についても割りとある方だと思う。



  • サイエンス


プログラミングネタは多くても科学の話は少ない。

これも言葉だけで表現するのは難しいからなのかも。


茂木さんくらいかもしれないが、

あの人も哲学的なことばかりしか書かないな。


一通りジャンルを見てみたが

集めやすい順は以下の感じ。


電脳/エンターテイメント/経済/社会/政治/国際/スポーツ/サイエンス


電脳とサイエンスが両極端なのは変な感じがする。

あとエンターテイメントとスポーツが両極端なのは変な感じがする。



ロジカルシンキング研修で学んだこと


  • 3Cは大前研一さんが最初に考え出したということ

  • DeNA社長の南場さんは元マッキンゼー

  • 建築家あるいは建築系の勉強していた人は能力ありすぎる

  • うちの会社のほとんどの人はマッキンゼーを知らない

  • うちの会社のほとんどの人は3C、4P、SWOT、MECEという言葉を知らない

  • うちの会社のほとんどの人はビジネス書をあまり読まない


(ほとんどといっても、大半は技術者が受講者でした)


久々に3Cとか4PとかSWOTとかを使って分析した。

これって、技術者として普段は、全く使わないんですよね。

MECEとかロジックツリーとか久々に書きましたけど、

まぁ、普段の業務もロジックツリーは書きませんが、

大体、同じ思考で仕事しているから、その辺の能力は衰えていなかった。


問題は、3Cとか、4Pとかで問題を挙げる段階がやばい。

まとめる力が、相当衰えてきている。

やはり、訓練のためにもブログはできるだけ書いた方がよいと思った。



モバゲーの南場社長って元マッキンだったのね

23日、24日の二日間研修でロジカンルシンキング勉強していました。


講義中の「問題解決能力のある企業はどこですか?」という質問に対して、

普通なら「トヨタ」と答えるようなところ、

空気が読めない自分は「マッキンゼー」と答えました。


が、受講者のほとんどが「マッキンゼー」を知らなかったので

講師の方が「マッキンゼー」の話をしながら、

「コンサルティング会社が問題解決能力が高いとは限りません」

ということで、

bittersの南場さんの話をしてくださいました。


以下、講師の方の南場さんの話。


bittersの南場さんは元マッキンゼーのパートナーの中でNo2.の方ですが

自分で会社を興したいということでオークションサイトであるbittersを立ち上げました。


しかし、コンサルタントという仕事をしていたとしても

なかなかサービスが立ち上がらず、最終的に取った行動は

他のオークションサイトで出品をし、購入者とコンタクトを取り

自分のサイトに誘導するということを実践し成功しました。


コンサルタントの方は問題解決能力が高くても実践する能力があるとは

限りませんが、南場さんは、どちらの能力も高いということですね。


という話でした。


ここから自分の話に戻りますが、

実はbittersを知らなかった訳ですが、

南場さんという名前に聞き覚えがあり、

休憩時間中にGoogle検索したところ、

今、まさにアツイ、モバゲータウンを運営しているDeNAの社長の

南場さんでした。


モバゲータウンを運営している南場さんは

面白そうな人だから、いつか調べようと思っていたら

意外なところから情報が入りました。


前々から、ケータイの勝手サイトなのに

電車内広告、テレビCM広告、ファーストキッチンなどでの広告など

明らかに、ぽっと出のWeb企業ではないと感じていましたが

マッキンゼーでしたか…。


元コンサルタントの人が自分のビジネスで成功している

パターンは少ないと思うので、南場さんの経緯については、

やはり、調べてみたいと思う。

モバゲータウンも時間があったら本格的に分析してみることにしよう。



SFCでひろゆき見てきた

久々に母校に行きました。


目的はひろゆきのトークライブ。


大学で会った友人に2ちゃんねらーだなと言われましたが

この数年、2ちゃんねるは見ていません…。


目的は「ニコニコ動画」です。


で、内容ですが、司会者の質問があまりに下らなすぎて

ひろゆきが可哀想でした。

ひろゆきが優しかったらよかったものの、

お堅い教授とかだったら、恐ろしいことになっていたと思う。


自分の中でひろゆき株上がりまくりです。

が、講演に遅刻してきました。


ためになったことは以下の点。



  • 2ちゃんねるは匿名掲示板ではない匿名「でも」使えるサービス

    • 実名使いたければ使えば良い

    • 実名で書いてしまっても問題はある

    • 匿名、実名を自分でコントロールできる方がよい。





ユーザ登録とか、実名でネットに書くとかは、

普通の人には結構、敷居が高かったりするから

匿名「でも」使えるというのは重要だと思う。



  • 社長には向いていない

    • 雑用ばかり

    • 逃げられない





これも共感する。

自分は、他人に対してマメではないので

社長にも経営者にも向いていないと思う。

しかも、好奇心が強いので、

逃げはしないけれど、

違うことをしてみたくなると思う。



  • 自分がいなくても動くサービスを作る



これも結構重要、自然とスケールする仕組みができたら

どんなサービスでも成功だと思う。

この日、質問したかったのは、どうすればサービスはスケールするか?

ニコニコ動画も昨年の12月は、全く成功してなかったが

何がきっかけで成功したかということ。


気になる。


J-CASTが、ぐだぐだの内容だった講演を見事にまとめていました。

J-CASTニュース : 「Web2.0何も生み出していない」 ひろゆき氏一刀両断


以下、適当にメモったもの。

これをよく上記のようにまとめたものだ…。

編集って恐ろしい。

【注意】

書き殴りだったので

聞き間違いなどもあり

内容は信用しないでください。


1日1600万アクセス

・ひろゆきと2チャンネル

 ・スレッド

  ・暇なときに見る

  

1週間スケジュール

 ・ゲーム、映画、本

・映画

 ・300

  ・

学生時代

 ・今と変わらない

 ・授業は行った時は出ていた

 ・視聴覚室で映画を見ていた

インターネットの興味

 ・大学のPCルームで無料で使える

 ・HPを自分達で作ってみて

  アクセスが多かった人が夕飯をおごられる

恋愛

 ・彼女はいる

 ・デートは苦手

 ・部屋が好き

 ・怒られないようにすること

留学

 ・奨学金が出るので

 ・英語ができればよいかなと思ったが

  意味はなかった

 ・大学1年いるとあと4年は同じことが

・変化は好きですか?

 ・変化は好きです。

永遠の19歳

 ・Wikipedia

うまいぼう

 ・じゃがりこ

自炊

 ・どんなものでも食べられる

明日やれることは今日やるな

 ・実践してます

3日連絡がつかない

 ・寝ている

1年前の早稲田祭でも失踪

 ・家にいただけ

マイブーム

 ・PSP

  ・Bittrrent

一人で話すのは苦手なので

質問をたくさんつくっている

・年収

 サラリーマンの生涯年収の税金の

 去年払った税金は

結婚

 ・考えていない

彼女にひとこと

 ・いつもお世話になっています。

 ・最近のデート

  ・近所にメシ食いにいく

小さい頃の話

 ・どんな子供だった

  ・同い年の友達がいなかった

  ・社会性は足りていなかった

  ・あだ名はにし、ワイパー

部活

 ・中学:剣道部

   まじめ→2刀流

 ・高校:トレーニング愛好会

   テニス、好きなことやる

   つぶした

学生のころ

 ・勉強はしていない

  ほとんどしていない

  一夜漬けが得意

  マークシートはよいが文章は苦手

 ・問題者の意図

・浪人

 ・3教科

  ・国語、英語、経済

 ・5教科は多い

・受験生

 ・高校卒業したときに下から4位ない

 ・夏休み期間

慶應印象

 ・当然うからないんだろうな

・学生

 ・木野瀬君

  ニワンゴ

大学2年でファミレスで暇つぶしに起業

 会社設立時

  ・交通違反

   3時間くらい通学 

  ・主張すると無罪になる

  ・面白いネタで交通違反のもみ消し方。

学生時代の思い出

 ・クラスの友達とバー

  マニキュア

お酒はあれば飲む

 ・急性アルコール中毒

マイナビ就職

 ・お仕事

  ・よかったと思うこと

   ・あたかも自分がやったことのように褒めてもらえる

 ・社長は向いていない

  ・逃げられない(雑用)

   ・最後までやらなければならない

  ・最初の会社で逃げた(アメリカ行った)

   ・友達を洗脳して、

・尊敬する人

 ・この人のこの部分はすごいと思う

  人間として好きなことはない

 ・自分は好き


質問コーナー

 ・一番、楽しいこと

  ・ブレードストームがPS3でおもしろい

  ・ヘイロ3をやったり

 ・スケジュール

  ・旅行は好きではない

  ・塊魂

 ・ニートについてどう思うか

  ・働きたくないならは足らなければならない

   →無能

   失業者助けた方がよい

  ・すねはかじられるだけかじっとけ

  ・彼らが働き出したら、失業者が増える

  ・東京都霧が丘

   ・雪印東京工場

    ・2000人全員失業

     ・団地が失業者

  ・働きたい人のためにもニートは働きない

・身の危険を感じること

 ・別にない

 ・裁判所は楽しい

  ・堅そうだけれど面白い

   知的好奇心が強くないとのぼりつめられない

  ・2回

・監視社会

 ・匿名「でも」使えるサービス

  ・実名使いたければ使えば良い

  ・実名で書いてしまって問題がある

 ・自分でコントロールできる方がよい。

・SFCの教授にならないか?

 ・誘われても居ない

 ・時間通りに来れない

・イケメンだけどもてますか?

 ・楽しんでます

 ・彼女は2人

  ・境界線は?

・おにぎり

・両親

 ・勘当されましたか?

  ・あどまちで録画していました

 ・兄弟は不細工な姉が一人

お気に入りの場所

 ・家

  ・ベッド

ネット

 ・そんな見ていない

  1〜2時間

 ・お気に入りサイト

  ・そんなにネット見ない

  ・関係者の中では

   ネットに詳しいのでゲーム話をしている

2ちゃんねる

 ・アメリカで掲示板を暇つぶしに作った

 ・ネーミング

  ファミコンとかの2ちゃんねる 

  後付

 ・意味のない名前を使いたかった

  ・人の名前が付くのが多かった

  ・無味無臭

・実名では

 ・本当は出たくない

 ・誘われると断れない

・サービス

 ・自分がいなくても動くものを作る

・自分がやりたいことをやると大変

 ・彼らがやりたいことをさせるのが2ちゃんねる

 ・使っている人がこうしたい

  自分がやれない

・西鉄バスジャック事件のインタビュー記事

 ・ネットの情報を鵜呑みにする

 ・お金以外は情報で騙されるだけなので問題ない

・ユニクロですか?

 ユニクロではない

・亀田より強いか?

 弱い。発言に比べたら弱い。

・早稲田と慶應

 学生

・ニワンゴのスタッフ募集

 ・2ちゃんねる

  ・ニート、非効率的な人間を集めていた。

  ・ニコニコ動画の中心人物になっていた

   ・英語の辞書がある

    ・単語を組み合わせると違う単語になる

    ・それを何種類あるかを調べるプログラミング

    ・全部試す→普通

 

・2ちゃんねる

 ・大学に行っていないエンジニア

  ・試験勉強ができる人

  ・とがっているひとは大学に入らない

  ・中退する気まんまんな人

 ・彼らの教師

  ・エンジニア以外の

・ニコニコ動画

 ・サーバ増設予定

  ・340万会員

   ・時間制限

    ・画質落ちる

    ・見れない

  ・見ているユーザの時間も増えている

 ・1時間〜2時間

・  

・好きな動画

 ・見ていない

・VIPにスレ

 ・リップクリーム

・RC2パンフレット

 ・サイン

・修羅場

 ・22歳人生でやりなおしが聴かない

 ・ビールを歯であけてかけた


第2部

 ・何でニワンゴの取締役

  ・未来検索ブラジル

   ・着メロ

   ・検索エンジンを使って一般サイト

  ・検索エンジンはケータイでは使わない

 ・ニワンゴ

  ・適当につけた名前

・ニコニコ

 ・YouTubeとの違い

 ・ここが売り

  ・YouTubeは動画自体が面白い

  ・つまらないという罵倒が面白い

去年12月オープン

 ・プロトタイプ

  ・YouTubeに切られてサービスが宣伝できる

 ・ケータイは

  ・パケット代が高い

  ・3800円

 ・用があったらメールを送る

・iPhoneについて

 ・アメリカ国内で使え

  ・日本で使えないものを変えない

・iPod Touch

 ・音楽が聴けるなど今までと変わらない

 ・そもそも買いたくない

  ・落としたら

・Web 2.0は

 ・嫌い

 ・ホワイトバンドが嫌い

  ・環境によく

 ・標語としてよくなった訳ではない

 ・Web2.0起業中身がない

 ・新しい価値は生まれていない

・SNS

 ・使っています

  ・普通の人から申請

  ・登録待ちが2000人

   ・友達を入れても分からない

・日本でorkut

 ・面白がって使っていた

 ・今後も延びて欲しい

 ・社長と友達

・新しいメディアとして注目しているサービス

 ・あまりネットって面白くない

 ・予算

  ・映画が一番多い

  ・サイトに1億円かけることはない

 ・地方局よりもキー局の方が面白い

 

テレビ、新聞

 ・既存のメディア

  ・崩れてなくなる

  ・東京の番組見たくても、地方は見れない

  ・マネキテレビ

   ・お金払うと東京の番組を地方で見れる

  ・地方の番組を見なくなる

・テレビ業界

 ・タダで面白いモノを垂れ流しているので

  今後ともお願いします。

・セカンドライフ

 ・ログインして20分ぐらいで飽きた

  ・絵がしょぼい

  ・やれることも少ない

  ・チャットに制限がある

2ちゃんねる

 ・次はどうする?

  ・需要のないところに

   ユーザが分かっているところから作るべき

  ・ゲーム会社で働いたとき

   ・ゲームが嫌いになった

    好きにゲームができるが

    何が面白いのか分からなくなった

   ・ちょっと、距離感を持った方がよい

  ・新しく作ってみたい

  ・映画

   ・つくりたくない

   ・お金だけではない

   ・マスターをあげたら変更できない

   ・ゲームも

   ・予測して完璧なもの

  ・後で直すことができるのでWebが好き

Webの将来

 ・ほぼこの延長

  ・有線でつないでいるものが無線になる

需要がある限り次の

 ・2ちゃんねるのユーザの需要

  ・大勢の人の場所で意見を言いたい人と

   見たい人が集まる場所

 ・ブログ

  ・1対Nの構造

  ・N対Nの構造

ひろゆきから会場のみなさんに一言

 ・お待たせして申し訳なかったです。

  

・湘南台までは小田急線



涼宮ハルヒの憂鬱を見た

既に1月前の話だが、涼宮ハルヒのアニメ全編を見てみた。

ついでにライトノベルも初めて買って読んでみた。


何故、ブームになったのかを確認することが目的です。


まずあらすじ。


主人公の「涼宮ハルヒ」は願望を現実にする能力を持つ少女。

普通の生活に飽きているため、非日常的なことが起こらないかと常に考えている。

性格は「ツンデレ」。

副主人公?の「キョン」は普通の人間の少年。


物語は「キョン」の一人称の語りにより進み、

「涼宮ハルヒ」と「キョン」が結成したSOS団を中心に語られる。


ちなみにSOS団の団員は

「長門有希」宇宙人 クーデレ

「朝比奈みくる」未来人 巨乳

「古泉一樹」超能力者 ガチホモ

で構成されている。


「ハルヒ」が非日常的な世界の願望ことにより

メンバーがトラブルに見舞われるが

世界が崩壊しないように

「ハルヒ」以外のメンバーが

「ハルヒ」を監視し欲望を制御し

世界を維持している。


以下感想。



  • 良かった部分

    • プラットフォームが秀逸。

      • 各メンバーの能力により、いくらでもストーリーを作成可能



    • 原作が小説ということもあり、登場人物が少なくて分かりやすい

    • 原作に忠実(某「○くらの」みたいに破綻していない)

    • 無駄に複線を張っていない

    • アニメの完成度






  • 悪かった部分

    • アニメの0話目

    • テレビ放映順と原作の順序の違い





良かった部分はストーリーの分かりやすさと

悪かった部分は元々原作を読んでいる人にも

驚いてもらうために原作とは異なる順番にしたり

手を加えたらしいのですが、

アニメから入る人をことごとく除外してしまっています。


アニメ放映が終わり、まとめて見れる

今こそ、ハルヒ入門としてはオススメタイミングです。


全体的なレベルで見ると

次に書くつもりの「ひぐらしのなく頃に」の方が秀逸だと思います。



4コマ作成サービスを作りました

先々週の開発合宿にて作成した「4コマ作成サービス」をリリースしました。


コマコマ 4コマ作成サイト

http://4coma.jp/


コマコマの特徴は、



  • 簡単に画像を4コマにできる

  • 画像にフキダシを付けられる

  • コメントが受けられる

  • ユーザ登録なしで4コマを作成できる

  • 4コマは一枚の画像になるので色々なところに貼れる


になっています。


ニコニコ動画などにおける日本人の編集能力の高さに感激し

もっと編集系サービスが増えたら面白いのにと考えて

サービスを作りました。


今後、3つの機能の追加を予定しています。

それが終わったらひとまず完成。


まだまだアルファバージョンです。



モバゲーとグリーの広告モデルはアダルト広告よりひどい

9月29日に会社の同期と会ったときに

話したことなのでまとめておこう。


結論から書くと

「モバゲーとグリーの広告は媒体とスポンサーしか幸せにならない」

つまり、本来ならば「消費者」が一番幸せにならなければならないのだが

「消費者」は広告により派生した収入により幸せを得ていることが問題。


「消費者」の目的と、広告の結果が合っていないところが

アダルトサイトの広告よりひどい。

アダルトサイトの広告は、まだ目的と結果がはっきりしている。


モバゲー、グリーの広告の仕組みは

サイト内でアバターにものを買うなどするには

仮想通貨が必要であることが前提。


それを手に入れるには以下の3つの方法がある。



  1. 友達を招待

  2. 広告先のサイトに登録

  3. 広告を閲覧



1も問題だが、2、3が広告的に問題。

「消費者」は広告と広告自体のコンテンツには全く興味がなく、

仮想通貨の取得が目的だけなのが問題。


確かにスポンサーにとっては

結果として「PVが上がる」「ユーザ数が増える」ということはあるかもしれないが

スポンサーが提供するコンテンツが消費されることはないような気がする。


そもそも、「登録」したら仮想通貨がもらえるようなので

下手すると「登録」回数を増やすために

ユーザは1ヶ月で「解約」してしまい、

結局、ユーザ数が増えないということはないのだろうか…。


この辺は調べてないので今度、調べてみよう。


グリーの方針として「アバター」の使用を活性化させ

仮想通貨の流通を促進させようという目的があからさまに見えて

社長の日記が炎上しているので書いてみた。


ただ、正直、運用側の立場からしたら、

上記のような意見はノイズにしかならなく

90%以上の消費者が積極的に広告を見てくれると思うので

問題なしだと思われる。


でも、これってテレビのCM広告モデルと

大して違わない気もする。

テレビのCM広告は、消費されたときに広告分の上乗せを

払っている分、今回のモデルよりは健全だろうけれど。


それにしても、ニコニコ市場がすごすぎる。

本来の広告としての広告が行えているどころか

それを超えたところにいる。



最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ