異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

2007年09月

備忘録 後で書く

ミスチルライブ以降ブログを書いてないので、

とりあえず書きたいことを羅列しておく。


ジブリの背景を描いている人の展覧会に行った。

開発合宿を伊東で行った。

でとあるサービスを開発中。

FF7CCをクリアした。

逆転裁判3をクリアした。

涼宮ハルヒを見た。

涼宮ハルヒを読んだ。

ひぐらしを見た。

本を何冊か読んだ。



ミスチルのライブは泣いた

相方からの誕生日プレゼントによる最高の体験をしてきた。


初っ端から「星になれたら」で泣きそうなのに「シーソーゲーム」へのコンボ。

最初の30分で、満足度100%に達してしまいました。


ツアーのタイトルの「HOME」らしく懐かしい曲が多く、

ミスチルの歴史が感じられました。


桜井さんが、とある曲に入る前に「当時は62円切手だった」という

歌詞にも歴史ありというエピソードを話していました。

ミスチルのコアなファンしか知らないと思うが…。


10年以上、ファンを増やし続けているのだから、

それだけファンの層も厚かった。


曲目はこんな感じ。

覚えている限り書き出した。



  1. 彩り

  2. 名もなき詩

  3. 星になれたら

  4. シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜

  5. CROSS ROAD

  6. Tomorrow never knows

  7. my life

  8. ひびき

  9. もっと

  10. HERO

  11. Imagine

  12. CENTER OF UNIVERSE

  13. Dance Dance Dance

  14. フェイク

  15. Any

  16. 口笛

  17. Sign

  18. ポケット カスタネット

  19. Worlds end

  20. 終わりなき旅

  21. しるし

  22. Wake me up!

  23. innocent world

  24. 旅立ちの唄



「Imagine」とか、途中で背景に流した映像なども含めて

「平和」というメッセージを伝えたいのは分かったが

殺されやしないかといらぬ心配をしてしまう。



ちょいと個人的に注目箇所。



  1. ファンの層は20代後半、30代前半と思われる

  2. 小林武史がいたこと(初ライブ参加みたいです)

  3. 小林武史の薬指(見えませんでした)



で、最近CDが全く売れていないということだったのだが、

ライブに来る人数を考えると、本当にそうなのかなというのと、

曲自体を無料にして、ライブなどで稼ぐとどうなるのかということで

ライブの売り上げの計算をしてみた。


観客数:6万7000人

チケット代:8000円

グッズ:2000円(仮定)


以上より1日当たり6億7000万円の売り上げ。


ライブ日数:14日


おそらく地域によって動員数は違うだろうけれど

とりあえず、地域といっても都市部だとは思うので

同じ人数として計算。


ライブ全日程は93億8000万円の売り上げ。


一回のライブの費用は多くても

1億円くらいだと思う。

施設の使用代は思ったほど高くないと予想。

(飲食物、看板広告で稼いでいる場合があるため)

スタッフは全工程同じメンバーであれば、

そこまで馬鹿高くならない。


ライブの費用、広告宣伝費などを含めても

20億円くらいのコストだと考えると、

70億ぐらい利益が出ているのかな?


さらに施設周辺のお店、交通機関など

影響与える経済の利益は相当だと思う。


CDが売れなくても別に問題ないのではなかろうか…。

ダウンロードが1曲150円だとして、

100万回ダウンロードされたとしても、

1億5000万円の売り上げにしかならない。


CDだとしても、1枚1000円だとして

100万枚売れたとしても

10億円の売り上げ。


まぁ、CDはそれなりか…。


ライブでもっと改善できる点は以下。



  1. 死角の席はなくすべき。空いている席があったので、もっと動員数を増やすことが可能。

  2. ステージは会場のど真ん中に位置させるべき。

    1. 円にすればステージまでの距離は全体的に近くなる。

    2. 最終的に球にしたらすごいと思うw



  3. 音響悪し。

    1. サッカー場だと仕方ないと思うが、もっと調和させる方法があると思う。

    2. 場所によって音の聴こえ方が違うはず。自分の位置からだとボーカルより演奏の音が大きかった。





ライブは体感!という点では、申し分ない環境だと思います。

特に6万7000人が同じ動きをしたり、

全く微動だにせず静かに聴いていたりするのを

上から見ていましたが、すごい秩序だと思った。


とりあえず、相方を

ミスチルで染めてから来年も行きたい。


他のミスチルのライブレポートブログは以下から。

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%DF%A5%B9%A5%C1%A5%EB%20%C6%FC%BB%BA%A5%B9%A5%BF%A5%B8%A5%A2%A5%E0&from=ybs%2Cbw



来週ミスチルのライブに行くのでミスチル予習中

人生においての初ライブです。


うちの相方が3ヶ月前にくれた誕生日プレゼントなのです。

で9月9日に当日なのです。


本当に初めてなので、

何を予習すればよいのかも分からない。


とりあえずアルバムは全て持っているので

最新のものから聴いておこうと思う。


B-Side、HOMEを聴いておけば大丈夫か。



最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ