異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

2007年04月

つぃったーランキングにRSS機能を追加しました

つぃったーランニングの各ランキングの

RSSが取得できるようになりました。


http://twitter.monolist.jp/ranking/rss/status

http://twitter.monolist.jp/ranking/rss/from

http://twitter.monolist.jp/ranking/rss/url


「りんくはったーランキング」だけが有用な気がする。

明日はタイトルを取得できるようにしよう。



つぃったーランキング公開しました

先日の食事会で「つぃったーをクロールしよう!」と

みんなで言っていたので、早速やってみた。


つぃったーランキング


まずはstatus内のリンク抽出してランキングにしてみました。

ぶっちゃけやっつけ仕事。

DBすら使っていない。


クロール対象を国内だけにするため、

public timelineを使わずに

ひたすらaddさせていただきました。

twitterの皆さまごめんなさい。

おそらく日本一のfriends数。


これから国内をクロールする人は

僕のIDから取得すればよいかもw

ちなみに↓


http://twitter.com/ikko


とりあえず、リンク先のタイトルを取得しなければ。

管理画面も無い状態なので大変だな。

はてブから輸入するか。


将来的には形態素解析などして

いろいろやりたい。

人工無脳もやりたい。


本日はカレー食べたのでTwitterでカレー投稿したら

カレー連鎖が起こっていた。



「下流志向」を読みました

下流志向は嘆かわしいという

現状が淡々と書かれています。


全体的に、事実を書いているとは思うのだが、

それだけなので、その状態は誰でも知っているよという感じ。

現状の把握に関しては、ほぼ同感。

ただ、視点、観点がかなり違う。


下流志向に、何故、そうなってしまったのか、

それを解決するにはどうしたらよいかを

書いているのであればよいのだが、

全く書かれていないので、議論にできない。


あえて書くならば

昔の社会、経済、思想からの視点のため、

それに合っていないのが悪いという論点だと

問題がある気がする。


学力が低下していることが問題と書いてあるが、

僕自身は、学力として身に着けるモノが変わってきていると思う。


面倒な数学の公式、意味の無い歴史の年号など(What)を覚える必要なんて

ほとんどなくて、それを使って(How)何ができるかの

能力を身に着けるべきだと思う。


実際の社会で問題を解決する能力はHowの部分なので

昔の大学生と今の大学生が、同じ問題にぶつかった場合、

今の大学生の方が解決できる気がする。


この辺は、また今度書くか。



下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち









「ネットvs.リアルの衝突―誰がウェブ2.0を制するか」を読みました

ずっと、Winnyについて書いてあり、同じことが

繰り返し書いてあったので、読み飛ばしていったら

ほとんど、Winnyのことしかなかった…。


本のタイトルがよくない。


WinnyはYouTubeに話題が乗り換えられてしまった感じがあるな。

技術的にはWinnyの方がP2Pとして良いのかもしれないが

ユーザにとっては、簡単に見れることができたら

どちらでもよい。


最後の、10ページくらいにWeb2.0について書いてあり、

トラックバックがWeb2.0を作った感じで書かれていたが

今更ながらブログのトラックバック機能ってイケてないよなーと思う。


ブログの功労はRSSを広めることによる

情報が外部に出やすくなったこと、

情報の解析などがしやすくなったこと

が大きな変化だと思う。






そういえば京都にデヴィ夫人がいました

京都のエントリーに書くの忘れていたけれど

旅行中にデヴィ夫人がいました。


↓のお店に居ました。

http://www.le-sarment-dor.com/top/


食事中だったのだろうけれど、

お店から出てきて

周りの人に挨拶をして

また、お店に戻っていきました。


お客に対してのサービスは

しっかりしたものだな。



「ハイ・コンセプト」を読んだ

今、流行の「脳」を中心としたワークスタイルが主な話。


今までのMBA、ロジックとかよりも、

デザイン、感性とかが大事という話。


要はクリエイティブな仕事以外は

オートメーション化するか

賃金の安い中国、インドに丸投げした方が

良いので、ルーチンワークする人はいらない。


僕の中での理想の世界に近い。


日本人はクリエイティブな仕事に対しての

評価が低すぎるし、そもそも、そういった仕事が少ないので

経済が低迷していると思われる。

↓本の内容を円グラフにしてみた。

HeartRails Graph



ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代









一人カラオケ行ってきました

本日、通院のため有休を取ったのだが、

せっかけ、平日なのでいつもと違うことをしようと思ったが、

雨のため、遠出もしたくないし、

映画は相方と一緒に見たいしということで


一人(独り)カラオケしてきました。

1時間280円(ドリンク飲み放題)は安い。

さすが平日。

だが、周り高校生しかいない。

僕、狩られないかと恐怖。


↓本日の内訳。

HeartRails Graph

マキシマム・ザ・ホルモン。

絶望ビリーは挫折。

ROLLING1000tOONは克服。


ケツメイシ。

さくらを歌いたかった。

ついでに夏の思い出。


ミスターチルドレン。

しるしは普通。

フェイクは歌うと面白い。


ELLEGARDEN。

SPACE SONIC、英語は発音が…。



twitterとDooViiチャットを始めました

http://twitter.com/ikko

http://chat.doovii.com/ikko


が、終わりました。

入力するのがメンドクサイ。


いわゆる、メッセンジャーの

「ikko@ネムイ」の@以降の部分で

コミュニケーションを取る感じのもの。


昔、ダチンコを作っていたときの

「つぶやき」「つっこみ」機能だ。


基本的に、自分の生活のログみたいな

感じになっているみたいだが、

一歩、歩いたら記録みたいにしていたら

きりがないので、自動入力にしたい。


APIが公開されているので、何かしてみたいところ。

Wiiの「今日のできごと」みたいにできればGood。



お寺と広告

京都の大覚寺では、

お寺の中でネスカフェのプロモーションをしていた。

あからさまに広告代理店の人がいるのが萎えるが

よいプロモーションはしていた。


お寺に行くと「お供え物 ○○様」

みたいな形で書いてあったりする。

完全にスポンサーという形式と同じ。


もしかすると、電通、博報堂に

お寺などを担当にしている人がいるかもしれない。


思った以上にお寺って商売しているかもしれない。



京都旅行をGoogleのマイマップで作ってみた

Googleのマイマップがリリースされていたので

一日目だけ作ってみた。


京都旅行


経路も登録できるけれど、重くなってしまう。

基本的にランドマークだけ登録すればよいかも。


京都は春もよかったです。


秋とは異なる場所が名所になっていたりするみたい。


行った場所は以下のとおり。



  • 京都府立植物園

  • 賀茂川

  • 下鴨神社

  • 京都大学

  • 哲学の道

  • 銀閣寺

  • 平安神宮

  • 八坂神社

  • 円山公園

  • 祇園

  • 渡月橋

  • 天竜寺

  • 野宮神社

  • 嵐山

  • 大河内山荘

  • 大覚寺

  • 大沢池


タイムリーな話題で面白いものがあった。

MetLog:生八橋をレンジで作る


昔、作ってみたことがあるが、

結構、簡単に作れる上に

本物と変わらないくらい、うまいものができた。

というよりも温かい分、本物より美味しい。



最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ