異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

2007年03月

Flex2とApolloを触ってみました

といっても、1週間以上前のことなのだが…。



  1. Rimoに感動

  2. ニコニコ動画に感動

  3. 同じようなものを作りたいと考える

  4. Flash MXは持っているがFLVがうまく使えないこと判明

  5. Flash 8を買うか迷う

  6. ヨドバシに行ったら高いのであきらめる

  7. 実はフリーで開発できること判明

  8. Flex2と出会う

  9. YouTubeのプレビュー程度のアプリを開発

  10. Apolloが発表されて感動

  11. インストール5分

  12. アプリ開発5分

  13. モノリスでRimoライクなものを実現させることを決意

  14. Rimoにユーザーチャンネル機能が追加

  15. 作る必要なくなった

  16. →今ここ



以上が1週間くらいの間で流れたのが

興味と発表のタイミングが絶妙。

Adobeは狙っているとしか思えない。


それにしても、

ローカルファイルにしかアクセスできない時代の

Flashしか知らなかったので

技術の進歩には驚く。


ActionScriptだけで

Flashが組めるのであれば

AjaxもJSONも補助機能だけで充分かも。


ブラウザ依存がないのがすばらしいので

Ajaxを捨ててFlashに乗り換えようかなと思っている。



マキシマム・ザ・ホルモンのせいでデスノート見てます

先々週ぐらいからアニメのデスノートを見てます。

というよりも、エンディングのために見てます。


先々週にテレビで偶然、デスノートのエンディングを見て

マキシマム・ザ・ホルモンだったのでハマりました。


OPもホルモンでした。


D


EDもホルモン。


D


マキシマム・ザ・ホルモンで衝撃を受けたのはエアマスター以来。

最初、日本語だとは分からなかった。


D


カラオケで歌おうとして挫折した曲です。

歌いこなしてみたい。


それにしても

デスノートとマキシマム・ザ・ホルモンの組み合わせには参った。


最近のアーティストだと

「マキシマム・ザ・ホルモン」とか「ELLEGARDEN」が

2年前ぐらいから好きなのだが

「ELLEGARDEN」は街中で高校生ぐらいが話しているのを

よく耳にするので、マイナーではなくなっているっぽい。



ぶっ生き返す

ぶっ生き返す









モノリスに「個別詳細ページ」を追加しました

モノリスの各ランキングの、「詳細」ボタンから

各サイト、各商品のページに飛びます。


コンテンツとしては以下の感じ。

・概要 サイトのサマリー(ある場合)

・概要 Wikipedia(ある場合)

・Yahoo!ブログサーチによるクチコミ表示

・アマゾンの場合は各種データ


今後の「詳細ページ」の予定。

・ランキングの順位を含めたデータを表示

・はてなブックマーク数などのデータを表示

・ブックマークレットを作る

・blog this(これをブログに貼る)を作る


以下の形式で適当なURLの詳細を見ることも可能

http://monolist.jp/item/[URL]


例えばこんな感じで詳細が見れます。


ナントカ還元水

http://monolist.jp/item/http://dokuten.net/nantoka.html


Wikipediaはこんな感じで見れます。


時効警察

http://monolist.jp/item/http://www.tv-asahi.co.jp/jikou/


Amazonはこんな感じで見れます。


HOME(買いました)

http://monolist.jp/item/http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FQ5FF4


本当はURL部分をurlencodeをしたいところなのだが

Apacheのバグ(mod_rewriteの%2F問題)のせいで無理だった。

更にApacheのバージョンを上げようとして失敗した。


とりあえず、これで無限にサイトのページを増やせるようになりました。

ビバ!ロングテール。



モノリスにYouTubeランキングを追加

モノリス」にYouTubeランキングを追加しました。


http://monolist.jp/ranking/youtube/


ついでにRimoにチャンネルを作ってみました。

http://rimo.tv/#/channel?url=http://monolist.jp/ranking/youtube/


連続で話題の動画を見ることができます。



モノソーシャルサイト「モノリス」公開

とりあえず、途中だけどさっさと公開してしまいます。


モノソーシャルサイト「モノリス」


サイト、ニュース、テレビ、映画、本・コミック、CD、DVD、ゲーム、2ちゃんねる

と幅広くランキングを用意しております。


基本技術は「話題の.jp」と、ほとんど変わらないけれど、

今後の展開としては、

ランキングを軸としたメディアとの連携を考えています。


まずは、CDTubeみたいにしてみたいと思う。

インタフェースはRimoみたいな感じの予定。


ブログのクローラで、ゴリゴリ巡回しているのだけれど、

完全にブログで参照されているリンクだけを保存しているので

話題の.jp」よりは軽い作りになっています。


クチコミを見るみたいなことはできないけれど、

そこは、他のブログ検索に任せるつもり。


ドリコムの「mono+list」とは全く関係ありません。

が、ドメイン取ってしまったからには使います。


使ってやってみてください。



宮崎あおいと一眼レフカメラ

オリンパス、宮崎あおいさんをE-510/410のCMキャラクターに起用


どう考えても「ただ、君を愛してる」を意識しているとしか思えん。


映画とコラボできればよかったのに…。






最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ