異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

2007年02月

はてなアイデアに「はてな以外」カテゴリーが追加

はてなアイデアに「はてな以外」カテゴリーが追加されたらしい。

http://i.hatena.ne.jp/idealist?did=22

はてな=シリコンバレーのイメージはやはり強いな。

シリコンバレーを藤沢に作る

応援したい。

はてな以外カテゴリーは、どうなるのかなと思っていたのだが、

はてな以外のサービスに対しても要望が出ているようなので

サービスを作る側としては非常に勉強になるかもしれない。

ユーザの声は新規のサービスには参考にはならないが、

既存のサービスの改善には、非常に役に立つはず。

本来なら、これを全てのサービス、メーカーで導入するべき。

叩かれるのが怖いのであれば、商売自体を辞めた方がよい。

問題は、ユーザの声を汲み取って実行できるのは

やはり、「はてな」ぐらいなのではということ…。



映画「ディパーテッド」がC級映画だった

箱根合宿から帰った後、

その足で見に行ったのだが

寝るかと思った…。

http://wwws.warnerbros.co.jp/thedeparted/



伊藤研究会合宿

大学の伊藤研究会の合宿に箱根まで行ってきました。


今回は、プロジェクトマネージメント系の話が多かったので、

非常に勉強になった。


というよりも普段の仕事がそのままです。


学生のビジネスプランも面白そうなものばかり。

さすがだなぁ。


伊藤先生、須藤先生のありがたい話は、本当にありがたい。


現在の自分のライフスタイル、キャリアなどは

割と間違っていないのだなと認識。


ただ、問題は、この1年をどう生きるかだと思う。

そろそろ行動します。


帰りに先輩と話したのだが、ひとつの疑問。


明治維新のときにマスメディア、マスコミなどがないのに

どうやって人々の意識は変わっていったのか?

また、地域差、広がり方にどれだけ違いがあったのか?


誰か知っている人がいたら教えてください。


上記の質問の本当の意図は

「人の意識を変えるのは教育、マスコミ以外に何があるか」

ということ。


合宿所「ホテル箱根パウエル」はなかなかよかったです。

有線LANもあったので無線ルータを持っていけば

開発合宿もオッケーっぽいです。

http://www.powell.jp/hakone/index.php



OB訪問で日本が終わっている話をしてきました

OB訪問を受けたので、

かなり脅しておきました。


ごめんなさい。


以下、本日、話した日本が色々な意味で終わっている話。


出る杭は打たれる : ひろゆき@オープンSNS

政府が終わっている話。


創造的労働者の悲哀 (内田樹の研究室)

内田さんの意見には反対です。


ZDNet Japan Blog - シリコンバレーの現場から:ソニーがサムスンに飲み込まれる! −サービス時代の到来と人口減少の影響(5)

韓国を甘く見ている日本が終わっている話と某企業も終わっている話。


メディア探究: 西暦2050年、日本は「おば捨列島」になる

終わっとる。



これに加えて以下を読めばパーフェクト。



若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)








で、日本の現状=うちの会社で説明完了。



最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ