異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

2006年08月

見たい映画2本

僕が相方に、「ハチクロ」見に行こうと言ったら

「時をかける少女」が面白いらしいよ。

ということを言われて、今週末、後者を見ることになった。


「時をかける少女」は、

いわゆる「あちら側」の映画だと思っていたので、

個人的には見たいと思っていたが、デートとしてはねぇ…。


まぁ、見る機会が出来たのでよかった。



GPS入門 4日目

GPSファイルのアップロードからDBに登録までをやろうとしたが、

その前にシステムに埋め込む際に、

Google Maps APIのエラーが出て四苦八苦していた。


JavaScriptはなぜかdivタグで囲めないっぽい。

まいったなぁ。


headerとかfooterとか別にファイルにしてくっつけたりするので、

divタグの中にどうしてもいれたくなってしまう。


html文法を無視してみた。

validatorは通せんな。



GPS入門 3日目

今日はつい「Google デスクトップのガジェット作成」に心惹かれて

そちらをやってしまいました。


Google デスクトップガジェットスクリプト入門

Google Japan Blog: ガジェットを開発していただけませんか?


イマイチ、分かりづらかったので、誰かのソースを読める状態まで様子見することにした。


GPSの方は、あまり進まず、

とりあえず、ログデータをファイルでアップロードし、

それを展開し、自動的に軌跡を追従するものまでつくってみた。


あとは、実家にホームシアター設置し、

ネットワークの不具合を解消しに行った。


会社を18時30分に出ると、いろいろできる。


Wikimapiaによるマップ(横浜ランドマークタワー)

こんなことやりたい。

http://wikimapia.org/s/#y=35454850&x=139631939&z=16&l=7&m=a



GPS入門 2日目

昨日に引き続き、GPSログをGoogle Mapsに変換を行う作業。


と思ったら、すぐにできた。

それにしても、GPSログの緯度・経度は「分」で表されているから、

「100/60」にしなければならないという単純なことに全然、気がつかなかった。


次のステップは、

GPSファイルのアップロードによるシステムだな。


久々に地図関係のこといじっていたら、

地図、位置情報関係のニュースが2件も。


ALPSLAB myBase

ITmedia News:Flickr、地図情報と連動する写真タグ付け機能を提供

TechCrunch Japanese アーカイブ Flickrのジオタグ(位置情報タグ付け)機能、今スタート!


技術的には、GPS自体はリアルタイムで、

ネットで通信可能になったら、面白くなると思う。


現在のGPSはマニアにしか扱えないので、

敷居をできる限り低くしなければならない。


ケータイだと、位置情報を、

連続で自動送信することができないから、

まだまだ、実用的ではない。


無線LANがどこにでも状態になってからの話かな。


で、その技術の後には、

「検索連動広告」に続く、新たに「位置情報連動広告」が可能になり、

また、WEBが潤うとにらんでいるのだが…。


特にケータイは「検索」するという行為は少ないため、

現在の「状態・状況(ロケーション)」から、顧客が欲しているものを判断しないといけない。


広告は、近くのお店とかになるので、

おそらく、Hotpepperとガチンコ勝負。


リクルートの最近の動きを見る限り狙っているけれどね。

少なくとも「じゃらん」がそうなってる。



GPS入門 初日


SONY GPSユニット GPS-CS1K

SONY GPSユニット GPS-CS1K







ソニーから9月に発売される「GPS-CS1K」を

町田ヨドバシカメラにてフライングゲットしました。


早速、日曜日に新宿まで行ったのでログを取ってみました。

…が、Google Maps APIと繋げないと、

ビジュアル的に分からない…。


少々、お待ちを…。


ローカル環境では、付属ソフトウェアで、

問題なく位置が測定できることが判明。


現在、地図のお勉強中。


「世界測地系」と「日本測地系」があるのだが、

GPSは「世界測地系(wgs-84)」を取るらしい。


「Google Maps API」、「Google Earth」は「世界測地系」で

扱えるらしいので、ひとまず問題なし。


とりあえず、今日はここまで。

明日は、JavaScript+PHPで、

とりあえず1点だけでも、地点を表示できるようにしよう。


学生のときに地図やってたのだから、

もう少し、GPSを勉強しておけばよかった。

まぁ、あの当時はGoogle Mapsはなかったのだが…。



DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件



デスノートの原作者「大場つぐみ」は

ラッキーマンの作者だったということは、

しばらく前に話題になっていた

デスノートの小説版を読んでみましたよ。


以下、レビュー。


内容はまぁ、面白かった。

普通の推理小説とは、

違って、非常に登場人物が少ないので、

犯人探しという感じよりも、

暗号解きという感じだ。


その点では、ダビンチコードに近いのかもしれない。


マンガを読んでいると、

見事、ワナにはまるはずです。


もう一回読まないとなという感じで、

ひっかかる。


西尾維新さんは自分と、

ひとつしか年が違わないとは…。



ハチミツとクローバー

昨日のことだが、テレビを適当に点けていたら、

アニメ「ハチミツとクローバー」が始まっていて

つい見てしまった。


コミックは途中まで読んで、それきりなので、

あまり、面白くなかったのかなーと思いきや、

アニメ見て、なかなか興味をそそられた。


YouTubeで1話だけ見てみたけれど、面白い。


OP曲もいいなぁ。

ふがいないや - Yuki










やっぱり、この世代のアーティストが一番波長が合う。


今度、漫画喫茶で読破するか…。



Google Calendar API + livedoor Weather API = 夏休み自動日記

Google Calendar APIを試しています。


夏休みネタをひとつ。


livedoorとかのWeather APIと連携させると、

夏休み最後に日記をまとめて書く際に

何日の天気がどうだったのかが分かる。


これは、便利!


昔のくだらない悩みは、

既に問題ではなくなっているんだな。


しかも、ニュースサイトから

勝手に時事ネタを集めて

自動登録していったら、

それで、日記完成。


ただ、日記は、毎日、書けということなのだが…。


とりあえず、取得より先に登録ができるのを試す。

しかし、日本語が文字化けし、

日本時間で入らない。


できた。


まだまだだな。



エマージングビジネス勉強会に行ってきました

グリー主催のエマージングビジネス勉強会に行ってきました。

http://labs.gree.jp/Top/Study/20060823.html

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20211667,00.htm

定時で勉強するために帰るのに

後ろめたさを感じる会社は終わっているな。


久々の六本木なのだけれど、

やはり、六本木は活気があって居心地がいい。


それは、そうと

今回のお題は『 サーチはモバイルをどう変えるのか? 〜 キープレイヤーに聞く、モバイル検索の未来 』

ということで、

KDDIとの提携が騒がれているグリーとしては

押さえどころといったところか。


インターネットユーザーはPCが多いと思われているけれど、

ケータイも結構いるのよーって話など基本的な話が多いのは第1回だからか。


一番、勉強になったのは、

ケータイのサイトはPCからアクセスできなくしている

つまり、キャリアのIPしか通さないようになっているので、

ロボットが巡回できないということ。


これは、Googleも悩むだろうなぁ。


僕が考えるケータイの特色は2点あり、

ケータイを使うのには、何かしらのロケーションが関係していることが1点目。

PCはある程度、経済的余裕、学歴がないと使えないが、ケータイはそれがないことが2点目。


その辺の話を聞きたかったところ。


PCの文化とケータイの文化は全く違うので、

PCのサービスが出尽くしたとしても

ケータイの世界は、まだまだだなぁという希望を感じた。


懇親会では、有名ブロガーさん

キャズムを超えろさん

チミンモラスイさん

ちよろずさん

ともお話できて光栄でした。


本当によく読むブログなので、驚きました。

Mixiのオフ会とかではお互いのマイミク登録だったりするのだろうが

お互いのブログを紹介しあうというのは新しかった。


上のお三方のブログのタイトルのお尻についていますね。

「!」「?」「。」

となると、僕もブロガーの仲間に入るには何かつけないといけないかも。


グリーの皆さんも元気そうで何より。

僕は死んでます。


という訳で久々に熱い空気を吸ってきました。

生きてる感じがした。


やはり、大企業は、どこも死んでいるみたいです。

ただし、うちの会社が一番死んでます。



箱根の関所通過ならず

箱根の関所に着いたのが16時35分。

関所の入場時間が16時30分まで。


関所が通れません…。


実は、大学2年の時に来たときも、

関所が修復中のため、入れず。

今回は修復した一部が公開されていたのですが

どうやら、関所を通れない運命みたい。

江戸時代に生まれていなくてよかった。


その代わりに行った「箱根神社」でのおみくじは「末吉」。


恋愛は「あきらめなさい」の7文字。


今年は「本厄」でございます。



最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ