異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

2005年12月

私の頭の中の消しゴム

まず、タイトルに「の」が多すぎる。

どうやら、最近の邦画、韓国映画、中国映画のタイトルは「の」が主流らしい。

「の」つけると、当たるのかな?

エキサイトで英語に翻訳したら「Eraser in my head」でした。

エキサイトは中々、頭よろしいですね。

ちなみに

中国語だと「我的頭中的橡皮」

韓国語だと「나의 머릿속의 지우개」。

前置きはさておき見ました。

私の頭の中の消しゴム
あなたの記憶から絶対に消せない、永久不滅のラブストーリー

この話題に関するクチコミ(1099件)を見る

話題の.jp


えっと、相棒の家で見ました…。

音声は香港語、字幕は中国語です…。

(どういう意味か分かった人は声に出さないでくださいね。)

当然、香港語も中国語も分からない僕は

相棒の通訳に頼りっぱなしです。

感動して泣きそうになりました。

評価は

★★★★☆

くらいかな。

どんな内容かというと、

忘れっぽい女性と、それを支える男性の話なのだが、

女性が若年性アルツハイマーにかかり、

記憶をどんどん無くしていくという悲しい話。

日本のドラマが原作らしいです。

Pure Soul ~君が僕を忘れても~ DVD-BOX
バップ (2005/10/21)
売り上げランキング: 1,487
おすすめ度の平均: 5
5 忘れられない名作


韓国の純粋なドラマに弱いです…。

それにしても、韓国の映画の俳優は日本と比べても、すばらしいな。

日本の俳優はタレント化しているからダメなのだろうけれど…。

かなり、オススメの映画。



クリスマス伊豆下田旅行

クリスマスということで23日24日と伊豆下田まで旅行に行ってまいりました。

相棒のおかげで、1人1万8000円で「踊り子号」+「黒船ホテル宿泊費」になった。

どこからか、安いのを探してくるの得意です。

いつもお世話になってます…。

着いたそうそう、3500円のバスツアーで回り始めました。

最初は「爪木崎自然公園」。

残念ながら、まだ水仙は一分咲き。

でも、「火曜サスペンス劇場」に出てきそうな崖っぷちからの海の景色は壮大でした。

続いて「開国記念館」。

下田といったら「ペリー」ですよ。「ぺルリ」ですよ。

ちなみにペリー。

こっちがぺルリ。

開国関連で「福澤諭吉」の「学問のススメ」と、

若かりしころの福澤諭吉(25歳)の写真があり、

二人でニヤニヤ。

その後、「海中水族館」。

イルカのショーもアシカのショーも見れました。

イルカって、頭良いですね。

あと、アシカとか、アザラシって水中だと図体に似合わず素早い。

しかも、海上に向かってジャンプする姿は

人魚とは言えないが、シルエットなら言えるかも。

最後に「お吉記念館」。

伊豆随一の芸子と呼ばれる「お吉」。

話を聞けば聞くほど、「SAYURI」のモデルなのではないかと思われる。

共通点は以下の点。

・「7歳」くらいから芸者を始める。

・才能がある。

・恋人と引き裂かれる。

・外国人と無理やりくっつけられる。

最初、美しい人生を送ったのかと思われたのだが、

実際は結構、波乱万丈の人生だったようです。

1日目は観光は終わり。

ホテルで温泉とおいしい料理を食べてさっさと寝ました。

2日目。

最初はホテル目の前の「遊覧船」。

景色を見ずに、ずっと「カモメ」に餌やってました。

おもしろい。

次にロープウェーにて「寝姿山」へ。

快晴で、海がすごい青かった。

眺め最高。

で旅行最後は「ペリーロード」。

昔の雰囲気のままの道があり、

非常に良い感じ。

隣接するお店も意外にお洒落だったりする。

下田は、そこまで大きくないので

二日ぐらいで行くのは、すごい丁度良い。

食べ物も美味しいし、一度は行ってみても良いかも。

一応、日本の開国があった歴史的場所でもあるし、

いろいろと考えさせられましたよ。

実は広島出張の際にケータイ電話を落としてしまい、

旅行中は何にも邪魔されず、羽をのばせました。

現在は、ケータイ電話が見つかったので大丈夫です。

旅行中、和食しか食べなかったので、

洋食が恋しくなり、横浜でフォアグラ食いました。

贅沢三昧クリスマスです。



SAYURI

SAYURI
SAYURI

この話題に関するクチコミ(701件)を見る

話題の.jp


話題の.jpの画像を暫定ですが少し修正したので

ブログパーツを早速使ってみる。

先々週の日曜日に「SAYURI」を見てきました。

評価は

★★☆☆☆

かな。

アメリカ人は「芸者」と「土下座」大好きですね。

基本は英語です。

たまに訳の分からない日本語が入ります。

Good

・日本人の女優を(ほぼ)使わなかった

Bad

・無理して日本語を使っている

・日本らしい景色は無い

この映画の見所は「日本の美」という話なのだが

日本の景色もないし、どこに見所があったのかが分からない。

出演者も中国人だし…。

着物か?

「ラストサムライ」と同じ見方をするならば、

今回は「侍魂」ならぬ「芸者魂」みたいなものを描いているのかな。

そこに無理やり「美」を見ようと思えば見えなくも無い。

とりあえず、ストーリーは普通でした。



メディチ・インパクト

メディチ・インパクト
フランス・ヨハンソン 幾島 幸子
ランダムハウス講談社 (2005/11/26)


「メディチ・インパクト」

最近、ビジネス、マーケティングの本ばかり

読んでいるので、今度は普通の本でも読もうと思い、

「メディチ・インパクト」という本をAmazonで買いました。

メディチ家とはイタリアのルネッサンス時代に栄え、

世界各地から、様々な分野の人を集めて、

ルネッサンスを引き起こしたとして有名。

で「メディチ・インパクト」は、

そのルネッサンスについての

歴史的瞬間を物語で書かれている。

と思い、購入したのが大間違い…。

メディチ家が起こした背景を分析し、

それを発想法として活かそうという

「ビジネス書」でした。

ていうか、よくよく見ると

「HARVARD BUSINESS SCHOOL PRESS]とか

書いてやがります。

しかも、古い本っぽいので、面白そうとか思ったら、

「2005年11月24日発行」とか

書いてやがります。

僕ってば、超うっかりさん。

Amazonで買うと勘違いが多いかも。

仕方ないので、我慢して読んでいると、

これが、思った以上に面白い。

コトラーの「ラテラルマーケティング」よりも分かりやすく、

分析、概念の構築だけではなく、方法論も書かれている。

また、「ティッピングポイント」についても書かれており、

SNSの「GREE」の名前の由来にもなった「Six Degrees」も書かれている。

相棒から「イノベーション」について

何も分かっていないと馬鹿にされていましたが、

やっと、「イノベーション」が自分の言葉で説明できるようになりました。

まだ、読み途中だけれど、面白いので書いてしまった。

オススメですよ。



高校飲み

先々週の土曜日の話になってしまうが

高校3年生のときのクラスで集まり渋谷で飲みました。

ちなみに、僕は福島出張からの直接参加。

就職組4人と学生組3人。

就職先も、内定先も

割とメーカー、システム系が多いのが特徴。

久々に馬鹿話をしたー。

でも、真面目な話もしてしまうところが

かなり年くった感もあり。

みんな、それぞれ違う分野で頑張っているのだけれど

こうやって、隔てなく話すことができるのは

非常に貴重だ。

昔からの友達も、今の友達も

大事にしたい。



Re:まだ名古屋

んとね。

まだ名古屋。

雪で徐行運転中。

終電なんて、

夢のまた夢。

注意

臨場感を出すために

相棒へのメールを、そのままモブログ。





広島大雪監禁未遂事件

広島で大雪に監禁されそうになりました。

空港は動いているのに

高速の凍結によりバスが動かない。

そして、このバスが空港へ行くための

唯一の生命線。

てことで、飛行機を諦めて

陸路を通ります。

残念なのはマイル二倍キャンペーン。

「のぞみ」で一気に「新横浜」まで。

相棒の家まで行くのに、むしろ便利。

ていうか、泊まって明日帰ればいいのに、

何故、今日、死ぬ気で帰るのかというと。

明日から静岡で、のんびりクリスマスなのですよ。

てことで、今日中に帰らないと

明日、新横浜に9時は無理な訳です。

で無理だった場合、僕の命がない訳です。

そりゃ、必死ですよ。

全ての最悪パターン、順路、言い訳を頭の中で

シミュレーションしながら仕事してました。

で今、新幹線の中で「穴子めし」を食ってるであります。

で下は浮気してません証拠画像。





祖母亡くなる

祖母が亡くなりました。

86歳でした。

日本の女性の平均寿命です。

ので、来年の年賀状は「明けました」ぐらいにしておいてください。

でも、欲しいので拒否はしません。

でも、こちらからは送り(れ)ません。

この1週間、僕の連絡が遅かったり、

メッセンジャーにいなかったり

ブログが更新されなかったりと

いつもどおりと言えば、そうなのですが、

申し訳ありませんでした。

祖母は、先々週の土曜日の朝に倒れ、

本当に偶然にも関東に帰っていた僕は

急いで病院に向かったのですが、

既に意識は無く、こちらの言葉は届いていませんでした。

ただ、手が暖かく、まだ、希望を感じていました。

が、翌日の日曜日の朝に亡くなりました。

原因は心不全、呼吸の停止による脳死です。

祖母のすごいところは亡くなる前日まで

元気に買い物をしていたことです。

ただ、心臓は悪くニトロを飲んでいたのですが、

亡くなる当日の朝も、自分でコーヒーを飲んでいたそうです。

その後、気を失うように倒れたことです。

どうやら、のどが少しおかしいと話した後、気を失ってから

亡くなったようなので、苦しみはなかったようです。

しかも、ずっと元気に家で暮らし、入院もしていなかったのだから

最高の最後だったと思います。

こちら側は、脳死ということで、体は生きている状態のため、

覚悟を決める時間的な猶予があり

そこまで、大変ということにはなりませんでした。

でも、お通夜は大丈夫でしたが、

実際に葬儀の最後に顔を見てしまうと

どうしようもない悲しみがあります。

本当は顔に触れたいのだが、

冷たいことが分かっているので

せめて、温かさだけを残したいため

触ることができませんでした。

それにしても、葬式は

日本が「血」ではなく「家」ということ、

形式ばった儀式ということなど、

現実的な部分が見えてしまい、

ちょいと、嫌な感じでした。

まぁ、なんにせよ。

もう少し、親孝行をしないといけないな。

依存してもいけないが…。

ちなみに祖母の偉大さは

戦争中に、うちの父親を背負って爆撃の中逃げたこと。

その爆風が父親の頭をかすり、禿げてしまったそうです。

祖母が頑張ってくれたおかげで、僕がいます。



仕掛ける技術 話題の.jp

先週の日曜日に六本木にあるNPOハウスにて

「行き方塾〜仕掛ける技術」のセミナーがありました。

先輩方の、何回聞いても面白い話を聞き、

そして、学生、社会人は、

「現在、仕掛けていること、これから仕掛けていること」

についてディスカッション。

当然、僕の仕掛けていることは「話題の.jp」。

今回は仕掛ける技術という焦点で書いてみる。

【ビジョンを語る技術】

最近、「話題の.jp」のビジョンを語るのがうまくなってきた。

大抵は、相手に共感を得ることができる。

次の段階としては、共感だけではなく否定する部分も引き出すこと。

本当に面白いと思っているなら、「良い、面白い」だけではなく

否定的な意見を言いながらアドバイスをしてくれるはず。

【ビジョンを共有できる人を集める技術】

名前は書いてよいか分からないので伏せておきます。

一番最初に、成功したのが、MAC用ブラウザ「シイラ」の

デザイナーさんをゲットしたこと。

ビジョンが共有できているということは、

指示が最小限に抑えられること。

提案もしてもらえるということ。

非常に効率が良い。

デザインだけではなく、

Web、UI、ビジネス全てのことに

詳しく本当に助かってます。

それにしても、参加までの経緯が非常に面白い。

 1. 僕がMAC用ブラウザ「シイラ」のデザインを発見し、気に入る

 2. 広島の会社の同期が使っているのを見て、シイラの話題になる

 3. デザイナーが同期の大学時代の知り合いだということが判明

 4. シイラとの事業提携、およびリクルーティング開始

 5. ビジョンを共有することができ、話題の.jpプロジェクトに参加してもらう

デザイナーさんは福岡にいるので会ったことはありません。

広島で福岡のデザイナーをゲット。

話題の.jpも全国レベルの展開になってきました。

次に、成功したのが、高校、大学時代の友達。

これも、まさにビジョンが共有できたことと

「やりがい」をエサにしましたw

全国の大企業新入社員達に飢えているものは「やりがい」、

これだけで、心はカンタンに動きます。

収入とか、あまり関係ありません。

彼も非常に優秀。

おそらく、自分からどんどんいろいろ考えてやってくれると思う。

とプレッシャーを与えつつ、

一緒に仕事というのを、したことがなかったので非常に楽しみ。

【ついでに本当の技術】

上記2点は、どちらかというと経営理念、思想、組織など会社の骨組み部分。

実際の技術も、もちろん、必要ですね。

ちょいネタバレしてみます。

少しはオープンにしないといけませんしね。

・話題の検索

やっと、検索機能ができつつあります。

ただ、大分、裏技(Yahoo!API)などを使わせていただいています。

サーバが1台の間は仕方がない…。

・あの日の話題のランキング

現在のランキングしか見れませんでしたが、

過去にさかのぼりランキングが見れる予定です。

ナビゲーションは考えなければなりません。

・話題の推移

前にも書きましたので省略です。

でも、少し、普通のグラフとは違う形にするつもりです。

・その他の技術

最近は、ナイーブベイズなどの数学関連のことも勉強してます。

おそらく、このキーワードでピンと来る人もいると思います。

詳しくは、また今度。

英語の論文は、あいかわらずツライです。

こんな感じで、サイトも組織も段々、盛り上がってきました。

僕の友達は、どんどん巻き込まれていってますw

本当に、周りにデキル人が多くて、助かってます。

ちなみに、うちの相棒も是非、手伝いたいと言ってくれました。

これで、中国展開も可能です!

あと、相棒の会社の人も興味を持っていただき、

今度、会ってくれるそうです。

開発者も続々集まりそうな予感。

もう既に、本業よりも本業です。



TFT飲み

既に先週の月曜日の話ですが、

久々にTFTで飲みました。

TFTとは

TakahashiのT

FukudaのF

ToyookaのT

大学のデジタルインタフェースデザインの授業で、

グループ結成したんですが、

その後も、何回もグルワ組んだりして、仲良しです。

恋愛話とかで盛り上がってたのに

マタ アツク ドリーム カタッチマイ マシタヨ。

で、高橋君を話題の.jpにゲットです。

話題の.jpのメンバーが、どんどんアツクなっていく。

僕以外の二人は某優良外資企業なので、

ボーナス自慢が憎たらしいw

マケテ ラレマ センヨ。

関係ないが、「TFT」は(TεT)に似ていて可愛いのだが。



最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ