異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

2005年09月

勧誘&質問@湘南台

研究会の後輩のリクルーティングのために

我が母校のある湘南台まで行きました。

リクルーティングは失敗でした。

ある意味、成功なのですが。

同じ研究会だからといって、何処にコミットしたいかは別ですね。

モチベーションの持ち方も違いますし。

でも、少し手伝ってくれそうなので、

もっと、良い条件を持っていきますよ。

同じ店に我が母サークルの人が来たので

アンケート項目などは用意してませんでしたが

後輩とサークル仲間に抜き打ち質問調査しました。

みんな、ありがとう!

で結果。

SNSは入っているが、使ってはいない。

唯一Mixiぐらい。

大学一年生はライブドアのSNSに入っていることが多い。

RSS認知率は皆無。

ブログを作ったことがある人は多いが、

書いている人は少ない。



次は情報をどうやって手にいれるか質問。

最も多いのがテレビ。

基本はワールドビジネスサテライトなどのニュース。

ネットだとヤフー強し。

Googleニュースも良いとのこと。

技術よりの人は専門ニュースのサイト。

2ちゃんねる。


新聞は読まない。

ケータイwebも使わない。


ツールについて。

RSSリーダーは知っている人は使っている。

はてな系は、はてなアンテナのみ。

Googleアラートはイケてない。

テクノラティは認知率ゼロ。

Ask.jpは少しあり。

blog mapも少しあり。

色々、話を聞いたが情報を早く知りたいよりも

自分にあった情報を知りたいというニーズぎ強い。

特に専門的な知識を知りたい人にとっては

専門サイトと論文検索サイトくらいで良い。

ブログを除去した検索サイトは欲しいが

ブログを検索するサイトはいらない。


今回のアンケートは年中電波にまみれた状態の学生なので

かなりの偏りが生じると思われる。

ケータイは使わなくても良いしね。

まぁ、世の中も、そうなって行くだろうが。





電グリ会

27日、電通3人、グリー3人、ソニー1人で六本木に集まりました。

ていうか集まったらSFC生だけでした。

今日、集まったメンバーは間違いなく

現在も将来も仕掛ける側にいるメンバーだろう。

内容は、マーケティングを中心とした仕掛け方かな。

下の画像は龍さんの初作品「翌朝プルン」。

ヘルシアと同じで「痩せる」「肌が綺麗になる」

とは表記できないんですよね。

セブンイレブンなどで売っているそうです。

小さくて可愛く、ヤクルトみたい。





勝利

無事、ピンチを切り抜けました。

駅のコンビニで普通に売ってました。

さて余った時間はどうするか。





ただいま大ピンチ

これからお客様(某テレビ局)の会社を見学に行くのに

スーツを着て、ネクタイを忘れました。


ビバ・クールビズ!


じゃなくて、ヤバい。

一応、一時間前に新橋に着く予定なので

何処かで買えるように頑張ります。

誰か今の時間に新橋でネクタイを買える場所を教えてください!

品川なら分かるから降りるかな。





合コンマッチング完了

無事に合コンのマッチングが完了しました。

ということでメンバーの募集は締め切りとなります。

さすがにブログで告知すると早いですね。

さて、お次は、場所決めです。

本来なら、依頼した方が決める気もしますが、

相手側の幹事がうちの相棒なので、

例によって「逆ジャイアニズム」が起こります。

「面倒なことは

   お前のものはお前のもの

     俺のものはお前のもの 」

はぁ…。

面白いお店ありませんかね。

関係ないですけど、R25で見た

The Rock」というホテルが気になります。

R25では、九龍城ってことになっていましたが、Web見ると、そうでもないみたいですね。

渋谷の「アルカトラズ」と同じ感じですかね…。



合コン受注

例の保護者付き合コンが、まだだってのに、

次の合コンを受注してしまいました。

今回は相棒の同級生からの合コン依頼です。

またも、公認合コンです。

当然のごとく保護者付合コンなのですが、

面白そうなので、それはそれでありかと。

とりあえず、日程と人数を相手側に決めさせてしまいました。

ってことで、設定項目。

相手: 千葉女子高校卒業生(現在24歳)

人数: 5対5

相手の要望: 年上(25歳〜35歳)

日時: 10月22日(土)

25歳から35歳の方で、合コンしたくて、たまらない方は、

恥ずかしがらず、ご連絡ください。

優先的に斡旋します。

にしても、受注はしたのだが、

場所のセッティングは向こうがやってくれるのであろうか。

普通の飲み会の合コンにはしたくないので、

メイド喫茶合コンにでもしちゃいますか。

何かショーやアトラクションのあるバー、居酒屋、カフェなど

ご存知の方は、是非、教えてください。



S/N比と検索エンジン

R25の「S/N比」と検索エンジンに関する記事が興味深い。

本来、「S/N比」はオーディオ機器などの品質の指標として

実際の音「シグナル」と雑音「ノイズ」の比のこと。

つまり、この値が高いほどクリアな音が聴けるということ。

何故、検索エンジンと関係するのかというと、

検索した結果には欲しい情報、

いらない情報の二つがあり

欲しい情報が多い方が検索エンジンとして優れていることになる。

つまり「S/N比」と同じ考え方ができるのである。

その人が欲しい情報を確実に素早く簡単に手に入れるというのは

学生時代に取り扱っていたテーマであり

この概念をうまく使えば数値かできたかもしれない。





何故ブログを書くのか?

同期から「何故ブログを書くのか」という質問をされた?

ので、僕の考えを少々。


外交的な目的は以下の3点。

1 会えない友人に近況を報告したい

2 自分の活動、考えを知ってもらいたい

3 上記に対して意見をもらいたい


内向的な目的としては以下の3点。

1 自分の考えをまとめたい

2 文章能力を維持したい

3 自己満足


少しの間、ブログを書かなかったことがあったが

文章能力は一気に下がりました。


ついでにブログに対する姿勢を二つ。

ブログの内容を絞っていないのは

様々な方にネタを合わせるためです。

ブログを書く時に気を付けていることは

「眞鍋かをり」の方法論と100%と同じです。


皆さんは何故ブログを書きますか?





文字と画像と動画

文字、画像、動画は表現に必要なもの。

その中でも文字は暗号的な部分で

非常に優れていると最近になって感じるようになった。

分かりやすい説明にすると、

電車の中で官能小説を読んでいたりしても

周囲には気がつかれないが

写真集なんて見てたら即バレ。

ましてやPSPでAVなんて見てたら逮捕です。

その人にしか分からず、周りには一瞬では理解されず

内容は伝えることができる。

なんて素晴らしいのでしょう。

結論として何が言いたいかというと

「ブラウザ」+「RSSリーダー」は

上司の視線をかいくぐりながら

仕事中に堂々と情報を仕入れるには最適だということ。

大体、10秒で世の中のこと把握できます。

「メーラー」+「RSSリーダー」なんて、

更に素晴らしい。

ていうか、社内ニュースの動画なんて

誰がいつ見れるんだ?

RSSにして配信して欲しい。

ちゃんと仕事してますよ。

常に最新の情報を仕入れることも仕事だと思っております。





スクリーンキャプチャプログラム

URLを指定するとホームページの画像が取れるプログラムを書いてみた。

http://www.ikko.tv/test.php?url=http://charlie-chocolate.warnerbros.jp/

一度、作ったサイトはキャッシュに残るため、新しく作成されません。

「url=」の後を適当に変えてみてください。

ここのところ、仕事が忙しく帰るのが遅いので、

もうひと仕事すると、こんな時間になります。

ていうか、会社でも、家でもメール処理がキツイ。

もう少しケータイをうまく使いこなそう。



最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ