異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

2005年08月

モスとグリー

仕事が長引き、社食で食べられなかったので、

現在、モスでグリー中。

初めて画像も投稿〜。

圧倒的なソフト(友達リンク)の差により

ミクシーではみんなのブログは読めないのさ。

ケータイネットの定額はヤバい。

時間が空いたら見てしまう。

そりゃ、本もコンビニも売れなくなりますよ。

ホットメールが読めるのが一番便利。

にしても、普段、英語で書く単語を

カタカナで書くと雰囲気が柔らかくなるな。

ひらがなだとヤワヤワでしょ。


もす


ぐりー


みくしー


こっ、これはっ!

もしや、萌えの一種かっ!


さて、明日のための牛乳を買いに行くか。

おいしいにゅーにゅー。





杏仁≠アーモンド

杏仁豆腐の「杏仁」って英語では「アーモンド」らしいです。




が、実際は「アーモンド」じゃなくて、「あんず」の種の中身らしい。


中国で飲んだ「杏仁アイスティー」は、間違いなく「アーモンドティー」という味でした。




自分の配っているお土産で気が付きました。




ていうか、杏仁好きです。



ハイチ料理

土曜日に訪れた新宿駅西口のハイチ料理屋。




target="_blank">

height="135"

alt="DSC00451"

src="http://blog.ikko.tv//media/img_20050830T001415847.jpg"

width="180" />



この辺りは、異国系レストランが多い。



このお店の名物は、ドライカレー。



なかなか、深みのあるカレー。


おいしかったです。


しかも安い。



食べていたときに、ちょいとした


ハプニングがありましたが、


素早い対処と、サービスが素晴らしかった。



最近、食べている間に、ハプニングが多い。


半月で4回目くらいか・・・。



が、必ず、デザートのサービスが付くので、


運が良いのやら、悪いのやら…。



この近くのスリランカ料理屋もウマイ。



新宿は、まだ開拓していないところが多くて楽しいっす。



星に願いを

テレビドラマ「

"http://wwwc.fujitv.co.jp/hoshinega/index2.html">星に願いを」(フジテレビ)

を見ました。



従来、1万個の星を映すプラネタリウムが当たり前の中、


410万個の星を映し出すプラネタリウム「

"http://www.megastar-net.com/">メガスター」を、たった一人で作ってしまった


「大平貴之」さんの実話に基づいた話。



実は「大平貴之」さんは、僕の憧れの人でもあります。



生き方がカッコイイ。



 



某大手電気メーカーに勤めながらも、自分の趣味を捨てずに、


自作でプラネタリウムを作り、ギネスブックにも載ってしまうスゴさ。



現在は、喧嘩別れをして会社をやめられましたが、


プラネタリウム・クリエイターとして活動しているそうです。



 



…ていうか、某大手電気メーカーって…



 



うちっす ・゚・(ノД`)・゚・。



 



最近は、大平さんの技術が使われた「

"http://www.segatoys.co.jp/homestar/index.html">Home Star

(セガトイズ)が、


家庭用向けの1万個の星を映し出すプラネタリウムとして、


約20,000円で発売されました。



しかも、BUMP OF CHICKENによる、


プラネタリウムと音楽のコラボ。





カッコイイ。



お金に余裕があったら、是非、欲しいです。



 



にしても、このドラマ。



 



某大手電気メーカーの扱い…



 



酷いっすねw



 



- 「星に願いを」のクチコミ(話題の.jp)

-



GREE(株)に行き自分を見つめる

今日は、とある用でグリーの会社まで足を運びました。

内容は、何処まで書いて良いのか

分からないので書けませんです。

最近、グリーに転職した荒木君と話したが、

日々、充実してそうで羨ましい。

正直な気持ちとして、僕も会社を作りたいです。

今すぐにでも。

サイドビジネスは会社から認められているので

問題ありませんが

会社を起こしても良いのか分かりません。

割りと保守的ではないクリエイティブでマゾヒストな部分は

隠しきれなくなってきた。

が自分は経営に向いてないことは分かっています。

営業力、交渉力は皆無。

なのにネットワークが広いのは何故だろう?

僕の強みは技術、好奇心、マゾヒストというのも分かってきた。

それ以外はない!

アウトプットとしては変なアイデアを出したりします。

好奇心が強く、分析というか解釈が好きだから

ジャーナリストか、コンサルタントに向いている気がした。

気のせいか?

昨日と今日は、良い刺激になりました。

とりあえず荒木君と一緒に頑張ってみたいと思います。





ソーシャルネットワーキングバー

ソーシャルネットワーキングバー「桜BAR」へと

現役女子大生社長様に誘われ行ってまいりました。

SNSの原点を見た気がします。

というかお客さんの層がスゴイ。

自分も、この中の一員にならなければ。

最近は人脈と書いてチャンスと読む気がします。

人脈というと冷たいから「つながり」「縁」かな。

世間には面白いことをやっている人がたくさんいるもんだ。

関係ないが現在、電車の中で、

隣の普通のお姉さんが「ベルセルク」を読んでます。

何となく強烈。





祝17型ディスプレイ


target="_blank">

height="135"

alt="DSC00443"

src="http://blog.ikko.tv//media/img_20050826T015058078.jpg"

width="180" />



前のノートPCはPaul Smithでしたが、


今回はもっとラディカルな表現になりました。



僕のノートPCたちは、持ち主よりアーティストですヽ(`Д´)ノ



ていうか、液晶ディスプレイとは、とことん相性が悪い。



で、懲りずに新しい液晶ディスプレイを買ったわけですが、




target="_blank">

height="135"

alt="DSC00444"

src="http://blog.ikko.tv//media/img_20050826T015058629.jpg"

width="180" />



ソニーの17型液晶ディスプレイ

"http://www.ecat.sony.co.jp/computer/display/products/index.cfm?PD=21718&KM=SDM-S75FS">SDM-S75FS




target="_blank">

height="135"

alt="DSC00445"

src="http://blog.ikko.tv//media/img_20050826T015059089.jpg"

width="180" />



並べるとこんな感じ。




"http://kakaku.com/sku/ShopView.asp?s=74&ItemCD=008528&MakerCD=76&Product=SDM%2DS75FS">

ECカレント
という店でネット通販で買いま

"http://blog.ikko.tv//media/file_20050826T015108653.jpg"

target="_blank">
した。


実際に見ていないので、ドット抜け、色むらとか心配でしたが


大丈夫でした。



ネット通販は便利!


特に運ぶなどのリスクが高いときには安全だ。



実は生まれて初めて自分のための自作PCを作る予定です。



で、まずは、見えるようにしました。


しかも、夢の17型(貧乏)



余裕があったらデュアルディスプレイにもしたい(贅沢)



小説

久々に読んでます。

小説。

移動中の電車の中で読みたい

雑誌、マンガが見つからなかったので小説を選びました。

最近、ビジネス、経営、マーケティング、技術などの

専門書ばかり読んで小説を読んでなかったな。

今回は「宮部みゆき」の「誰か」を読んでます。

宮部みゆきの小説はハズレがないので。

ただ、長い。

宮部みゆきは描き方がマンガに近い気がする。

ストーリーもそうだが、風景の描写やキャラクターの描写。

特にキャラクターの描写で

少しずつ特徴を出して、人物像を作るあたりは

マンガではできませんね。

とりあえず読んでます。

盛り上がってきました。

恒例の最後の急展開が楽しみだ。





初モブログ

モブログの設定をしてみたのでテスト。

ブログに書きたいことは、たくさんあるのに

ネット環境がない場所にいる時間が多いので

モブログを導入しました。

ドコモと違いauの方が文字数の制限がない分

モブログには適しているかな?

問題は自分のブログがケータイで見れないことだ。

特別にモブログページを作らんと・・・。

とりあえず画像は無し。





ものまねパブ

昨年、一緒に泣き、笑いを共にした「野球の未来を創る会」メンバーの1周年記念として、


麻布十番のものまねパブ「Ritomo

に行って参りました。



なんていうか…。



麻布十番祭りなんて、忘れるくらい



オモシロイ。



このオモシロさはカメラで撮影することを躊躇させる。


体験してこそ感じることができる。



ポイントは



・コース料理、飲み放題付き 5000円


・なんと言っても、モノマネクオリティ


・というよりは、お笑いクオリティ



ネタに関しては勿体無くて書けません。



ということで、気になる方は、是非、一緒に行きましょう。



最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ