異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

フジテレビ人狼を見て考えた視聴者選択型参加番組

私のリアルの周りでも流行っている人狼ですが、
フジテレビさんが人狼を番組にしたそうで、
結構、タイムリーかつ、面白い番組構成になりそうなのと
実際には人狼やったことないので、興味深く視聴させて頂きました。

人狼
2013年03月28日 00:45〜01:45
トータルコメ数:3528コメ
平均コメ数:57コメ/分
テレビジン


で、実際に見てたのですけれど、
視聴者側は誰が人狼で市民だかが完全に分かっている状態で番組が進みます。
それはそれで、どのように嘘をついているのかかが分かり面白いです。

正月番組恒例の芸能人格付けチェックなどは
答えが分かっている状態で見るのが楽しかったりしますし。

ただ、人狼の場合、見る側としては、見破る楽しさというものもあると思いますので、
もし、視聴者側も人狼を探すのに参加できたらもっと面白いかなと思いました。

データ放送などで、誰が犯人かを投票して、
それのリアルタイムの結果などが画面に反映されたらすごい面白いだろうなと。

イメージ的にはクイズ$ミリオネアのオーディエンスを
Webを通じて全世界とやる感じでしょうか。

見る側のスタンスは人によって異なると思いますので、
・芸能人の反応を見て楽しむ
・自分自身も参加して楽しむ
という選択制としてできれば一番良いかなと。

ただ、世間一般的には前者の方が圧倒的に数が多いと思いますので、
現在のテレビの作りとしては、今回の人狼の形式が正解だと思います。

もっと、先を行ってソーシャル含め、バイラル要素を加えるとしたら
後者も考慮した方が良いかなという感じでしょうか。

まぁ、ただ技術的に現在のテレビ放送では実現できないので、
ニコニコ生放送あたりでやるのが、一番正しいのかなぁ。
現在のテレビ放送でもサイマル放送を使えばできるかもしれませんが…。

誰かニコ生、Ustreamとかで実際にやりながらも
視聴者も参加するような人狼番組やりませんかね?
投票システムは私が作りますw

2012年紅白歌合戦の277万件のツイートデータを公開してみた

※再販はNGだと思っておりましたが再配布がNGということですのでデータの公開は停止させていただきます。

先日、2012年紅白歌合戦の集計を発表しましたが、
せっかく頑張って集めたので、全ツイートのCSVデータを公開したいと思います。
2012年紅白歌合戦テレビジンのツイート分析完了版

初めてDropBoxを使って公開するので
何か問題があるかもしれませんがご了承ください。
下記よりダウンロードが可能です。

187MBあるのでお気をつけください。

また、全ツイートではなく分毎の集計データもついでに公開します。
下記よりダウンロードが可能です。

https://www.dropbox.com/s/u9yvy2bjbf3c4vk/kouhaku2013_log.zip

ツイートの内容を分析すれば、先日のブログのようなことも分かると思います。
AKB48のファンとジャニーズのファンの違い

ちなみに、残念なことに以下のキーワードで収集し損ないました…。
・ももクロ
・ももいろクローバー
・AKB
・#AKB

もしデータを利用して何か分かりご連絡いただけたら
こちらの記事に掲載していきたいと思います。

AKB48のファンとジャニーズのファンの違い

紅白歌合戦のツイートのデータを眺めていた所
2012年のオリコンを独占したAKB48とジャニーズのファンが
思った以上に異なる動きを見せていたのでまとめてみました。

今回のこの件を考えるに当たり、紅白のハッシュタグを追っていた所、
下記のようなハッシュタグが多くつぶやかれていました。

・#大野さんを手ぶらで帰すわけにはいかないんです
・#大野さん旗似合ってるよ
・#さああとは大野智に優勝旗を
・#智に優勝旗を
・#さくらっぷ全国放送ばんざい
・#あらしっく死亡
・#二宮クラスタ死亡
・#あらしっく死ぬな
・#あらしっく大丈夫か

みたいに応援を呼びかけるようなハッシュタグがあと30以上あったと思います。
嵐だけでなく、関ジャニ∞も同じようなハッシュタグが多かったです。

一方、AKB48は「#akb」「#akb48」がメインで
メンバーの名前のハッシュタグする見られませんでした。

ここで思うのがジャニーズのファンは
「みんなで●●を応援しよう」という感じの組織であり
AKB48のファンは「俺が●●を応援する」という感じの組織ではない個人
ではないかなと思いました。

というところから2つのグループの違いは下記のような感じかなと思います。

AKB48ファンジャニーズファン
欲求独占欲所属欲求
プロモーションメディアが広げるファンが広げる
主義資本主義共産主義


ちなみに、ジャニーズに近い形のハッシュタグだったのは
他には「ももいろクローバーZ」と「Perfume」でした。

この辺が下記の記事に影響しているかなと思います。

【NHK紅白歌合戦】視聴率、「ももクロ」>「AKB48」だった事が判明!
http://blog.esuteru.com/archives/6845035.html

逆に同じジャニーズでもSMAP、TOKIO、NYCは、
このようなハッシュタグなどは無かったので、
ジャニーズの中でも売り方に違いがあるのかもしれません。
最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ