異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

Android(Nexus7)を10日間使ってみた雑感

Nexus 7をAndroid開発機として年末に購入し10日間くらい使ってみたので
初Android端末として最初の感想として残しておきたいと思います。




ずっとiPhoneしか触っていなかったので、
基本はiOSとの比較になります。

Android、Nexus 7、タブレットという3つの視点からまとめます。

・Androidの良い点
 ・戻るボタンがあってラク
 ・アプリ連携が柔軟
 ・ウィジェットが使える

・Androidの悪い点
 ・アプリのアイコンがバラバラのため統一感が無い
 ・アプリをまとめるとアイコンが重なって見づらい
 ・通知アイコンが上に並びすぎる
 ・ブラウザがもっさり

・Nexus 7の良い点
 ・画面がキレイ

・Nexus 7の悪い点
 ・カメラで撮る画像がひどい
 ・Edyが使えない(っぽい)
 ・片手で電子書籍を読むのはツライ

・タブレットの良い点
 ・電子書籍が読みやすい
 ・PC向けサイトが見やすい

・タブレットの悪い点
 ・タブレットに最適化されているアプリが少ない
 ・特に画像の解像度が低いアプリが多い
 ・PCとくらべて立てかけられない

まとめた上でざっくり感想を書くと
代表的なアプリはiOSと変わらないし、
スマホともアプリが変わらないので、
Androidタブレットの意味はあまり無いのかもなー
と思いました。

iOSで購入したアプリは当然Androidで引き継がれないので、
その辺の扱いが、今後、どうなるかなぁというのが正直なところ。
そういう点ではiOSとデータを共有できるKindleアプリが一番良かったのかも。

Nexus 5くらいが丁度良い大きさかもしれません。

ソニーストアでPS4を試遊してきた

銀座のApple Storeに行くついでに
ソニーストアに寄ったらPS4の試遊ができました。




ARゲームのリアルタイム処理はすごい。
(Xboxを見たことがないので比較できないが)

アクションゲームのKNACK側はキレイになっただけだった。
デモ用だったのでSHAREボタンも試せなかった。

コントローラーはL2、R2が押しやすかった。
アナログスティックも凹む感じになってたので指にフィットしてた感じ。

新型PSVitaがなかなか軽くて良さ気だった。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライトブルー/ホワイト (PCH-2000ZA14)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2013-10-10



PSVita TVも小さくて良さそう。

PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2013-11-14



ヘッドマウントディスプレイを試してみたけれど、
視野角狭く、ディスプレイまでが遠く感じるイメージで
没入感は無い感じかな。


視野角の点ではOculus Riftの方が良さそう。

4Kは興味がないのでスルーしてきたけれど
ビデオは軽くてちょっと欲しくなってしまった。

2013年買って良かったモノ10点

みんながブログを上げているので便乗。

特にランキングではないけれども
上の方がよりオススメという感じ。

cheero Power Plus 2




今年買ったモノの中でダントツで役に立っています。
ダンボーバージョンが話題になり、初めてモバイルバッテリーを知り、
ダンボーバージョンが型落ちだったので、通常バージョンのこちらを購入。

iOS7で電気の消耗が激しくなっても、これのおかげで解決された。
妻と共用で使っているので、もう一つくらい軽めのが欲しいところ。

FUJITSU ScanSnap S1300i FI-S1300A




ハガキ、子供のお便りなどを管理したかったので購入。
これのおかげで紙のものを気軽に捨てられるようになったので非常に便利。
むしろ、上位版のものが欲しいくらい。

レイコップ ふとんクリーナー RS RS-300JWH




息子の喘息、自分のアトピーなどのために
ふとんを小まめにキレイにしたかったので購入。
ダニ、ほこり、毛髪などキレイに取れていい感じ。

SONY Cyber-shot DSC-HX50V




息子のイベント用に購入。
光学30倍ズームを広島に行った際に色々と試してみましたが、
肉眼では読めない遠くの景色にある文字も読めてしまうくらいすごい。

今までHX5Vを使っていたが、出先で電源がなくなることが多かったので、
USB給電モデルが欲しかった。モバイルバッテリーからも給電できて満足。

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー HX9333




妻と共同で使うための電動歯ブラシとして購入。
非接触充電なので衛生的。
USB給電ができるので海外とかにも持ってきやすそう。

フィリップス シェーバー センソタッチ2D




前に使っていた髭剃りが壊れたので急遽購入。
あまり検討しなかったけれど、かなり良い。
肌が弱い自分だが、これはかなり肌に良さ気。

TOSHIBA REGZA 42Z7




全録を使ってみたかったので購入。
一番良かったのはネットをWi-fiでつなげることができる点。
ケーブル周りが少なくなってうれしい。

TIGER 圧力IH炊飯ジャー 炊きたて JKP-G100-K




こげつかずに美味しく炊ける。

パナソニック 洗濯乾燥機プチドラム NA-VH300L-W




初めてのドラム式だけれど、非常に静かで、ごみ処理などもラクで良い感じ。

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット MDR-AS700BT



Bluetooth LE対応のを待っていたのだけれどUSB給電のものが欲しかったので購入。
トランシーバー系だとどうしてもケーブルが残ってしまうのでヘッドセット。
デザインと操作性は前の型の方がよかったけれど、やはり電源周りが良い感じ。
最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ