異聞録

いま盛り上がっているテレビ番組をオススメするテレビジン(http://tvz.in)、いまTwitter上で何が話題になっているかをランキングする Twitty(http://twitty.jp/) を開発していたりします。

PS4のシェアの仕組みを調べてみた

PS4のシェアの仕組みをまとめると。
・画像、動画共通
 ・後からでもシェアできる
  (いわゆるスクリーンショット)
 ・コピーライト表示が画像内に入る
 ・ムービー部分は撮れないことが多い
 ・ゲーム固有のハッシュタグは付加されないっぽい
 ・ゲーム部分以外も撮影することが可能
・画像
 ・かなりキレイ
 ・Facebook、Twitterの両方にシェアするには個別にシェアが必要
・動画
 ・HD画質でも少し劣る
 ・ムービー部分は自動的にトリミングされる

実況のシェアの調査はまた別の機会に…。

実際のシェアの結果は下記になります。















2013年紅白歌合戦ツイート分析結果

昨年同様、今年も紅白歌合戦のツイートの盛り上がりを
テレビジンのシステムで集計してみました。
ちなみに、昨年の結果はこちらになります。
2012年紅白歌合戦テレビジンのツイート分析完了版

キーワードは主に紅白関連のキーワード
司会者、歌手名、曲名、審査員、出演者などを
キーワードとハッシュタグに分けて集計しています。

・総ツイート数
4,866,485ツイート

昨年が2,774,254ツイートだったので1.7倍くらいになりました。

・グラフの推移(クリックで拡大)



・ツイートが盛り上がった瞬間ランキング
瞬間最高ツイート率のタイミングは「#イェーガー」で
1分間に155,097ツイートを叩きだしたLinked Horizonでした。
順位時刻ツイート/分内容
120:26155097Linked Horizon
220:3256728T.M.Revolution 水樹奈々
320:5551679花は咲く
421:1539949ゴールデンボンバー → aiko
520:1434043サカナクション → miwa
622:4833846AKB48
721:1833400aiko
821:1026847
ももいろクローバーZ
923:4326547結果発表
1021:0025707ニュ−ス → EXILE


・ハッシュタグランキング
順位ハッシュタグツイート数
1#nhk紅白297121
2#nhk91453
3#紅白49409
4#紅白歌合戦42837
5#あまちゃん25168
6#linkedhorizon8919
7#hiroさんありがとう7255
8#prfm5197
9#nhk紅白歌合戦4822
10#akb484778
11#shingeki4716
12#イェーガー4595
13#exile3108
14#momoclo3054
15#nmb482908
16#kouhaku2787
17#ベイビーレイズ2158
18#紅白アニ2115
19#リンホラ1982
20#ナレーションアルミンで心臓止まった1620


まとめ


2013年は話題になったものが、
そのままツイート数に反映されている気がします。

嵐、関ジャニ8などのジャニーズ勢が瞬発力がなかった感じですね。
Linked Horizonに引っ張られて周辺のアーティストも伸びている感じです。
2012年は2位だったPerfumeが圏外というのも面白いところです。

全体的に綾瀬はるか、あまちゃん、嵐が広がっている感じです。
ランキングの「花は咲く」も綾瀬はるか号泣によって伸びている感じでした。

紅白の進行時間はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
2013紅白曲順表

おまけ


・リツイートが多かったツイート









3DSのキラーゲームはやっぱりカメラなのかもしれない

先日、ディズニーランドですれちがい通信ですれ違った人の
ゲームを見たところ、みんなカメラを起動しており、
10人中8人がカメラという状態でした。

今の子供は3DSのカメラが人生初のカメラとなりそう。
いまさらの話かもしれませんが、3DSのキラーゲーム(アプリ)は
カメラなのかもしれないなぁと思いました。

となると、やはり、任天堂が開発するべき次世代のゲームは
ウェアラブルなものが良い気がするなぁ。

当然、ディズニーランドのゲストのゲームとして
「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ」は多い訳ですが、
その他では、圧倒的に「パズドラZ」が多くて驚きました。
スマホを持たない子供がパズドラに飢えていたのかもしれません。


パズドラZ
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
2013-12-12



少し前はポケモンが圧倒的でした。
ちなみに女神転生IVは1人しかすれちがえませんでした。
さすがに夢と魔法の国に悪魔を連れて入る人は
自分とその人くらいですね。

ディズニーランドで、
1日でどれくらいすれ違えるかを試してみたいです。
最新コメント
QRコード
QRコード
テレビジン ikkoの最近読んだ本
ikkoの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ